円高進行で1ドル139円台に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

円高進行1ドル139円台になっていることや56%トランプ氏関税政策支持していること、ゴールドマンシティ中国2024年成長率予測引き下げたことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

円高進行で1ドル139円台に。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。外国為替市場では円高が進んでいるようですね。どのくらい円高になったのでしょうか?

オーリー
ケンジさん、こんにちは。一時的に1ドル139円50銭台まで円高が進みました。

オーリー
これは去年7月28日以来の水準で1年2か月ぶりの円高となります。

ケンジさん
どうして円高が進んでいるのですか?

オーリー
アメリカの中央銀行、FRBが今週の会合で大幅な利下げに踏み切るのではという観測が影響しています。

オーリー
特に利下げ幅が0.5%になるかもしれないという報道が先週末にあって、日本とアメリカの金利差が縮小することを意識した投資家が円を買いドルを売っているようです。

ケンジさん
0.25%の利下げ予想が多かったけど、0.5%の可能性もあると見られているんですね。それで円高が進んだのですね。

オーリー
市場ではアメリカの金利政策の動向が大きく注目されていて、それが為替相場にも影響を与えています。

オーリー
またトランプ氏の関税政策に関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

56%がトランプ氏の関税政策を支持か。

オーリー
最近のアメリカ大統領選の世論調査でトランプ氏が経済政策で支持を集めています。

ケンジさん
具体的にはどのような政策が支持されているのですか?

オーリー
トランプ氏は中国製品などに対する関税を引き上げることを公約に掲げていて、世論調査では過半数の有権者56%がその政策を支持する可能性が高いと答えています。

ケンジさん
ハリス氏との比較ではどうなのでしょうか?

オーリー
経済政策に関してはトランプ氏の方が優位に立っており、特に債務削減や事業環境整備、そしてインフレ対策でトランプ氏がハリス氏を上回る支持を得ています。

ケンジさん
トランプ氏の経済政策が有権者に響いているのですね。でもハリス氏はトランプ氏の関税政策がアメリカ経済に悪影響を与えると主張しているようですね。

オーリー
ハリス氏はトランプ氏の政策が経済を減速させると述べていますが、トランプ氏は有権者に対して米経済の問題は外国、特に中国の不誠実な競争が原因だと強く訴えていてそれが支持を集める要因になっているようです。

オーリー
また中国の成長率予測に関する情報があります。

ケンジさん
どのぐらいの成長率になるのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

ゴールドマンとシティが中国の2024年成長率予測を引き下げへ。

オーリー
ゴールドマン・サックスとシティグループが、中国の2024年の成長率予想を4.7%に引き下げました。

オーリー
これは8月の鉱工業生産の伸びが5カ月ぶりに鈍化したことが原因であり、具体的には前年比4.5%増で7月の5.1%から減速しました。

ケンジさん
小売売上高も影響しているのですか?

オーリー
そうですね。小売売上高も夏の旅行シーズンにもかかわらず2.1%増にとどまりました。

オーリー
7月は2.7%増だったのでこれも減速しています。

ケンジさん
ゴールドマンはさらに下方修正のリスクもあると見ているのですか?

オーリー
ゴールドマンは中国の成長率が政府の目標である5%前後を下回るリスクが高まっていると指摘しています。

オーリー
そのためさらなる緩和策の必要性が高まっているという見解です。

ケンジさん
シティグループはどうですか?

オーリー
シティは内需を刺激する大きな原動力がないと見ており2025年末の成長率予測を4.5%から4.2%に引き下げました。

オーリー
シティも財政政策の強化が必要だと指摘しています。

ケンジさん
今後の世界経済にも影響を与えるかもしれませんね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

円高進行1ドル139円台になっていることや56%トランプ氏関税政策支持していること、ゴールドマンシティ中国2024年成長率予測引き下げたことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事