FX失敗談!ギャンブル感覚で全財産0!3つのマイルールで得た大きな変化~

こんにちは!オーリーです。

今回はFXでの失敗談を語りながら、どうやって大損から成功に結びつけてきたのかをお話していきます。

FXを始めた初心者が陥りやすいのは、ロスカットせずに「負けを取り返す」ことで地獄に嵌っていくことではないでしょうか。

しかし、「明確なルール」を決めることでFXでしっかり資金を増やすことができるようになります!

 

オーリーの知り合い、アユミさんの大損からの復活劇!

今回はオーリーの知り合いである、アユミさんのロスカットからの復活劇についてお話していきます!

 

オーリー
アユミさん、こんにちは!

アユミさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
最初に、軽く自己紹介をお願いします!

アユミさん
初めまして!アユミと申します。
現在30歳で、主婦をしながらFXをやっています。

オーリー
主婦をされながらFXされてるんですね!

アユミさん
そうなんですよ〜。
実は一昨年と去年でFXで110万円も利益を出せたんです!

オーリー
おぉお!爆益じゃないですか!
これはぜひYoutubeで動画として上げたいですね!!

アユミさん
さ、さすがに顔出しはNGなんで...笑

オーリー
冗談ですよw

アユミさん
はははw しかし、実は3年前、
今思うとすごく恥ずかしいほどの大損を抱えたんですよね..。

オーリー
大損ですか...実は僕はそこからなぜ、
今年まで復活できたかに大きく興味があるんですよね!

アユミさん
では、3年前にどんな失敗をしたのか、
詳しくお話していきますね!

 

◎アユミさんのプロフィール
・現在30歳で、主婦をやりながらFXをやっている。
・趣味は料理・手芸 ・4年前にFXに興味を持ち、一昨年と去年で110万円の利益を出すことに成功する。

「なんとなくトレード」で順風満帆!しかし...

アユミさん
ちょうどFXに興味を持ったのが4年前で、
そのときは「なんとなく」でトレードしてたんですよ。

オーリー
あ、これは典型的な初心者という感じですね!

アユミさん
そうですよねw
私の運が良かったからかもしれないですけど、
当時はほぼ勘で上がるか下がるかだけで
投資資金100万を2週間で150万円に増やせたんですよ!

オーリー
これはめっちゃ爆益じゃないですか!

アユミさん
やはり、「負けたら嫌」というトレードをしてたので、
含み損が2000円ぐらいになったら怖くて切ってましたね笑
ただ、この後調子に乗って「次は今までより4倍ロットを張ってもいけそうw」
と天狗になったわけですよ。

オーリー
あ、これは察しましたね(笑)

 

アユミさん
オーリーさん、さすが感が鋭いですね!
大きくロットを張ったときって、ちょうど友達と飲み会やってたんですよね。友達に自慢したら、そりゃみんなから羨ましがられるわけですよ。だから酔った勢いで、「ここで無敵になってやるわw!」 と調子に乗ったわけなんです。

アユミさん
そして次の日の朝、見たら.....
そこには「ー30万円」の含み損があったわけですね...

オーリー
エグイっすね.......
結局、そのポジションは切られたんですか?

アユミさん
それはもう、まずは頭が真っ白になりましたね。
もちろん今までこんな含み損なんて抱えたことが無かったから、
怖くて切れませんでした。
そこで、次にこう考えたんですね。

アユミさん
「さっきと同じロット数で入って勝てば、この負けはチャラにできる!」と・・・

オーリー
これは泥沼にハマり始めましたね。

アユミさん
そして、幸運なことに、取り返す事ができたわけなんですよね!
そこで私はこのような考えができたわけです。
「負けてたら、次は2倍大きく賭ければ絶対勝てる!!」と。

オーリー
あ、これは「マーチンゲール」というんですよ!

アユミさん
そうなんですよ!当時マーチンゲールについては無知でしたが、
無意識にやっちゃってたんですw

 

マーチンゲールとは、例えば10万円を負けたとします。

次にその負けた10万円を取戻すために、2倍の20万円で取引をします。

もし20万円負ければ、更に2倍の40万円で取引をしていくイメージになります。

この場合、負ければ負けるほど、雪だるま式に損失が増えていくので、FXをやるにあたって一番やってはいけないことになりますね!

 

マーチンゲールで全財産0に...!

アユミさん
あれから数日後、案の定20万円の含み損を出してしまいます。
そこで、次のポジションで勝ったら40万円勝つようにしたんですが、
そこでも逆にチャートが動いて含み損、合計60万円...!

