最低賃金1,000円超が倍増へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

最低賃金1,000円超倍増したことや米FRB9月利下げ前向きになっていること、7月訪日客単月過去最高329万人になったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

最低賃金1,000円超が倍増へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。2024年度の最低賃金改定で25県が国の目安額を上回る引き上げを決めたそうですね。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。人手不足が背景にあって時給1,000円を超える地域も昨年度の8都府県から16都道府県に倍増しました。

オーリー
新しい最低賃金は10月1日以降に順次適用される予定です。

ユウスケさん
全国平均で50円引き上げる話でしたけど、実際にはそれを上回るところが多いんですね。どの県が特に引き上げ幅が大きかったのですか?

オーリー
一番大きかったのは愛媛県で59円の引き上げです。次いで島根県が58円、鳥取県が57円の引き上げとなっています。

ユウスケさん
時給1,000円を超えた県も増えているんですね。どの県がそうなったのですか?

オーリー
静岡県が1,034円、広島県が1,020円、北海道が1,010円といったように多くの県が1,000円を超えるようになりました。

ユウスケさん
やっぱり物価高や賃上げの影響もあるのでしょうか?

オーリー
そうですね。また都市部や隣県に人材を奪われないようにするための競争も影響しています。

オーリー
ただ最低賃金の引き上げが中小・零細企業にとっては大きな負担となっていて、価格転嫁がうまくいかないと経営に悪影響が出る可能性があります。

ユウスケさん
あと米FRBが利下げに前向きだそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

米FRBが9月利下げに前向きに。

オーリー
7月30日と31日のFOMC会合の内容により、出席者の大半は予想通りのデータが続けば次回の会合で政策緩和を行うのが適切として9月の利下げに前向きな姿勢を示しました。

ユウスケさん
7月の会合では金利を据え置いたんですよね?でも利下げを支持する意見もあったと聞きました。

オーリー
議事録によれば数人の出席者が今回の会合で0.25%の利下げを支持することもあり得たとの考えを示していました。

オーリー
パウエル議長の講演も控えていて雇用情勢や金融政策についての発言が注目されています。

ユウスケさん
雇用情勢に対する懸念も出ていたんですね。物価上昇についての見解はどうでしたか?

オーリー
物価上昇率については持続的に目標の2%に向かっているとの確信を強めているようです。

オーリー
ただ経済成長の鈍化で今後数カ月は物価上昇に下押し圧力がかかるとの見方もありました。

オーリー
一方で米経済の勢いを評価し、物価上昇圧力がしばらく続く可能性があるという意見も一部にありました。

ユウスケさん
意見が分かれているようですね。

オーリー
また訪日客に関する情報があります。

ユウスケさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

7月訪日客は単月過去最高の329万人に。

オーリー
2024年7月の訪日外国人客数が発表され、329万2,500人でこれまでの最高だった6月を上回りました。

オーリー
1月から7月までの累計では2,106万9,900人となり、2,000万人突破が過去最速になりました。また300万人を超えるのも5カ月連続です。

ユウスケさん
コロナ禍前の2019年と比べても増えているのですね。

オーリー
7月は前年同月比で41.9%増、2019年同月比でも10.1%増で回復がかなり進んでいます。

オーリー
特に中国からの訪日客が77万6,500人と2022年10月以降で初めてトップに立ちました。

ユウスケさん
円安も影響しているのでしょうか?

オーリー
そうですね。円安の影響で訪日客数は年間3,400万人を超える勢いです。

オーリー
ただ公共交通の混雑やマナー違反といったオーバーツーリズムへの対策が求められています。

ユウスケさん
それに比べて日本人の海外渡航者数はまだ回復していないようですね。

オーリー
7月の日本人の海外出国者は前年比17.6%増の104万8,800人ですが、2019年の同月比では63.2%にとどまっています。

ユウスケさん
一方で国内旅行の消費額は増えているのですね。

オーリー
4~6月の国内旅行消費額は前年同期比で14.9%増の6兆4,518億円と過去最高水準です。円安による国内旅行の回帰や物価高の影響もあるようです。

ユウスケさん
もう少し国内への政策にも集中したほうがいいと思いますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

最低賃金1,000円超倍増したことや米FRB9月利下げ前向きになっていること、7月訪日客単月過去最高329万人になったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事