ダウ平均株価が一時900ドル安に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ダウ平均株価一時900ドル安になったことや米インテル株赤字26%安になったこと、NISA初心者にとって株価急落動揺拡大していることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ダウ平均株価が一時900ドル安に。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。ダウ平均株価が続落したそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。8月2日のニューヨーク株式市場でダウ工業株30種平均が続落しました。

オーリー
前日比610.71ドル安の39,737.26ドルで取引を終え、下げ幅は一時900ドルを超える場面もあったようです。

リナさん
大幅に下落した理由は何でしょうか?

オーリー
米景気減速への懸念が大きな要因で、また欧州市場なども軟調で株安が世界市場に波及した形です。

リナさん
それは深刻ですね。東京株式市場の影響はどうでしたか?

オーリー
東京株式市場の日経平均株価も前日比2,216.63円安の35,909.70円で取引を終えました。世界の主要な株式市場で米経済に対する懸念が強まっており週明けの東京市場にも影響しそうです。

リナさん
雇用統計も影響しているんでしょうか?

オーリー
7月の雇用統計で非農業部門の就業者数の伸びが予想を大きく下回ったため、米経済の先行きへの懸念から投資家がリスク回避姿勢を強め売り注文が膨らんだようです。

リナさん
米連邦準備制度理事会による早期利下げ期待もあるのですね。

オーリー
その影響でNY外国為替市場では一時1ドル146円台前半の円高ドル安水準となりました。

リナさん
全体的に米経済の不安が大きく影響しているのですね。

オーリー
また米インテル株に関する情報があります。

リナさん
どうなったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

米インテル株が赤字で26%安に。

オーリー
インテルの株価が8月2日のニューヨーク市場で急落しました。

リナさん
具体的にはどのぐらい急落したのでしょうか?

オーリー
前日比で約26%も下落しました。これはインテルの2024年4~6月期決算が2四半期連続の赤字だったためです。

リナさん
どれくらいの赤字だったのですか?

オーリー
純損益で16億1,000万ドル、約2400億円の赤字でした。

リナさん
かなり大きな赤字ですね。

オーリー
インテルは100億ドル規模のコスト削減策を発表しその一環として全従業員の15%以上、1万5,000人以上の人員削減を予定しています。

リナさん
それでも失望売りが広がったんですね。

オーリー
その結果株価は1974年7月以来約50年ぶりの大きな下落率となりました。業績悪化による失望が大きかったようです。

リナさん
非常に厳しい状況ですね。今後の動向が気になります。

リナさん
あと株価の急落でNISA初心者が動揺しているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

NISA初心者に株価急落で動揺拡大か。

オーリー
東京株式市場で株価が暴落しており、新たなNISAをきっかけに参入した投資初心者が動揺しているようです。

リナさん
投資のプロはどのように対応するよう呼びかけていますか?

オーリー
長期・積み立てを訴えて、冷静な対応を呼びかけています。8月2日の日経平均株価の下げ幅は1987年以来2番目の大きさでした。

リナさん
それでインターネット証券会社には問い合わせが殺到しているのですね。

オーリー
そうですね。運用内容を変えるべきかや相場の回復はいつになるのかといった質問が相次いでいます。

リナさん
NISA口座は増えているのですか?

オーリー
日本証券業協会によると証券大手10社のNISA口座は6月末時点で前年同時期に比べて3割も増えて計1,520万口座になっています。

リナさん
特に新NISAが始まったタイミングが株価の高値圏だったので、高値掴みによる含み損を抱えていそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

ダウ平均株価一時900ドル安になったことや米インテル株赤字26%安になったこと、NISA初心者にとって株価急落動揺拡大していることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事