令和のコメ騒動は9月に解消見通しへ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

処理水放出1年透明性確保において風評抑制をしたことや令和コメ騒動9月解消見通しであること、FRB議長9月利下げ示唆したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

処理水放出1年で透明性確保で風評抑制か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出が始まってから1年が経過しましたが、その後放射性物質トリチウムの影響はどうなっていますか?

オーリー
リナさん、こんにちは。この1年間で周辺の海水や魚介類からトリチウムの異常値は確認されていません。

オーリー
ただ中国は依然として日本産の水産物の禁輸を続けており、放出に反対する立場を崩していません。

リナさん
政府や東京電力は透明性や信頼性をどう確保しているのでしょうか?

オーリー
政府や東電は国際原子力機関(IAEA)の協力を得て、現地調査の結果から国際基準に合致しているという評価を受けています。

オーリー
ただし輸出への影響は大きく、特に中国の禁輸措置が響いて2024年上半期の農林水産物.食品の輸出額は減少しました。

リナさん
その影響で漁業者の方々にはどういった対策が取られていますか?

オーリー
東電は漁業者への賠償額を約753億円と見積もっており、7月末時点で約320億円が支払われています。

リナさん
廃炉作業の進捗はいかがでしょうか?

オーリー
廃炉作業は2051年まで続く予定ですが、この1年でもトラブルが相次いでいます。

オーリー
例えば2023年10月には作業員が被曝しALPSが一時停止したり、2024年4月には掘削中のケーブル損傷で放出が停止し、最近もデブリ採取が延期されるなど課題は山積みです。

リナさん
専門家の意見はどうですか?

オーリー
風評被害は予想より少なく実際に福島県産の水産物を検査してもトリチウムは検出されておらず、海洋放出が計画通りに進んでいる証拠だとしていますが国民が監視を続けることが重要だと強調しています。

リナさん
あとFRB議長が9月の利下げを示唆したそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

FRB議長が9月の利下げを示唆へ。

オーリー
パウエル議長はFRBが金融政策の転換を調整する時期が来たと述べ、次回9月のFOMCで利下げの可能性を示唆しました。

リナさん
それは大きなニュースですね。外国為替市場にも影響があったのでしょうか?

オーリー
講演後一時的に円高ドル安が進み、1ドル144円台後半まで円高が進みました。

オーリー
もし9月に利下げが実施されれば2020年3月以来約4年半ぶりとなります。

リナさん
利下げの幅についてはどのような見通しですか?

オーリー
金融市場では利下げが確実視されていますが、幅については0.25%か0.5%で意見が分かれています。

オーリー
パウエル議長は利下げの時期や幅については今後の経済指標次第だと強調しました。

リナさん
物価上昇についての言及はありましたか?

オーリー
物価上昇率が目標の2%に戻ることに自信を深めていると述べました。そして適切な政策金利の調整があれば力強い労働市場を維持しながら、2%の物価上昇率に戻すことが可能だとしています。

リナさん
他にもコメ騒動は来月に解消見通しだそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

令和のコメ騒動は9月に解消見通しへ。

オーリー
農林水産省は米の品薄状態が解消に向かう見通しを示し、特に新米が9月までに年間出荷量の4割程度が市場に出回る予定と述べました。

リナさん
それは少し安心できますね。しかし、なぜ米が不足しているのでしょうか?

オーリー
2023年の猛暑で2023年産米が生育不良に陥り、さらに外国人旅行客の増加で外食業界からの需要が高まりました。

オーリー
また南海トラフ地震の臨時情報が発表された影響で買いだめする動きや、物流業者のお盆休みで商品の搬入が遅れたことも品薄の原因とされています。

リナさん
いろいろな要因が重なったのですね。2024年産米の生育状況はどうですか?

オーリー
2024年産米の生育は順調だと報告されていますが酷暑の影響が懸念されています。

オーリー
農林水産省は消費者に対して必要な量だけを購入するように呼びかけています。

リナさん
品薄が解消されることを期待したいですね。価格についても心配ですがこれからどうなるでしょうか?

オーリー
流通量が回復すれば価格の安定も期待できるかもしれません。ただ消費者や小売店の間では今後も不足や価格上昇を警戒する声が上がっています。

リナさん
コメの買い占めが起こり、また品薄が続くような状況は避けたいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

処理水放出1年透明性確保において風評抑制をしたことや令和コメ騒動9月解消見通しであること、FRB議長9月利下げ示唆したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事