中東情勢緊迫化でダウ反落か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

中東情勢緊迫化ダウ反落していることや石破発言を受けて円安・株高急進していること、郵便局ゆうちょ顧客情報検索機能利用停止したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

中東情勢緊迫化でダウ反落か。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。10月3日のニューヨーク株式相場で下がったみたいですね。何が原因だったのですか?

オーリー
ユウタさん、こんにちは。主に中東情勢の緊迫化が大きな要因となっています。

オーリー
特にイスラエルへの大規模なミサイル攻撃があって近くイランに対して報復がある可能性があり、石油施設や核施設が狙われるリスクもあることから原油供給に影響する懸念を高めています。

ユウタさん
それが相場にどのように影響したのですか?

オーリー
原油先物相場が上昇しているのでインフレのリスクが再び意識されています。

オーリー
これによりアメリカの利下げペースが鈍るという見方が広がり、金融株をはじめ多くの銘柄が売られたとのことです。

ユウタさん
他に何か影響した要因はありましたか?

オーリー
米東海岸で港湾労働者がストライキを始めたことも影響しています。食品や自動車などの供給網が混乱して投資家の心理が冷え込んだ結果、ダウ平均もマイナス圏に沈みました。

ユウタさん
あと日経平均株価は上がっているそうですね。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

石破発言を受けて円安・株高が急進か。

オーリー
石破首相が追加利上げについて慎重な発言をしたことで、円安と株高が大幅に進行しました。

オーリー
石破首相が日銀の植田総裁との会談後に現在は追加利上げの環境にないと発言したことで、円相場が一気に円安に振れ、その影響で日経平均株価も一時1,000円以上上昇しました。

ユウタさん
でも市場関係者からは口先介入だという指摘もあるみたいですね。

オーリー
一部では首相が解散や総選挙に向けた短期的なアピールをしているとか、就任直後の株価下落を気にしたのではないかという声も上がっています。

ユウタさん
でも石破首相はこれまで日銀の利上げ方針に理解があると言われていましたよね?

オーリー
そうですね。石破首相は大規模な金融緩和で財政が悪化したという認識を持っていて、徐々に利上げを進める方針にも比較的理解を示してきました。

ユウタさん
それだと発言が変わったという指摘も出てきますね。

オーリー
また円安が進めば国民の物価高への懸念が高まる可能性もあります。

ユウタさん
発言による影響が大きいだけに慎重な対応が必要ですね。

ユウタさん
あと郵便局のゆうちょ顧客情報の検索機能を利用停止にしたそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

郵便局のゆうちょ顧客情報の検索機能を利用停止へ。

ユウタさん
最近、郵便局でゆうちょ銀行の顧客情報がかんぽ生命の保険営業に同意なく流用されていた問題が取り上げられていましたね。

オーリー
日本郵便はこの問題を受けてシステムを改修する方針を固めたそうです。

オーリー
郵便局でゆうちょの顧客情報を検索できなくすることで違法行為をしにくくする狙いがあるとのことです。

ユウタさん
全国の郵便局で広く使われていたシステムを改修するのですね。それにしても、どのようにして顧客情報が使われていたんでしょうか?

オーリー
それがVIPと呼ばれるシステムを使って、ゆうちょの貯金残高や定額貯金の満期時期に基づいて顧客を検索しリスト化して保険の勧誘に使っていたようです。

オーリー
このシステムを9月30日から使用禁止にし、10月17日には検索機能自体を削除するとのことです。

ユウタさん
それで不正な勧誘のためにリスト化されていたのですね。でも、どうして本社は違法だと気づかなかったのでしょうか?

オーリー
そこがまだ不明であり、本社では違法性を認識していなかったと言っていますがなぜ気づかなかったのかはわかっていません。

オーリー
現在、金融庁が事実確認を進めているようです。

ユウタさん
金融庁が介入するほど大きな問題ですね。システムの改修だけでなく組織全体の管理体制の見直しも必要かもしれませんね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

中東情勢緊迫化ダウ反落していることや石破発言を受けて円安・株高急進していること、郵便局ゆうちょ顧客情報検索機能利用停止したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事