「緊急事態宣言」が全国拡大に!?3分でわかる「特定警戒」とは?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日、緊急事態宣言が全国に拡大し、さらに「特定警戒都道府県も指定されました。

今回は緊急事態宣言特定警戒でどうなるか、そしてアメリカ経済再開が及ぼす商品先物相場影響について解説していきます。

時事的な知識としても活用できますので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

緊急事態宣言が全国拡大へ!?

タカシさん
オーリーさん、こんにちは〜

オーリー
タカシさん、こんにちは!顔に疲れ見えてますが、大丈夫ですか!?

タカシさん
いや、もう緊急事態宣言出てからずーーーっと自粛ムードじゃないですか。

タカシさん
仕事もテレワークでずっと在宅勤務になったので満員電車のストレスは無くなったんですが、外出るなという空気でなんかきつくなってきました。

タカシさん
というか、なんか緊急事態宣言を全国拡大するみたいですね!?

オーリー
今回、緊急事態宣言を全国に拡大させるとなりましたが、同時に13都道府県が「特定警戒」に指定されました。

タカシさん
え!?特定警戒って何でしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサードリンク

「特定警戒」は緊急事態宣言の強化版!?

オーリー
緊急事態宣言を全国拡大となりましたが、期間は5月6日までになります。

タカシさん
まさにゴールデンウィークの移動に対しても対策してる感じありますね。

オーリー
ゴールデンウィークは、多くの人が地方に帰省します。

オーリー
もし地方に帰省する人が多くなると、新型コロナウイルスの感染が広がるリスクが高まります。

タカシさん
そう考えると、5月6日まで緊急事態宣言としておくのは当然の対策って感じですね。

オーリー
そして「特定警戒」に指定された都道府県は、以前から緊急事態宣言に指定された7都道府県+新規6都道府県となります。

タカシさん
かなり多いじゃないですか!?

オーリー
特定警戒都道府県は緊急事態宣言の強化版という感じで、テレワークによる在宅勤務を強く勧めることができます。

オーリー
あと感染拡大のリスクがあるイベントなどが自粛に応じない場合は「新型コロナ特措法」で指示を出せます。

タカシさん
なるほど〜。

オーリー
緊急事態宣言はあくまで「できるだけ自粛してくださいね〜。」という努力義務の点が強かったですが、特定警戒は多少法的な効力もある感じです。

オーリー
ちなみに緊急事態宣言やテレワークに関しては、こちらの記事をご覧くださいませ。

タカシさん
ありがとうございます!

タカシさん
これはまだまだ自粛期間は続く感じですね・・・・・・。

タカシさん
あ、そういや1人30万円給付の件はどうなったんですか!?

オーリー
実は一人30万円給付が、今度は「一律10万円給付」に変わりました。

タカシさん
えぇ!?また変わったんですか!?

オーリー
次に説明していきますね。

30万円給付が「一律10万円給付」へ変更に!

オーリー
これまでは「ある一定以下の世帯」に30万円給付となっておりました。

オーリー
しかし今回それはなくなって、新たに「一律10万円給付」と変更されました。

タカシさん
たしかに、30万円給付はかなり条件が厳しかったですもんね。

タカシさん
でも一律10万円だから、ようやく公平って感じがして嬉しいですね!

タカシさん
ちなみにいつ給付されるんですか!?

オーリー
まだ決定はしてないですが、自己申告制で5月にはできるようになる方向性です。

タカシさん
僕の友達も、コロナで失業して困ってるんです。

タカシさん
なので早めの対策になるようで少しホッとしました。

オーリー
現在、コロナショックで失業された方もいると思います。

オーリー
日本には「生活保護」や「失業保険」、「住居確保給付金」と社会保障も揃っているので、仕事を失った人でもすぐに申請することができます。

タカシさん
なるほど・・・・生活保護以外にもしっかり生き抜く手段が揃ってるんですね。

タカシさん
僕の友達も全く知らなくて困ってたようなので、教えてあげます!

タカシさん
あ、そういやアメリカが経済を再開させるとニュースがありました。

タカシさん
今後、相場はどう動くと考えますか?

オーリー
次に説明しますね!

アメリカが経済再開を発表!今後の株・商品先物はどうなる?

オーリー
これまでアメリカも新型コロナウイルスの蔓延によって経済活動が停滞していました。

オーリー
しかし、今回経済を再開させるということなので、ファンダメンタル的には好転する可能性があります。

タカシさん
今アメリカ株ダウを見たら、窓が開いて上がってます!

オーリー
以前にもお話してましたが、恐怖指数(VIX)上がってリスクオフ(※)になるか、下がってリスクオン(※)になる可能性も見てました。

※リスクオフ・・・リスクを取って株価などに投資するより、金や円など安全資産に資金を移す流れのこと。

※リスクオン・・・リスクを取ってでも株価などに投資する傾向のこと

オーリー
もしここからしばらくリスクオンが続くとすれば、アメリカ株も上昇して原油(オイル)の需要も高まる可能性を考えます。

オーリー
ただ、引き続き需要が下がると原油価格も更に下落する可能性もあるので油断はできません。

タカシさん
そうですね、まだ油断はできませんね。

オーリー
恐怖指数と株・原油の今後の相場についてはこちらの記事でも解説しておりましたので、ぜひご覧くださいませ。

タカシさん
ありがとうございます!今回もすごく勉強になりました。

オーリー
まだまだ自粛期間が続いてかなりしんどく感じてる方もいると思いますが、この時間でトレードの知識を深めてもらえたらと思います。

タカシさん
はい!またしっかり復習しておきますね。今日もありがとうございます!
 

 

今回は緊急事態宣言特定警戒でどうなるか、そしてアメリカ経済再開が及ぼす商品先物相場影響について解説しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識としてもぜひ活用してくださいね!

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事