プライム時価総額が初の1千兆円に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

プライム時価総額が初の1千兆円になったことやダイソン従業員1,000人削減すること、海外パビリオン自前建設2割減47カ国になったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

プライム時価総額が初の1,000兆円に。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。プライム時価総額時価総額がかなり上昇したそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。7月10日の東京株式市場で東証プライム市場の時価総額が初めて1,000兆円を超えました。

オーリー
具体的には1,001兆6,979億円に達したとのことです。

ユウスケさん
どうしてそんなに増えたのですか?

オーリー
2024年に入って株高基調が続いていて、7月10日の日経平均株価も前日に続いて終値で史上最高値を更新したことが大きいですね。

オーリー
特に半導体などのハイテク関連株だけでなく長期金利の上昇や円安進行で金融や輸出関連など幅広い銘柄が買われました。

ユウスケさん
幅広い銘柄が影響したのですね。時価総額には何か特別な計算方法があるのですか?

オーリー
公表された時価総額は政府が保有する株式を除いた数値であり、プライム市場が導入される前の東証1部の時代を含めても初の大台突破となりました。

ユウスケさん
どの銘柄が特に買われたのですか?

オーリー
半導体関連株の一部が買い戻され、、金利上昇による収益の改善期待から銀行や保険株も買われました。

オーリー
また円安で自動車など輸出企業を中心に業績が拡大するとの見方もあって幅広い業種で買われました。

ユウスケさん
いろいろな要因が絡み合って時価総額が1,000兆円を超えたのですね。

オーリー
またダイソンの従業員削減に関する情報があります。

ユウスケさん
どのぐらい削減するのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ダイソンが従業員を1,000人削減へ。

オーリー
英国発祥の家電メーカーであるダイソンが英国で従業員約1,000人を削減する予定です。

ユウスケさん
それは大きなニュースですね。英国ではどれくらいの従業員がいるのですか?

オーリー
英国では約3500人を雇用しているので、そのうちの約3割に当たるそうです。

オーリー
世界的な競争の激化を受けて合理化で生き残りを目指しています。

ユウスケさん
それは大変ですね。他の国の拠点でも人員削減が行われるのですか?

オーリー
今のところ英国以外の拠点での人員削減は明らかになっていないようです。

オーリー
人員削減の検討は選挙実施が発表される前に始まったということですが、著名企業の大規模な人員削減は新政権にとって打撃となりそうです。

ユウスケさん
日本でもダイソンは知名度が高いですから、影響が広がりそうですね。

オーリー
他にも海外パビリオンに関する情報があります。

ユウスケさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

海外パビリオンの自前建設が2割減の47カ国に。

オーリー
2025年の大阪・関西万博の海外パビリオンのタイプAでの出展が最終的に47か国に減少しました。

ユウスケさん
当初の60か国から減ってしまったのですね。その理由は何ですか?

オーリー
日本側が用意するタイプCや簡易型のタイプXに移行する国が増加し、資材価格や人件費の高騰が影響しているようです。

ユウスケさん
具体的にはどの国が移行したのですか?

オーリー
ブラジルやアンゴラなどがタイプXに、スロベニアなどがタイプCに移行しました。またメキシコ・ロシア・アルゼンチンは財政悪化を理由に撤退したそうです。

ユウスケさん
財政的な理由もあるのですね。でも新たに参加する国もあるのですか?

オーリー
コロンビアとバチカンが新たにタイプAでの参加を決めました。

ユウスケさん
万博は建設のトラブルも絶えないことからも、無事に開催できるか不安ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

プライム時価総額が初の1千兆円になったことやダイソン従業員1,000人削減すること、海外パビリオン自前建設2割減47カ国になったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事