介護保険料が過去最高の平均6,225円か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

介護保険料過去最高平均6,225円になったことや4月訪日外国人2カ月連続300万人超えとなったこと、大手銀行2社最終利益過去最高になったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

介護保険料が過去最高の平均6,225円か。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。介護保険料が過去最高になったそうです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。厚生労働省の集計によりますと2023年度から3年間の全国の介護保険料の平均が前の3年間より211円上昇し月6,225円になりました。

オーリー
これにより制度を開始した2,000年度以降最高額を更新しました。

カナエさん
なぜ介護保険料が上がったのでしょうか?

オーリー
高齢化で介護サービスの需要が高まったことや一人暮らしの高齢者が増えたことが要因とされています。

オーリー
5月14日に発表された2023年度から65歳以上の高齢者が支払う介護保険料は全国平均でプラス3.5%値上がりしていて、中でも大阪市は全国で最も高く9,249円となったそうです。

カナエさん
保険料の割高かどうかはサービスの質にもよると専門家は言っていますね。

オーリー
介護予防が効果を上げている自治体もあるようです。

オーリー
国では利用者負担を増やす議論もありますが、反対意見が根強くこれまで3度結論が先送りになっています。

オーリー
財源の確保も大きな課題ですね。現役世代の保険料を上げるか公費で負担するかどちらも反発が強いです。

カナエさん
現役世代が減り高齢者が増える中で、介護保険制度を維持するための議論が急がれますね。

カナエさん
あと訪日外国人も増えているそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

4月の訪日外国人は2カ月連続で300万人超えへ。

カナエさん
最近日本を訪れる外国人の数が過去最速のペースで増えているそうですね。

オーリー
1カ月間に訪れた外国人が2カ月連続で300万人を超えました。

オーリー
日本政府観光局によると4月の訪日外国人の数が去年より5割以上多い304万2,900人だったとのことです。

カナエさん
1964年に調査を始めて以来、3月に続いて2回目の300万人超えだそうですね。

カナエさん
なぜ増加したのでしょうか?

オーリー
桜のシーズンによる訪日需要の高まりやイスラム教の断食期間が明けたことが要因のようです。

オーリー
調査した23の国や地域のうち14カ所で4月として最も多く、中東地域・フランス・イタリアでは単月の過去最多を更新したそうです。

オーリー
中国からの旅行者も2019年と比較して73.5%になり初めて7割を超えて緩やかな回復が続きました。

カナエさん
やはりコロナ禍明けも大きな要因になりますね。

オーリー
一方で先月出国した日本人は88万8,800人で、コロナ前の53.3%に留まっているそうです。

カナエさん
円安で出国に対しては不利になってることからも、まだ回復には時間がかかりそうですね。

オーリー
観光庁によると2023年1月から3月の日本人の国内旅行消費額は物価上昇の影響もあってコロナ前を13%上回る4兆7,574億円となり、比較可能な2010年以降第一四半期として過去最高だったそうです。

カナエさん
他にも大手銀行2社の利益が過去最高になったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

大手銀行2社の最終利益が過去最高に。

オーリー
大手銀行3グループの2023年3月期の決算が出揃い、歴史的な円安などを背景に2つのグループが最終利益で過去最高を更新しました。

カナエさん
具体的にはどうだったのでしょうか?

オーリー
三菱UFJフィナンシャルグループの最終利益は前の年に比べ33.5%増えて1兆4,907億円となりました。

オーリー
また三井住友フィナンシャルグループも最終利益が19.5%増えて9,629億円で、どちらも過去最高を更新しました。

カナエさん
すごいですね。みずほフィナンシャルグループも好調だったのですか?

オーリー
みずほフィナンシャルグループも最終利益が22.2%増えて6,789億円で過去2番目の水準になったそうです。

カナエさん
円安と株高のほかに何か他の要因があったんですか?

オーリー
アメリカの金利上昇を背景に貸出金利から預金金利などを差し引いた利ざやが海外で拡大したことも各社の収益を押し上げたそうです。

カナエさん
各社は日銀が3月にマイナス金利を解除したことによる業績への影響についても言及しているようですね。

オーリー
日銀の植田総裁は先週、円安の影響などで物価の見通しが上振れれば金利をより早めに調整していくことが適当だと話していましたね。

カナエさん
もし日銀が今後追加の利上げを行って本格的に金利が上昇すれば、銀行各社の収益をさらに押し上げる可能性があるということですね。

オーリー
銀行業界にとっては良いニュースとなりそうです。

カナエさん
ただ、それでも国民にはほとんど恩恵がないのは疑問ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

介護保険料過去最高平均6,225円になったことや4月訪日外国人2カ月連続300万人超えとなったこと、大手銀行2社最終利益過去最高になったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事