FX失敗談 〜逆指値を入れずにロスカットで資金ゼロに! 逆指値を味方に付けて復活!?

【オーリーch公式ブログ】

こんにちは!オーリーです。

FXの取引では、必ずエントリーするときに利食い指値逆指値を設定すると思います。

もちろんきちんと利食いしないと利益は出ないので利食い指値も大切ですが、なによりもリスク管理をするために重要なところは逆指値になります。

実際に、FXをやっていると自分の思った動きとは逆の動きをしたときに「いつか戻ってくるだろう」と根拠のない予測をし、逆指値を入れないということを初心者はやりがちです。

しかし、そこから含み損が膨れ上がってロスカットになりかねません。

今回は逆指値を入れずにあっという間にロスカットされた経験から、逆に逆指値を味方につけて復活してきた「レイコさん」のお話を載せます。

この記事を読むことでしっかりFXで逆指値を設定して、リスク管理リスク回避の大切さを理解できるようにしましょう!

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

逆指値とは?

さて、FXをしていると重要となってくる【逆指値】とは何でしょうか?

逆指値とは
買いエントリーの場合
「この価格まで下がったら損切り」売りエントリーの場合は
「この価格まで上がったら損切り」という意味になります。

 

つまり、エントリーしてからその後チャートを見ていなくても、チャートが予想と逆の動きをした場合に逆指値で設定した価格まで到達したら自動的に損切りしてくれます。

オーリー
この逆指値を設定することで、損失を最低限に抑えることができるんですね^^

 

しかし、初心者やある程度FXに慣れてきた方には

「このトレードで損をしたくない」
「いつか反発するだろうから、そのまま逆指値を設定しないでおこう」

といった意思決定をしてしまい、そこから急激にチャートが動いて強制ロスカットされて、資金がゼロになってしまう方がたくさんいます。

逆に、この逆指値を味方につければ強制ロスカットされる確率もかなり小さくなるというわけです。

 

今回は、逆指値を入れずに失敗したが、逆に逆指値を味方につけて復活してきたレイコさんの失敗談をもとに、詳しくお話していきますね!

レイコさん
オーリーさん、初めまして。レイコと申します。
毎日仕事返ってきたらYoutube開いてオーリーさんの動画が 更新されているか張り付いてチェックしてます!

 

オーリー
レイコさん、初めまして!
いつもYoutubeご視聴していただいきありがとうございます!

 

レイコさん
毎日すごい勢いでオーリーさんのチャンネル登録数が急増しているので、 本当に凄い方だと尊敬してます^^

 

オーリー
ありがとうございます...! まだユーチューバーとしては米粒以下ですけどね(笑)

 

レイコさん
そんなことないですよ! オーリーさんは本当にFXの神様なんですから!

 

オーリー
僕、まだまだなところありますからまだ「やや神」ですよ(笑)
レイコさん、早速ですが自己紹介をお願いします!

 

レイコさんのプロフィール
・現在21歳
・高校生の頃からFXをデモトレードで勉強していた。
・去年、FXで年に50万稼ぐことができた。
・趣味はカラオケ

オーリー
え!?高校生のときからFXの勉強をされていたんですか!? すごすぎます!!

 

レイコさん
あ、ありがとうございます...!
私、実は高校で理系で数学系のことが得意だったので、 FXもすごく理系の自分にとって面白そうだと思ったんですよね。
そこで興味持って始めてみました。

 

オーリー
一つの興味から関連する興味に広げられる考え、 すごく優秀な方という印象ですね!

 

レイコさん
わわ..ありがとうございます...!

 

オーリー
FXはかなり数学的な要素も多いので、 理系が得意なのであれば興味の持てるところも多いと思います!

 

逆指値を入れなくてもデモ口座の取引ではなんとかなっていた。

レイコさん
私、最初の頃はデモ口座で取引しながら勉強していたんですよ。

 

オーリー
そうだったんですね! FX初心者のほとんどはデモ口座から入られる方が多いですね!

 

レイコさん
デモ口座でチャートを見ながら、 「あ、ここがグランビル1番で、ダウ理論で下降トレンドが終わったところだね。 ここでエントリーしよう!」と理論づけしながら 取引していました!

