日本は景気後退期で衰退加速!?これからの大不況で起こり得ることとは!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

株価日経平均株価20000円割れFXではドル円が一時101円台まで下落アメリカ株は下落が激しくてサーキットブレーカーが初めて発動・・・・など大不況への流れを実感していると思います。

今回はこれから景気後退期日本大不況になったっときにどうなるか、そして日本経済衰退する理由を解説していきます。

こちらの記事を読むことで時事的な知識を身につけられますので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

大不況への加速は始まったばかり!?大不況で起こり得ることとは

カナエさん
オーリーさん、こんにちは〜

オーリー
カナエさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

カナエさん
なんか・・・・・一昨日一気にアメリカ株も日経平均株価も落ちましたよね・・・!

カナエさん
それでツイッターではロスカット、追証とトレンド入りしたり・・・本当に大不況に投入した感じで怖いです・・。

オーリー
実は3/9にアメリカ株の暴落幅が大きすぎて、取引を一時的に止めるサーキットブレーカーが初めて作動しました。

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

カナエさん
ありがとうございます。

カナエさん
というか、これってマジで日本は不況ですよね!?

オーリー
日経平均株価も今週、20000円を割りました。

カナエさん
ひぇえええええ!!

カナエさん
オーリーさん、今後この不況で日本がどうなるか教えていただけると嬉しいです!

オーリー
わかりました!今回は日本が衰退する決定的な理由、そしてこれから来る大不況で何が起こり得るのか説明していきます。

カナエさん
はい・・・!心して聞いていきます!

スポンサーリンク

10〜12月のGDP成長率が−7.1%に下方修正!?日本のGDPが低いワケとは

オーリー
カナエさん、GDPというのは知ってますか?

カナエさん
あ!これは高校のとき公民で勉強しました!

オーリー
流石です!GDPについてはこちらの記事で詳しく解説しております。

オーリー
実は昨年の10〜12月のGDP成長率は年率−6.3%でしたが、一昨日−7.1%に訂正されました。

カナエさん
えぇ!?訂正されてよりGDP成長率悪くなってませんか!?

オーリー
昨年の10〜12月のGDP成長率については、こちらの記事で詳しく解説しております。

オーリー
ここで重要なのは、昨年10〜12月は増税後でまだコロナウイルスは蔓延していませんでした。

カナエさん
あ・・・・・・今年の2月、3月、コロナウイルスで倒産した会社も出たりと経済一気に冷え込みましたよね・・・・。

オーリー
増税後の消費冷え込みだけでGDP成長率が−7.1%だったので、コロナショック込みで1〜3月のGDP成長率はもっと悪くなってる可能性があります。

オーリー
あと、アメリカや中国のGDPはずっと右肩上がりに対し、日本はバブル崩壊からずっと横ばいです。
(左右スライドでアメリカ・中国・日本のGDPを見れます。)

カナエさん
うわぁあ!日本だけ先進国とは思えないほどのGDPの形じゃないですか・・・・。

オーリー
GDPがずっと横ばいというのは、日本がほとんど付加価値を生み出してないと捉えることができます。

カナエさん
なぜ、日本はGDPを生み出せないのでしょうか?

オーリー
それは日本の国際競争力が低すぎるところにあります。

オーリー
実は昨年、日本の国際競争力は30位に落ちぶれたんです。
日本経済新聞『日本の競争力は世界30位、97年以降で最低 IMD調べ 』より引用

カナエさん
えぇ!?もう主要先進国にかなり差をつけられてるじゃないですか!

オーリー
日本の国際競争力が低いのはさまざまな理由がありますが、一番わかりやすいのは「日本は自動運転の規制が厳しいこと」です。

カナエさん
あ、最近テレビとかて自動運転について聞きますね。

オーリー
実はアメリカなど海外では自動運転の研究が進み、もうすぐ商用化というところまで来てます。

カナエさん
え!?マジですか!?日本じゃ自動運転の商用化なんてまだ聞いたことないんですけど!?

