マクドナルドがロシアから撤退方針を発表。4月企業物価指数が40年で最大の+10.0%を記録か。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はマクドナルドロシアから撤退方針発表したことやスウェーデンフィンランドNATO加盟申請したことでロシアは2国へ送電停止制裁を課したこと、4月企業物価指数40年最大+10.0%を記録したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

マクドナルドがロシアから撤退方針を発表。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは!マクドナルドがロシアから撤退するようです!

オーリー
ケンジさん、こんにちは。マクドナルドはロシア市場から撤退する方針を発表しました。

ケンジさん
一体どれぐらいの影響があるのでしょうか?

オーリー
マクドナルドのロシア撤退により12〜14億ドル、日本円換算でおよそ1,500〜1,800億円の損失を見込んでいます。

ケンジさん
かなりの経済ダメージになりますよね。

オーリー
またマクドナルドはロシアで30年以上展開してましたが、その30年の幕を閉じることとなります。

オーリー
そして撤退により今後マクドナルドの名前・ロゴ・メニューが使用できなくなります。

ケンジさん
なんというか、全世界的にメジャーだったファーストフード店が一気に撤退するというのは歴史的にも類を見ない現象ですよね。

ケンジさん
というか、これが今後来る株価の大暴落と関係はしているのでしょうか!?

オーリー
そこは実際に来てみないとわからないですが、株価大暴落で大規模な不況になることを予測してロシアからすべて撤退する方針となった可能性もあります。

オーリー
ただ僕は株価暴落など相場に関してはすべてテクニカル分析のみで見ております。

ケンジさん
わかりました!今年入って今までみたことのないニュースもどんどん来てるから、ここからどんな動きをするか楽しみです。

ケンジさん
あとスウェーデンがNATOに加入すると聞いたんですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

スウェーデン・フィンランドがNATO加盟申請へ。ロシアは2国へ送電停止の制裁か。

オーリー
スウェーデンは5月16日の記者会見にて、北大西洋条約機構(NATO)に5月18日までに加盟すると発表しました。

ケンジさん
なぜいきなりスウェーデンがNATOに加盟することになったのでしょうか?

オーリー
ロシア情勢と関係しており、主にNATO加盟国など西側諸国との結びつきを強化させるためです。

オーリー
またスウェーデンの他にもフィンランドもNATOに加盟申請をしました。

ケンジさん
これまでの流れを見ると、ロシアに制裁を加えた日本が逆に制裁されましたよね?

ケンジさん
もしかしてスウェーデンやフィンランドもロシアに制裁受けるのでしょうか?

オーリー
ロシア側は2国のNATO加盟申請を受け、核による威嚇と送電停止の報復措置を行いました。

ケンジさん
やはり制裁受けたんですね・・・。

オーリー
またロシア側が積極的に制裁を受けているところを見ると、マクドナルド撤退も制裁を受けた可能性はゼロではありません。

ケンジさん
本当の真相が明らかになるといいですよね。

オーリー
また企業物価指数についても動きがありました。

ケンジさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

4月企業物価指数が40年で最大の+10.0%を記録か。

ケンジさん
そもそも企業物価指数とは何でしょうか?

オーリー
企業物価指数(CGPI)日銀が毎月発表している、企業間で取引される物価水準を数値化したものです。

オーリー
2022年4月の企業物価指数は前年同期比で+10.0%となりました。

ケンジさん
ということは去年の4月よりも10%物価高になったということですね!

オーリー
原油高円安が重なったことが企業物価指数を高めた原因と考えられます。

オーリー
また上げ幅は1981年以降で最大となります。

ケンジさん
じゃあ40年の間で一番物価が上がったわけなんですね。

オーリー
内訳としては鉄鋼が+29.9%、電力・ガス・水道が+28.7%、化学製品は+10.2%となりました。

ケンジさん
やはり貴金属や光熱費がかなりダメージ大きいんですね。

オーリー
この中でもすべての企業に関係するのが光熱費であり、飲食店では原材料費の値上げによって商品の値上げをせざるを得ないところも多くなっています。

ケンジさん
ここから円高になれば少しは物価高も落ち着くとは思います・・・・!

オーリー
また次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
はい!今日もありがとうございました。

今回はマクドナルドロシアから撤退方針発表したことやスウェーデンフィンランドNATO加盟申請したことでロシアは2国へ送電停止制裁を課したこと、4月企業物価指数40年最大+10.0%を記録したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事