本日9月26日より全数把握一律見直しへ。過労死ライン未満で労災認定と覆した?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は過労死ライン未満労災認定覆したことや日本から海外出稼ぎに行く人が増えていること、本日9月26日より全数把握一律見直しとなることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

過労死ライン未満で労災認定と覆した?

リナさん
オーリーさん、こんにちは。労災に関して新基準ができたということですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
リナさん、こんにちは。商用車メーカー大手の三菱ふそうトラック・バスで7年前に急性心不全で死亡した男性について、過労死ラインの基準である月平均80時間に満たない残業時間で労災と認定しました。

リナさん
これはつまり、どういうことなのでしょうか?

オーリー
今回の場合、過去の判決を覆したということになります。

オーリー
この覆した事例は過労死ラインのみを重視せず、労働環境もより慎重に考慮する2021年9月改定の新基準に基づき行われました。

リナさん
それはすごいことですね!

オーリー
このように過去の判決が覆されるのは異例とのことです。

オーリー
20年ぶりに改定された脳・心臓疾患の労災認定基準は過労死ラインだけでなく、柔軟に判断する姿勢を明記しています。

リナさん
これで過去の労災として認定されるべきだったことも覆るといいですよね。

リナさん
あと日本から海外の出稼ぎに出る人もいるみたいです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日本から海外へ出稼ぎに行く人が増えている?

オーリー
日本では物価は上がるが収入は上がらないというスタグフレーションの真っ只中です。

オーリー
その中で日本から海外に出稼ぎに行く人が目立ってきています。

リナさん
たとえばどれぐらいの差が出るのでしょうか?

オーリー
寿司職人の場合、日本での平均年収は400万円だが海外出稼ぎでは最大2,700万円になる可能性があります。

リナさん
6倍以上じゃないですか!

オーリー
ただし海外では日本以上に物価が上がっているところもあるので、すべての出稼ぎがメリットというわけではありません。

リナさん
しかし失われた30年で日本は賃金が上がらないのがおかしかったですよね。

オーリー
G7の中では日本の賃金は30年間の中で最下位となっています。

オーリー
その影響か、海外から日本に出稼ぎに来ている人にも見放されつつあるとのことです。

リナさん
たしかに賃金はまともに上がらないのに増税を繰り返しましたもんね。

リナさん
そうなると政府はそこに重点を置いていかないと、このマイナスな状況が永遠に続いてしまう気がします。

オーリー
また全数把握についても動きが出てきました。

リナさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

本日9月26日より全数把握一律見直しへ。

オーリー
本日9月26日より、法律に基づく発生届の提出を医師に義務付ける全数把握が全国一律見直しとなります。

リナさん
ついにコロナ感染者数の見直しということでしょうか?

オーリー
本日より届け出対象は重症化リスクの高い人に限定されます。

オーリー
全数把握の見直しは医療逼迫といった問題を解決するためという目的もあります。

リナさん
なるほどですね。しかし、それならコロナは2類相当から5類に変更すべきではないでしょうか?

リナさん
全数把握を見直すのに2類から変えない、さらにワクチンの接種を押し進めている点では矛盾を極めていると思います。

オーリー
ワクチンについては使用期限を変えて接種させているところもあるようです。

リナさん
やはりワクチンのために矛盾していても2類から変えない気もしますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

今回は過労死ライン未満労災認定覆したことや日本から海外出稼ぎに行く人が増えていること、本日9月26日より全数把握一律見直しとなることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事