経常利益が過去最大の35兆円に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

経常利益過去最大35兆円になったことや日経平均株価一時400円以上値上がりしたこと、変動型住宅ローン金利上昇したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日経平均株価が一時400円以上の値上がりへ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。日経平均株価がまた上がっているそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。週明け2日の東京株式市場で日経平均株価が一時400円以上値上がりし、約1か月ぶりに3万9,000円台に乗せました。

オーリー
先週末にアメリカで発表された経済指標でインフレが落ち着いていることが確認され、ダウ平均株価が2日連続で最高値を更新したことが影響しているようです。

ケンジさん
あと円高も進んでいるようですね。

オーリー
円相場が先週末に比べて1ドル146円台まで下がったので、輸出関連株にも買い注文が広がっていま。

オーリー
またナスダックの株価指数も上昇していて、特に半導体大手のエヌビディアが3日ぶりに反発したことで東京市場でも半導体関連株に買い注文が集まっているようです。

ケンジさん
他にも変動型住宅ローン金利も上昇だそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

変動型住宅ローン金利が上昇へ。

オーリー
三菱UFJ・三井住友・みずほの3メガバンクが、今秋以降に住宅ローンの変動型金利を引き上げる見込みです。

オーリー
短期プライムレートを約17年ぶりに引き上げたことでその準備が整ったようです。

ケンジさん
すでに住宅ローンを借りている人にとっては負担が増えそうですね。

オーリー
既にインターネット銀行は先行して金利を引き上げていて住宅ローン利用者への影響が出始めているようです。

オーリー
特に変動型金利を選んでいる人には負担が増えそうです。

ケンジさん
具体的にはPayPay銀行やauじぶん銀行が10月から基準金利を引き上げると発表していましたよね。

ケンジさん
変動型金利は市場金利に連動して決められているので、ネット銀行が早めに動いたということでしょうか?

オーリー
メガバンクはマイナス金利導入時に短プラを引き下げなかったため、今回の上昇局面で動きが遅れている面もあります。

オーリー
ただ普通預金の金利も上がっているので、家計には少し恩恵があるかもしれません。

ケンジさん
企業への影響についてはどうでしょうか?

オーリー
短プラに連動している企業向けの貸付金は少ないため影響はほとんどないとのことです。大手行の多くが別の市場金利を基準に貸出金利を設定しているからだそうです。

ケンジさん
あと経常利益が過去最大になったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

経常利益が過去最大の35兆円に。

オーリー
財務省が発表した2024年4~6月期の法人企業統計によると、金融・保険業を除く全産業の経常利益が前年同期比13.2%増の35兆7,680億円で四半期ベースで過去最大となりました。

オーリー
またプラスは6四半期連続となります。

ケンジさん
具体的にはどういうことなのでしょうか?

オーリー
歴史的な円安が続いていることで、特に輸出企業の収益が押し上げられたとみられます。

オーリー
さらにインバウンド、つまり訪日客の増加も利益に寄与しているとのことです。

オーリー
また同時に発表された2023年度の経常利益も前年度比12.1%増の106兆7694億円で3年連続で過去最大を更新したようです。

ケンジさん
企業の内部留保である利益剰余金も8.3%増で過去最大を記録しているんですね。

オーリー
そうですね。製造業では自動車の海外販売が好調で輸送用機械が伸びたことやAI需要の拡大で情報通信機械も好調だったと報告されています。

オーリー
非製造業では訪日客の回復や新規出店の増加でサービス業が好調だったようです。

ケンジさん
これで実質賃金が上がればいいんですけどね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

経常利益過去最大35兆円になったことや日経平均株価一時400円以上値上がりしたこと、変動型住宅ローン金利上昇したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事