オーリー
それもそのはず、日本は自動運転への規制が厳しいので商用化へのハードルも高く、それが要因で国際的にも負けています。

オーリー
他にも日本は規制が多すぎるので、「新しいこと」に参入し辛い環境になっています。

カナエさん
あ、まさに「出る杭は打たれる」という感じですね・・・・。

カナエさん
というかグローバル化が進む中でどんどん形を変えていかないと生き残れないのに、これじゃ日本が衰退するのも納得いきますよ。

オーリー
日本が衰退する理由について、納得いただけたようでよかったです。

カナエさん
てか、これから来る大不況で日本はどうなるんですか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

大不況で日本で起こり得る3つの出来事とは

オーリー
今月起きたコロナショックで株価は下落しましたが、過去の傾向を見るとリーマンショックの前後含めて1年以上は下落しました。

カナエさん
えぇ!?じゃあ、今回の暴落ってまさか不況が始まったばかり・・・という可能性あるんですか!?

オーリー
そのように考えてます。なのでこれから来る不況は1年以上は続くものと覚悟したほうがいいと思います。

オーリー
ちなみにまだ暴落が序章であるということに関しては、こちらの記事で解説しております。

カナエさん
ありがとうございます!

オーリー
では早速、これから来る大不況で日本に起こり得る3つの出来事を解説していきます。

①就職氷河期の再来

カナエさん
あ・・・・これはバブル崩壊とリーマンショックのとき、就職できないというの聞きましたよ・・。

オーリー
日本の就職氷河期も、景気後退期に入るとほぼ必ず来る傾向があります。

カナエさん
まさに10年おきにきてる感じですよね。

オーリー
ちょうど今年もリーマンショックから12年経つので、いつ就職氷河期が再来してもおかしくありません。

カナエさん
たしかに、不況になれば企業も人を採用する余裕も無くなるし、当然の流れかもしれないですね。

オーリー
ちなみに就職氷河期が再来することについてはこちらの記事でも詳しく解説しております。

カナエさん
ありがとうございます!

②黒字リストラが更に拡大

オーリー
黒字リストラは企業が利益の出てるうちに、余分な人材をカットする作戦です。

カナエさん
あ、これもニュースで聞きました。

オーリー
ここから大不況が来ると読んでいる企業は、すぐにでも黒字リストラを進めて生き残る作戦を取ると思います。

オーリー
特にコロナショックで一気に株価も落ちたので、更に黒字リストラ拡大の動きが出てきてもおかしくないと見てます。

カナエさん
ひぇえええ・・・・・私も黒字リストラの対象になりませんように・・・・!

オーリー
そして、ここから日本の雇用形態である終身雇用・年功序列の崩壊速度も早くなっていくと思います。

オーリー
詳しくはこちらの記事で詳しく解説しております。

③五輪不況

カナエさん
そういや今年、東京オリンピックの年でしたね!

オーリー
そうですね。実はオリンピックが開催されるまでは開発も活発で土地の需要もありますが、オリンピック終了後どうなってるか知ってますか?

カナエさん
あ、そういやオリンピックが終わったあとは全然知らないですね。

オーリー
2016年、ブラジルのリオでオリンピックが開催されましたが、実はこの後ブラジルの経済はボロボロになって五輪不況に陥ったんです。

カナエさん
えぇ!?そうだったんですか!?

オーリー
ブラジルも経済が悪化し、あちこちで暴動が起こりました。

カナエさん
これがオリンピック終了後に実際に起こったということなんですね・・・・。

オーリー
最初辺りにも話しましたが、日本はコロナショックですでに経済はボロボロの可能性が高いです。

オーリー
この状況で東京オリンピックを開催したとしても、終了後どうなるかは容易に想像がつくと思います。

カナエさん
あ、日本も五輪不況に・・・・・。

オーリー
オリンピックが終われば、その土地の需要も一気に下がります。

オーリー
となると不動産価格も一気に下落する危険があります。

カナエさん
ひぇええええ!!

オーリー
こちらが不動産投資信託の指数である東証リート指数ですが、こちらも株とマクロ的に比例してます。

オーリー
なので株が更に下落すればリート指数も暴落、そこから不動産暴落となってもおかしくありません。

カナエさん
なんというか、マジで私たち大不況を他人事のように思ってる暇は無いですね・・・・!

オーリー
この大不況の中生き残る方法については、こちらの記事で詳しく解説しております!

カナエさん
今日も時事的な知識、すごく勉強になりました!ありがとうございます!

 

今回はこれから景気後退期日本大不況になったっときにどうなるか、そして日本経済衰退する理由を解説しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識としてぜひ活用してくださいね!

 

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事