3月実質賃金は2.9%減か。外務省はコロナ危険情報を全解除へ。
News headline that says "wage increase" in Japanese

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは。オーリーです。

3月実質賃金2.9%減となったことや新型コロナ5類移行でもマスク姿が目立っていること、外務省コロナ危険情報全解除したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

3月実質賃金は2.9%減か。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。3月実質賃金も減少したそうです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。3月実質賃金は2.9%減となり、12カ月連続のマイナスとなりました。

カナエさん
本当におかしいですよね。すでに1年間ずっと実質賃金が減っているのは、賃上げしても追いつかないということでしょうか?

オーリー
様々な企業が賃上げを行ったものの、物価上昇がより進んでいるため追いついていません。

オーリー
ただし減少幅は2月からは横ばいとなっています。

カナエさん
減少幅は減っていても、実質賃金がずっと下がりっぱなしなのはこれまで聞いたこともありません。

オーリー
一方で物価を加味しない名目賃金では0.8%増加し、15カ月連続で増加しています。

カナエさん
これだと物価上昇が終わるまでは安心できませんね。

オーリー
帝国データンバンクの調査によると、2023年空きまでは断続的な値上げが続くと見られています。

カナエさん
せめて今年中には終わって欲しいです。

カナエさん
あと新型コロナは5類になりましたが、そこまで変化が見られません。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

新型コロナ5類移行でもマスク姿が目立っている?

オーリー
先日5月8日に新型コロナ感染症法上で2類相当から5類へ移行しました。

オーリー
それに伴い行動制限などもなくなった一方、マスク姿が目立っているとのことです。

カナエさん
3月にはマスクは各自の判断となっていましたが、やはり急には変われないんですね。

オーリー
5類移行によって接客時のマスク着用やパーティションの設置といったガイドラインも廃止になりました。

カナエさん
接客でマスクなしとなれば笑顔も見れていいですが、改めてマスク着用の根深さが浮き彫りになりましたね。

オーリー
今後はじわじわとコロナ禍以前の様子へ戻っていくでしょう。

カナエさん
あとコロナ危険情報も全解除らしいです。

オーリー
次に説明していきますね。

外務省はコロナ危険情報を全解除へ。

オーリー
外務省はコロナ危険情報を全解除したと発表しました。

カナエさん
こちらも5類に向けてでしょうか?

オーリー
世界保健機関(WHO)が新型コロナに対しる緊急事態宣言を終了したことに伴います。

オーリー
これまではレベル1として渡航者に十分な注意を促していましたが、全世界で感染状況が改善方向にあるということで一律で引き下げました。

オーリー
また5類移行によって日本入国者に対する陰性証明書やコロナワクチン3回接種証明が不要となり、外国人観光客が気軽に来れるようになったこともあります。

カナエさん
海外ではかなり前にコロナを終えているはずですから、早く日本も追いついてほしいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

3月実質賃金2.9%減となったことや新型コロナ5類移行でもマスク姿が目立っていること、外務省コロナ危険情報全解除したことについて考察していきます。ましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事