オーリー
いよいよやばくなってきましたね。

アユミさん
そうですね....
それで次は勝ったら60万円出せるようにしたかったのですが、
あいにく投資資金が足りません!
そこで、私は生活資金のほとんどをつぎ込んだんですよ。

オーリー
あ、生活資金には手を出してはいけないのに....!

アユミさん
それで勝ったら60万円!
これでいい加減に勝つだろう!
私は熱くなってしまいましたが、
次の日、絶望を見せつけられました。
なんと、口座に入れていたお金が0になっていたんです...

オーリー
うわぁ…あああああ!!!!
僕も初心者の頃には数千万円も失ったことがありましたね...(笑)

 

 

 

アユミさん
なんと...オーリーさんが私の想像を遥かに超える
資金を失っていたとは...意外でした!

マイルールを作って、大損からの復活劇!

アユミさん
その後、夫の事情を説明したあといくらかお金を借りて、
その後パートを始めました。
そのパートの中でなんとか1年で20万円の資金を作り出すことに成功したので、
「あのときの負けは必ず取り返す。
しかし、まずは自分の何が悪かったんだろう」と考えました。

オーリー
お、しっかり「何が悪かったのか」考えることは本当に素晴らしいですね!

アユミさん
まず、「なんとなくトレード」をやめました。
次に、「マーチンゲールはしない」ということと、
ロスカットは必ず自動で行えるように逆指値を必ず設定すること。
この3つのマイルールを設けて、
更にグランビルの法則4番・8番だけに絞ってトレードを始めることにしました。

オーリー
いいところに気づきましたね!
アユミさんのマイルール
・マーチンゲールは禁止
・逆指値を設定して、自動でロスカットするようにする。
・グランビルの法則4番・8番で取引する。

グランビル4番とういうのは、価格帯が安値を2つ数えて、移動平均線から大きく離れてから移動平均線を上から下に割り込んでくることを言います。このグランビルの4番において重要となってくるのが

移動平均線から価格帯がどれくらい大きく離れたかになってきます。

また、グランビル8番とういうのは、

価格帯が高値を2つ数えて、移動平均線から大きく離れてから移動平均線を下から上に割り込んでくることを言います。

さっきのグランビル4番を上下反転した形になりますね!

アユミさん
トレードをリベンジしてから1年後、
資金20万円を無事に60万円に増やすことに成功しました!

オーリー
素晴らしい!!しっかりリベンジできましたね!

アユミさん
40万円は利益を出したんですが、
このまま口座においておくと溶かしたときにリスクが大きいと思ったので、
私は40万円中30万円は出金して引き出しておきました。

オーリー
おぉ!実は僕も一ヶ月で利益を出すごとに出金してるんですよ!
気持ちをリセットできるので、油断しないのがメリットですよね!

アユミさん
またまたダイスケさんと似たような考えをしてたんですね(笑)
そして、次の年は資金30万円を100万円にすることに成功しました!

オーリー
またまた素晴らしい結果を残せましたね!

アユミさん
これで2年間で140万円利益を出したことになったんです!
過去に100万円と生活資金30万円を0にして大損になってしまいましたが、
これで10万円分のおつりを出すことができました!

オーリー
「過去に130万円の大損..からの起死回生劇!」という動画でぜひ撮らせていただきたいほどですよ!

 

アユミ
いや遠慮しておきます(笑)
皆さん、トレードのときはくれぐれもマーチンゲールだけははまらないようにしてくださいね!
あと、必ず「逆指数」を入れて損切りラインを決めてくださいね!

 

FXにおいて、「マイルール」を定めることは重要になっていきます!また、FXをするにあたってロスカットも非常に重要になっていきます!

 

たまたま勝ち続けていたとしても、「マイルール」が存在しない「なんとなくトレード」は、

ほぼ必ず大損地獄へ落ちることになるので、これからFXを始める初心者や、今まで大損を抱えてきた方は必ず意識しておきましょう!!

また、FXをするにあたってロスカットも非常に重要になっていきます!

こちらでマサトさんとの対話で詳しくお話しているので、ぜひ見てみてくださいね。

https://orli-ch.com/2019/02/fx-losscut/

あと、こちらの動画でもマーチンゲールの怖さや資金管理についてお話していますので、ぜひご覧くださいませ!

FXで重要なこと
「マイルール」を決めて、必ず徹底して守る!

⇒【失敗談いろいろ】失敗談の特集はこちら

億トレーダーが相場を実況中継!

日々チャンスを配信していますので、

ぜひ友達追加よろしくお願いします♫

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


おすすめの記事