FX失敗談 〜300万円ロスカットで人生終わった...

こんにちは!オーリーです。

今回はFXでの失敗談を語りながら、どうやって成功に結びつけてきたのかをお話していきます。

FXを始めた初心者にとって、一番恐ろしいことはロスカット地獄になることだと思います!

しかし、失敗してからどのように起死回生したのかストーリーがあれば、これから本格的にFXを始める初心者の方でもしっかり始められると思います。

今回はレバレッジ損切りを交えて、どのように考えたらロスカットを防げるのか説明していきますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

スポンサーリンク

オーリーの知り合い、マサトさんのロスカットからの復活劇!

今回はオーリーの知り合いである、マサトさんのロスカットからの復活劇についてお話していきます!

オーリー
マサトさん、こんにちは!

マサトさん
オーリーさん、こんにちは!マサトと申します!

オーリー
では、まずは軽く自己紹介をお願いします!

マサトさん
はい!僕は24歳でサラリーマンをしながらFXをしています!

オーリー
サラリーマンをされながらFXもされてるんですね!
去年はどれくらい利益出したんですか?

マサトさん
去年は200万円近く利益を出しました!

◎マサトさんのプロフィール
・現在24歳でサラリーマン
・趣味はサイクリング
・大学生の頃にFXを勉強を始め、23歳の頃に大損を抱えるも、次の年に1年で200万もの利益を出す。

オーリー
1年で200万も!?凄すぎますね!!

マサトさん
しかし、一昨年は300万円近くも大損を喰らったんです。

オーリー
そうだったんですか!?
マサトさんがどのようにして大損から起死回生してきたのか、すごく興味があります!

マサトさん
そうですね、まずはFXを始めた大学生の頃のお話からしていきますね。

 

スポンサーリンク

レバレッジを大きくしすぎてロスカット!?

マサトさん
実は大学生の頃に投資に興味を持ちまして、
当時から独学で勉強していました。

オーリー
大学生の頃から独学でFXをされてたなんて凄いですね!

マサトさん
僕は大学生の頃に「FXで食っていけるようになれば就活しなくていいかな〜」と思ってて、
それでFXを勉強始めたんです(笑)

オーリー
ほぅほぅ

マサトさん
そしてFXの勉強を始めて1年経ってコツをつかみ、
そこから順風満帆でたった3ヶ月で200万円もの利益を出しました!

オーリー
「3ヶ月で驚異の+2,000,000円」のタイトルで動画出せそうですよね!

マサトさん
ははは(笑)しかし、この時に舞い上がってしまったわけですね。
実は常にハイレバレッジで取引していたために、リスクをあまり考えていなかったわけです。

 

オーリー
レバレッジというのは、簡単に言うと「てこの原理」のようなもので1000円を証拠金として預けると、100倍の100000円の取引ができる場合があります!

オーリー
この場合、「レバレッジ100倍の取引」と言うので、初心者で資金がそんなに無い!という場合でも大きな取引ができるというわけですね。

 

ポイント
レバレッジを上げるほど、少ない額でも大きな利益を出すことができるようになるが、 同時にロスカットのリスクも大きくなる。

オーリー
ハイレバレッジは少資金で大きな利益を出せるのが魅力的ですが、
その分大きく失うリスクも大きいですよね

マサトさん
そうなんですよね。
でも、当時は順風満帆すぎてそこまで考えられなかったわけですね。
そして、「この調子でレバレッジを上げれば更に億万長者に近づけるんだ!」と欲が出て魔が差したのか、
今までよりも2倍レバレッジを上げて取引を始めてしまいました!

オーリー
これは嫌な予感がしますね。

マサトさん
そしてそこから始まったのは恐怖の含み損地獄でした。
あっという間に含み損が250万円になり、切るに切れなくなったわけですね。

 

スポンサーリンク

含み損とは、エントリーしているポジションがマイナスになっている状況のことを指します。

例えば、今のポジションが

・USDJPY -50000円

・GBPUSD -50000円

の場合、「含み損が10万円」となります。

 

ちなみに、オーリーも含み損ロスカットを何度も味わっています!

こちらの方でもオーリーが含み損を抱えたときやロスカットを喰らったときの状況を

詳しく解説しておりますので、ぜひ見てみてください!

 

 

FXでロスカットしました(泣) 為替が大暴落! 初心者が大損しないために見て欲しい。

ビットコイン爆下げ!ぬぁあ!!仮想通貨でなくFXで挽回しないと!

 

オーリー
うわぁああ...本当にその気持ちよくわかります。
僕もFX始めたときは、数千万円の含み損地獄を味わったことがありますからw

マサトさん
オーリーさんもまさかの大損を昔経験していたわけなんですね!意外でした^^;

マサトさん
僕は取引画面を見るのが怖くなり、しまいに「いや大丈夫だ、いつか戻ってくるさ!」と考えたわけですね。

オーリー
これは本当に、FX初心者あるあるですね!

マサトさん
そして、ある日の朝起きたら強制ロスカットを喰らって、
200万円の利益と口座に入れていた100万円が全部無くなってました。

オーリー
うわぁ..エグいっすね..

マサトさん
僕は何も言葉に出ませんでしたね。
だって、3ヶ月で得た200万円と
学生時代一生懸命アルバイトで稼いできた100万円が
たった一週間で吹き飛びましたからね..。
しばらくはチャートなんか一切見ませんでしたよ。

マサトさん
そして冷静になって考えてみたんです。
「あれ?自分が負けたのは、もしかしてルールを決めていなかったからなのでは?」

オーリー
いいところに気づきましたね!

スポンサーリンク

300万円ロスカットからの起死回生劇!実はロスカットこそが重要!?

マサトさん
まず、僕はインターネットや書籍でありとあらゆる情報を探してみたわけですね。
そしたら、あることがわかったんです

オーリー
その「あること」とは何でしょうか?

マサトさん
それは「勝ち組トレーダーほど、うまく損切りができている」ということですね!

オーリー
「損切りこそFXで最も重要である」
これが僕のモットーですね!

マサトさん
確かに、含み損が大きくなれば、「いつか戻ってくるさ」と考えてしまい、
損切りできないのが人間なんだと思います。

マサトさん
本当に、あの時300万円を一瞬で失ったことが悔しかったので、
僕はもう一度、資金30万円を作ってリベンジしていきました。

オーリー
これでこそ、「起死回生」ですね!!

マサトさん
今度は「ここまで落ちたら必ずロスカットする」と、
とにかく「ロスカット」を重要視してトレードを繰り返したわけです。

マサトさん
そして気づいたんです。
自分が培った同じ手法でロスカットルールを徹底してトレードを続けたら、
なんと再び資金がしっかり増えていくではないですか!

オーリー
そして、去年200万円利益を出されたということなんですね!

マサトさん
そうなんです!
やはり、FXで勝ち続けるためには、
いかに「ロスカット」できるかが大事かよくわかりました!
今回

 

今回はFXにおいて、いかに「ロスカット」ができるかが重要かお話しましたが、いかがでしたか?

 

人間は、大きな含み損を抱えると「いつか戻ってきて資金が回復する」と考えがちなので、
多くの方が含み損で大損を抱えても、ロスカットできない傾向にあります!

 

これから、これまでFX大損を抱えた経験がある方、もしくはいま現在「含み損」を抱えている方は
今日から「ロスカットの大切さ」を意識してトレードしていきましょう!!
FXで一番重要なこと
いかにロスカットができるか、徹底する!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々チャンスを配信していますので、

ぜひ友達追加よろしくお願いします♫

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


スポンサーリンク

おすすめの記事