内閣府が公表した生活満足度が過去最高に対して怒りの声か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

内閣府公表した生活満足度過去最高に対して怒りの声が上がっていることや円急騰により円キャリー縮小していること、ドライアイス不足深刻になっていることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

内閣府が公表した生活満足度が過去最高に対して怒りの声か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。内閣府が発表した満足度・生活の質に関する調査報告書で生活満足度が過去最高だと報じられていますね。

オーリー
タカシさん、こんにちは。その調査では2024年2月に約1万人を対象に行われたインターネット調査で、全体の生活満足度の平均が前年比0.1ポイント上昇の5.89になったとのことです。

オーリー
内閣府はこれを過去最高としています。

タカシさん
でも実質賃金がまだマイナスだった時期の調査ですよね。そんなに満足度が高いと言われても実感が湧きません。

オーリー
実際に40~64歳の層では生活満足度が2020年の水準をまだ下回っている状況で、過去最高という言葉も調査が始まったのが2019年からなので過去6年間の中での話に過ぎません。

タカシさん
それにこの調査結果に対してネット上でも疑問の声が多く出ていますね。

オーリー
政府が統計操作をしているのではないかという批判もあるようです。

タカシさん
特にこの年代の方々は教育費や生活費の負担が大きいですから、実質賃金が下がっている中で生活満足度が過去最高になるのは確かに不思議ですよね。

タカシさん
あと円が急騰しているそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

円急騰により円キャリー縮小か。

タカシさん
日銀が追加利上げを決めた後、円相場がかなり不安定になっているようですね。

オーリー
特に8月5日には円が急騰して1ドル141円69銭まで上がりました。

オーリー
これが日経平均株価の暴落をさらに悪化させたようです。

オーリー
それに円キャリー取引が急激に解消されたことも大きな要因です。

タカシさん
円を借りて高金利国の資産で運用する取引ですよね?

オーリー
そうですね。7月初めには円キャリー取引が活発でしたが、7月末の日銀の追加利上げや米国の利下げ観測が出てから投機筋が取引を縮小させたようです。

タカシさん
でも日米金利差がまだ大きいから、また円キャリー取引が再び活発化する可能性もあるのですよね?

オーリー
バークレイズ証券の専門家もその可能性が高いと指摘しています。

オーリー
ただ日銀の内田副総裁が市場の不安定さに配慮して今後の利上げには慎重な姿勢を示しているので、現在の円相場は少し落ち着いていますがまだ予断を許さない状況です。

タカシさん
あとドライアイス不足も深刻になっているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

ドライアイス不足が深刻に。

タカシさん
ドライアイス不足で持ち帰り用のアイスが買えないことがあると聞きました。

オーリー
ドライアイス不足により、サーティワンアイスクリームでは7月下旬からドライアイスの提供を30分分に制限しているみたいです。

オーリー
そのせいでSNSでも持ち帰りができないという困惑の声が多く見られます。

タカシさん
どうしてドライアイスが不足しているのですか?

オーリー
ドライアイスの原料は石油精製の副産物である二酸化炭素なんですが、最近の電気自動車の普及でガソリンの需要が減り石油精製工場の閉鎖や縮小が進んでいる影響で生産が不安定になっているそうです。

タカシさん
それでドライアイスの供給が追いつかなくなったのですね。

オーリー
それに加えてドライアイスの価格も上昇していて、ネット通販の増加で需要も拡大しているようです。

オーリー
サーティワンは8月中旬までに制限を解除したいと言っていますが根本的な問題は解決が難しそうです。

タカシさん
今後も影響が続きそうですね。ドライアイス不足がこんなところにも影響を与えているとは驚きです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

内閣府公表した生活満足度過去最高に対して怒りの声が上がっていることや円急騰により円キャリー縮小していること、ドライアイス不足深刻になっていることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事