日銀が政策金利の据え置きを決定へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

NY株2日連続最高値になったことや日銀政策金利据え置き決定したこと、ダイハツタントなど171万台リコールすることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

NY株は2日連続で最高値に。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。NY株が最高値を更新しているようですね。

オーリー
タカシさん、こんにちは。ダウ工業株30種平均は続伸して前日比38.17ドル高の4万2,063.36ドルで取引を終えました。

オーリー
これにて2日連続で終値の最高値を更新となりました。

タカシさん
何がその背景にあるのですか?

オーリー
米国の金融政策が利下げ局面に入っていることもあり、インフレを抑えながら景気後退を避けるソフトランディングへの期待が続いているためです。

オーリー
その影響で買い注文が優勢になりました。

タカシさん
それでも、ナスダックは下がったのですか?

オーリー
ナスダック総合指数は反落して65.66ポイント安の1万7948.32でした。

タカシさん
個別の銘柄ではどのような動きがあったのですか?

オーリー
ナイキやインテルといったスポーツ用品や半導体関連の銘柄が買われた一方で、建設機械のキャタピラーは売られました。

タカシさん
あと日銀が政策金利の据え置きを決定したそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日銀が政策金利の据え置きを決定へ。

オーリー
日銀は政策金利を現在の0.25%に据え置くことを全会一致で決めました。

オーリー
前回の7月には利上げがありましたが、今回はその影響を引き続き見極める方針を示しています。

タカシさん
最近の経済情勢が影響しているのですか?

オーリー
そうですね。今回の決定会合は自民党総裁選やFRBが0.5%の利下げを決めた直後に行われました。

オーリー
そのため日銀内では利上げを急ぐ必要はないという意見が多かったようです。

タカシさん
今後の利上げの可能性はどうなのでしょうか?

オーリー
植田総裁を含め、日銀の幹部は経済や物価が日銀の見通し通りに推移すれば今後も利上げを進める意向を示しています。

タカシさん
他にもダイハツがリコールを発表したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

ダイハツがタントなど171万台をリコールへ。

オーリー
ダイハツが大規模なリコールを発表し、タントやトヨタにOEM供給しているライズなど15車種で合計171万台のリコールを届け出ました。

オーリー
理由は座席を車体に取り付けるボルトの締め付けが不適切だったためです。

タカシさん
それはかなり大きな問題ですね。具体的にどんな影響があるのですか?

オーリー
最悪の場合、走行中の振動でボルトが緩んで座席が動く可能性があります。

オーリー
そうなると、乗員を保護する性能が発揮できなくなる恐れがあります。

タカシさん
それだとすでに購入された方にとっては不安ですね。

オーリー
ただ現時点で事故の報告はないとのことです。

タカシさん
でも早めに対処する必要がありますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

NY株2日連続最高値になったことや日銀政策金利据え置き決定したこと、ダイハツタントなど171万台リコールすることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事