7~9月の実質GDPが年率換算で3.0%減!?緊急事態宣言解除後、消費が急回復へ!
Money bag with the word GDP and down arrow. Decline and decrease of GDP - failure and breakdown of economy and finances leading to financial crisis and trouble. Drop in gross domestic product

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は7~9月実質GDP年率換算3.0%減となったことや緊急事態宣言解除後消費急回復したこと、18歳以下10万円給付働く貧困層排除批判の声があがっていることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

7~9月の実質GDPが年率換算で3.0%減!?

カナエさん
オーリーさん、こんにちは!GDP関連のニュースが出てたみたいですが、前よりも悪くなったそうです。

オーリー
カナエさん、こんにちは!今回発表されたのは7~9月分の実質GDPになります。

オーリー
7~9月実質GDPは前期比マイナス0.8%、年率換算でマイナス3.0%と低成長となりました。

 

 

GDPについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→GDPについて、詳しく解説!

カナエさん
たしかこの期間はオリンピックがあったはずですよね?

カナエさん
オリンピックは経済を潤すためにもあったのに、逆にマイナスになるなんておかしくないですか?

オーリー
今回のGDP発表により、オリンピックは経済を潤したどころか逆に後退させたことが明確になりました。

カナエさん
他にも緊急事態宣言時短営業の影響もありますよね!?

オーリー
なのでこうした影響からも経済が悪くなり、結果的にGDPは悪化したと考えられます。

カナエさん
じゃあ10~12月のGDPはどうなると考えられますか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

緊急事態宣言解除後、消費が急回復へ!10~12月のGDPはどうなる?

オーリー
10月より緊急事態宣言が解除されて一ヶ月半となりますが、時短営業による圧政から解放されたことで消費が急回復しています。

カナエさん
え、それはいいことじゃないですか!

オーリー
さらに飲食業界は人材の争奪戦となっており、労働者への需要が高まっています。

カナエさん
たしかコロナ禍で緊急事態宣言が続いたときに一気に人減らしたから、今になって人手不足なところも増えているみたいですよ。

オーリー
このような背景から10~12月のGDPも回復傾向になっていくと思われます。

カナエさん
本当に緊急事態宣言が悪化させたから、この調子で消費も増えてほしいですね!

オーリー
しかし世間的にはイケイケとなったときに株価暴落が起きやすい傾向にあります。

カナエさん
あ、たしかテクニカル分析ではすでに株価暴落の兆候が出ているんですよね!?

オーリー
このタイミングで株価暴落が来た場合、再度消費が落ち込んでGDPが悪化する可能性もあります。
 
株価暴落のテクニカル分析から見た根拠については、こちらの記事をご覧くださいませ。

オーリー
なのでニュースだけ見た場合は10~12月のGDPは回復することが考えられますが、株価暴落まで視野に入れると悪化の可能性もあるということです。

カナエさん
なるほど、とても勉強になります。

カナエさん
あと10万円給付について批判の声がかなり多いんですが、どういうことなんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

18歳以下の10万円給付が働く貧困層排除と批判か。

オーリー
今回決まったのは18歳以下への10万円給付ということですが、これに対した働く貧困層を排除していると批判の声があがっています。

カナエさん
たしかに、この前はみんな平等に10万円給付だったのに今度は18歳以下だから、すごく不平等感が否めないです!

オーリー
他にも中小企業への最大250万円給付や困窮学生への10万円給付も決定しましたが、ここからも働く貧困層は放置されているように思えます。

カナエさん
なんというか、そのせいでツイッターでは批判の嵐で私も読むのがしんどかったんです。

オーリー
なので一番ベストだったのは10万円給付を限定せず、去年と同じように誰にも平等に10万円給付を行うことだと考えられます。

カナエさん
そうすればみんな喜ぶし、困る人も出てこないと思いますよ!

オーリー
また次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
はい!今日もありがとうございました♫

今回は7~9月実質GDP年率換算3.0%減となったことや緊急事態宣言解除後消費急回復したこと、18歳以下10万円給付働く貧困層排除批判の声があがっていることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとしてぜひ活用してくださいね!

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事