 

オーリー
おぉ!ちゃんとグランビルの法則や ダウ理論について理解されていて素晴らしいですね!

 

レイコさん
ありがとうございます!
ダウ理論やグランビルの法則って、 しっかりチャートの動きに当てはめて理解すれば、 案外すんなりエントリーできるなぁという感じでしたね!

 

オーリー
ダウ理論やグランビルの法則はFXにおいて本当に重要な基礎知識となっていきますので、
ここで「ダウ理論やグランビルの法則って何?」 となった方は必ず下の記事も併せて読んでみてくださいね!↓↓

 

 

レイコさん
でも実は私、既にすごい落とし穴にはまっていること に気づいていなかったんですよね。

 

オーリー
その落とし穴とは何か気になりますね!!

 

レイコさん
エントリーした後、
「この辺りまでの価格に到達したら利食いしよ〜」と考えてて、 ポジションがマイナスになっても忘れて放置してたらちゃんと利益出てたんですよね。
だから逆指値を入れていないどころか、「自分が学んだ理論でいかに利益がでるか」ばかりに囚われていて、 逆指値を入れてリスク管理することを全く考えていなかったわけです。
別にデモ口座のままでいれば何の問題も無かったんですが、 私はこの状態でリアル口座で、実際にアルバイトで稼いだ貯金で 始めてしまったことが更なる問題を引き起こしてしまうことになってしまうんです....。

 

オーリー
あ、逆指値を設定しなかったというところから、 何となく展開が読めてしまいましたね...。

 

リアル口座で逆指値を設定せずにロスカット!?

レイコさん
大学生になってからアルバイトを始めたんですが、すると貯金も増えて自分で使えるお金も大きくなっていきました。
そして、 大学1年の終わりぐらいにリアル口座を作って、 そこに20万円入れてトレード始めたんですね。

 

オーリー
初期投資が20万円は、かなりFX初心者の方でも多いですね!

 

レイコさん
なんだかんだでデモ口座では、資金500万円を半年で1000万円にできていたので
「あ、半年後には20万円が40万円になっているぞワクワク♫」」
という気持ちでトレードを始めました^^
ただ、ここで大きな失敗をしてしまいます。

 

オーリー
その大きな失敗とは...?

 

レイコさん
デモ口座ではずっと1ロットで取引してたので、 FXは1ロットぐらいの取引が普通かな〜と思ってて、 20万円の資金で同じことをしてしまったんですよね。
すると、エントリーしてからすぐに含み損になってしまいます。

 

オーリー
エントリーした直後はスプレッドが係るので、 必ず含み損から始まりますね!
スプレッドとは、FXでエントリーしたときに証券会社に支払う手数料になります。
詳しいことはこちらで詳しくお話していますので、ぜひ読んでみてくださいね!↓↓
 

レイコさん
そこは分かってましたね!
あ、これはスプレッドでマイナスになっているだけだ!というのは分かってたんですが、 問題はそこから想定していたよりも大きく逆の動きになったことですね。

 

オーリー
おっと....これは恐ろしいことになりそうですね。

 

レイコさん
まぁデモ口座でも逆指値入れなくたって案外すぐに反発して利益出てたんだし、 どうにかさるさ♫と考え、逆指値を入れない状態で 数日後・・・恐ろしい現実が待ち受けていました。
それは、「残金0」という現実を突きつけられたことでしたね。

 

オーリー
うわああ..!強制ロスカットですね..!

 

レイコさん
そうだったんですよ!
てか、なんで残金0になったのかわからなくて、 「証券会社がおかしいんだ!」とか本気で自分のせいで失敗したと思えなかったですね(笑)
でも調べると、「証拠金維持率が20%以下になると強制ロスカットになる」ということを知って、 ようやく自分のリスク管理の甘さを自覚して失敗したと気付かされましたね。

 

オーリー
実は、僕も同じく 「このまま持っていればいつか戻ってくるし、逆指値入れないでおこう!」 と逆指値を入れずに放置してて、 そのまま強制ロスカットに遭ってしまったことありますよ!

