電気ガス支援は2025年1月の再開が有力に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

米利下げに関して見解相違となっていることや電気ガス支援2025年1月再開有力であること、最低賃金1,500円高すぎる与野党公約悲鳴が上がっていることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米利下げに関して見解相違か。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。9月に行われたFOMCの議事要旨が発表されたみたいですね。

オーリー
カナエさん、こんにちは。FRBは9月17日と18日の会合で政策金利を0.5%引き下げて年4.75~5.00%にすることを決定し、これにより4年半ぶりの利下げとなります。

カナエさん
0.5%の利下げは結構大きな幅ですよね。全員が賛成したのですか?

オーリー
いえ、一部の参加者は0.25%の小幅な利下げを主張していました。

オーリー
特にボウマン理事は0.25%の引き下げを支持して反対票を投じており、大多数の参加者は0.5%の利下げを支持しましたが利下げ幅を巡って見解の相違がありました。

カナエさん
それでも最終的には0.5%の利下げが決定したのですね。FRBはなぜこんな大幅な利下げをしたのですか?

オーリー
パウエル議長の説明によると、米景気と労働市場の強さを維持するために金融緩和へ政策転換する必要があったとのことです。

オーリー
ただ景気動向を見ながら柔軟に金融政策を調整するという考え方から、小幅利下げを望んでいた参加者もいたようです。

カナエさん
景気を支えるための大きな決断だったのですね。でも参加者の間で意見が分かれたというのは興味深いですね。

オーリー
また最低賃金に関する情報があります。

カナエさん
どのようになるのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

最低賃金1,500円は高すぎると与野党公約に悲鳴か。

オーリー
10月9日に衆院が解散され、最低賃金引き上げが大きな論点になっています。

オーリー
与党も野党も時給1,500円を目標に掲げているとのことです。

カナエさん
かなり最低賃金が大きくなりますね。

オーリー
石破首相も2020年代に最低賃金を全国平均で1,500円にすることを目指しており、公明党も5年以内に1,500円を達成と公約しています。

オーリー
これによって所得を増やして消費を刺激し、経済を強化したいという狙いがあるようです。

カナエさん
でも現実には今の全国平均は1,055円で、関西でも大阪が1,114円、京都が1,058円で、1,500円にするには年平均で89円の引き上げが必要だと聞きました。

オーリー
これは過去最大の引き上げ幅を大きく上回る金額となります。

オーリー
専門家からは無理な目標との声もあり、例えば大阪市で飲食店を経営している方も急激な引き上げには対応できないと言っていました。

オーリー
中小企業にとって人件費の急増は大きな負担になりますし、関西では特に中小企業が経済を支えているので倒産や失業につながる可能性もあるとのことです。

カナエさん
中小企業がたくさん集まる関西では特にその影響が大きそうですね。

オーリー
ただ物価上昇率が2%台と予想されていることもあって、賃金引き上げ自体は必要だという意見も多いです。

オーリー
それには中小企業が人件費増を価格に転嫁できる環境を整えることが大事になります。

カナエさん
確かに単に賃上げを進めるだけではなく、企業がそれに対応できるような環境作りが必要ですね。

オーリー
また電気ガス支援に関する情報があります。

カナエさん
どうなるのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

電気ガス支援は2025年1月の再開が有力に。

オーリー
政府が今冬も電気代や都市ガス代を抑える支援策を実施する方向で調整に入ったとのことです。

カナエさん
具体的にはどのようになるのでしょうか?

オーリー
10月使用分で一度終了する補助金を2025年1月の使用分から再開する案が有力です。

オーリー
またガソリン代の補助金も延長する方向で、物価高が続いているので特に暖房需要が高まる冬場や地方で車を使う家計を支えるために必要と判断されました。

カナエさん
低所得者世帯への給付金支給や自治体への交付金の拡充も検討していると聞きましたね。

オーリー
さらに12月分からの再開も既存の予算を活用して検討されているようなので、早ければその時期に電気・ガス補助金が再開されるかもしれません。

カナエさん
特に冬は暖房費がかかるので、そういった支援があると家計への負担が少し軽減されますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

米利下げに関して見解相違となっていることや電気ガス支援2025年1月再開有力であること、最低賃金1,500円高すぎる与野党公約悲鳴が上がっていることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事