 

レイコさん
え!?オーリーさんが強制ロスカットに遭った過去があるんですか!? 本当に意外です..!

 

オーリー
僕が強制ロスカットに遭って、 そこからどうやって今の自分にまで成長してきたか下記の記事でお話していますので、 ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

レイコさん
その後自分の行動を分析したら、
「ダウ理論やグランビルの法則といった理論でどれだけ利益を出せるかだけに固執して、 資金管理やリスク管理を全く考えていなかった」ということが原因だと分かりました。
そこで、どれだけ逆指値がどれだけ大切なことなのかを実感できましたね。

 

オーリー
そうですね!!
本当にFXトレードにおいて、 いかに自分のリスクを管理し想定できるかが本当に重要になっていきます。
レイコさんて、 案外含み損抱えてもそこまで焦っていないイメージでしたよね..?

 

レイコさん
そうでしたね(笑)
うーん....実はリアル口座に入れた20万が無くなっても、 「また稼いで20万入れてリベンジすればいいじゃん!」と考えてましたね!

 

オーリー
あ、意外に僕の性格と近いところありますね!
僕も案外、失敗しても引きずってくよくよ考えたりしないので、 レイコさんのような性格だと、失敗から早く立ち直って 成長してFXで利益を出せる感じがしますね!

 

レイコさん
そうだったんですか!?
私の性格とオーリーさんの性格が近いと言われると、 より親近感持っちゃいますね..!
もちろん、私しっかりリベンジを果たしましたよ!

 

オーリー
お!そのお話も聞かせてください!

 

逆指値を味方につけて復活!

 

レイコさん
FXで強制ロスカットに遭ってから、 また半年間バイトで貯金を20万円作って、 その間にしっかり資金管理や逆指値を入れる大切さについて勉強してきました。
そこから、またリアル口座に20万円入れて、 「次は絶対リベンジしてやるぞ!」と決意しましたね^^

 

オーリー
失敗から学ぶけど、失敗を引きずらずにすぐに立ち直るところ、 本当に尊敬します!

 

レイコさん
ありがとうございます! 口座に20万円入れた後、 今度はちゃんと逆指値を毎回入れてトレードしていきましたね!

 

オーリー
その後、FXの調子はどうでしたか?

 

レイコさん
まぁ、やっぱり調子悪いときは連続で損失になったりしましたね(-_-;)
なので、気分が滅入っているときはトレードしないほうがいいのかなぁ...って 直感で思って休んでいたりしました。

 

オーリー
それは結構大切なことです!
もし気分が滅入っていると、 そこから些細なことで意思決定に迷いが生じてしまいます。
例えば、連続で5連敗したあと、気分が滅入っていると 「もう10万円も失ってしまった...まだここで取り返さないと...」 とネガティブになって、チャンスの形でもないのにエントリーして 大怪我することがあります。
この状況によって意思決定が変わってしまうことを 「フレーミング効果」と言います。

 

レイコさん
フレーミング効果...? もう少し詳しく教えてください!

 

オーリー
フレーミング効果についてはこちらで詳しくお話していますので、 ぜひ読んでみてくださいね!↓↓

 

 

レイコさん
ありがとうございます!
私、自分の気分がフラットになっているときに、 落ち着いて逆指値を設定してトレードしていったら、 なんと去年までで累計50万円もの利益を出すことに成功しました!

 

オーリー
すばらしい!おめでとうございます!! ロスカットした分の20万円も取り返せましたね!

 

レイコさん
自分の失敗で失った分も取り返せて良かったです^^
私はまだ学生なので大きな資金では取引できないですが、 社会人になったら今度はオーリーさんに追いつけるぐらい大物トレーダー目指していきます!!

 

オーリー
僕を目標にしてくれて嬉しいです!!
レイコさんも僕に近づけるように応援していますよ!

 

 

いかがでしたでしょうか?

FXをされてて、いかに逆指値を入れてリスク管理をすることが大切なのか理解できたかと思います。

ぜひ、これからのトレードで活用していただけると嬉しいです!

⇒【失敗談いろいろ】失敗談の特集はこちら

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々チャンスを配信していますので、

ぜひ友達追加よろしくお願いします♫

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


おすすめの記事