【オーリーch公式ブログ】~メンタルトレーニング編~

こんにちは!オーリーです。

 

今日は初心者の方が陥りやすいメンタルについて2つのポイントに絞ってお話していきたいと思います!

 

過去の記事でもメンタルが原因でロスカットしてしまう事象について解説していますが、一回ではお伝えできない内容が沢山あります。

 

トレードをしていくうえでメンタルがどのように影響していくのかを理解して、メンタルで負けないトレードを目指していきましょう!

 

過去記事でもメンタルのお話をしています。こちらもどうぞ!

⇒FXトレーダーが陥る「メンタルのワナ」を回避する3つの方法!

 

オリスキャについて知らない方はこちらからご確認ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

また、オリスキャのダウンロードがお済みでない方はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

オリスキャについての紹介動画はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

相対的心理とは

 

タカシさん
オーリーさん!いつもYouTubeみさせてもらってます!
最近もダウでしっかり利益だされてて凄いですね!!!

オーリー
タカシさん^^
最近よくお会いしてますね笑
しっかり動画も見てくれてるんですね!

タカシさん
はい!情報は大事だと思っているので、FXに必要な知識はすべて取り込もうと思っていろんな人の意見を取り入れながら日々勉強しています!

オーリー
それは素晴らしいですね!良い心がけです!

タカシさん
ただ、最近100%勝てる
なんていう情報を元に取引したりするんですが、中々利益につながらなくて...

オーリー
初心者のころは、いろんな人の情報を入れがちになっちゃいますよね。

オーリー
それって実は他の人がどう思っているのか気になってしまう、相対的心理っていう心理効果の一つなんですよ!

タカシさん
相対的心理??
それは知らなかったです!!!

オーリー
僕も初心者の頃はいろんな人の情報に振り回されて右往左往してました。

タカシさん
億トレーダーのオーリーさんでもそんな事があったんですね!

オーリー
ただ、手法を一本に決めてしっかり検証し、確立させてからは一気に利益も爆益になったんですよ

タカシさん
なるほど!
僕はいろんなことに手を出しすぎて結果何にもできてなかったですね。

オーリー
これじゃダメ、あれじゃダメと十分に検証せず、やるのはもったいないですね。

タカシさん
あぁ...確かに情報だけに振り回されていたと思います。
相対的とは
相手の感情や身体感覚を考慮して自分や第三者の立場で物事を見る状態のことをいいます。
反対に主観的は自分自身の価値観や感情、考え方をさします。

相対的心理を回避する方法

FXの取引というのは、大変人気があるので情報量も膨大にありますし手法も数え切れないほどあります。
やり方も資金管理もすべて違う中で、誰がどうやって利益を出しているのか気になることは自然なことです。
だからこそ、情報の取扱には十分気をつけましょう。

 

沢山の情報に振り回されるのではなく、自分に必要な情報を厳選し足りないものだけを補いながら自分の投資法を確立させる!

まずはひとつに絞り、どこができてどこができないかを精査する。

できない部分にまたフォーカスし、必要な情報を汲み取っていきましょう!

サンクコスト効果とは

 

タカシさん
オーリーさん!先ほどは貴重なご意見いただきありがとうございます!

オーリー
いえいえ!何かあれば気軽に聞いてきてくださいね!

タカシさん
実はもう一点聞きたいことがありまして...

オーリー
どうされましたか?

タカシさん
実は僕、の取引もしてるんですが、短期で保有する予定だったをその日で決済できずに、気づいたらもの凄い含み損のままずっと持っちゃってるんですよね汗

タカシさん
それまでに、追加で購入したりして結構大きなお金もかけちゃってるので、中々引くに引けなくて困ってます汗

オーリー
おぉ~!それはやっちゃってますね^^;
僕も昔経験がありますが、実はそれってサンクコスト効果っていって心理効果のひとつなんですよ!

タカシさん
えぇ?これも心理的な関係があるんですか?

オーリー
そうなんです!
これまで費やしたお金や誤った判断を認められなくて、本来損切りすべきところでできない心理効果なんですね!

タカシさん
わわわ!まさにそんな状態です!

オーリー
サンクコスト効果は、もったいないという心理が意思決定に影響を与えてしまうんですよね。こうなってくると冷静な判断もできずにロスカットしちゃう事が多いです。

タカシさん
そうなんですね!それはやっちゃいました泣
サンクコスト効果とは
トレードにおいて、これまでに投資した資金や労力を失いたくないという投資家心理です。
「時間かけ自分で調べ、間違いなく良い投資先だ!と思っても株価が上がらない・・・間違いないはずなのに!?
この心理がキケンだということですね。
しっかり展開を想定したうえでルール通りに投資しましょう!

サンクコスト効果の対策方法

タカシさんのように、数日程度で保有しておこうと考え、持ったポジションでも、予想と反した動きになると両建てしたりナンピンしたりしがちです。
なぜこういった事になるかを冷静に考えれば始めに計画していた投資プランを途中で変更していることがほとんどです。

オーリー
相場は一瞬で表情を変えるわけなので、その都度考え方が変わるのは当たり前のことですね。

タカシさん
たしかに、売りと思って持ったポジションも途中で買いだったかな?と考えなおしたりしちゃいます汗
ただ、変わったからといって当初の損切りを伸ばしたり、損切りを入れなかったりすると強制ロスカット塩漬け状態となってしまうリスクが出てきますよね。
長期で運用するなら長期的に見たリスク管理が必要ですし、最初の投資計画の中であらかじめこうなった場合は損切りをこうするなどと計画し実行することが重要になります。
 
決めたことをやる!難しいようで実にシンプルなことです。そして投資家に必要なメンタルコントロールです!
今日はメンタルについての解説をしましたがいかがだったでしょうか?
トレードをする時に影響のある事を理解して、しっかりリスク管理していきましょう!
メンタルも重要ですが、資金管理においても重要な理論をこちらの記事で解説しています!まだ知らない方はこちらから見てみてください♪

無料サインツール【オリスキャ】のご案内!

オーリーの脳みそをたっぷり詰め込んだスキャルピングサインツールを作成しました♪
初心者の方にも分かりやすく使ってもらえると思います!しかも無料でご提供!!
気になる方はこちらからサインツールをゲットしてください!!

⇒サインツール【オリスキャ】の概要はこちら

億トレーダーが相場を実況中継!

日々チャンスを配信していますので、

ぜひ友達追加よろしくお願いします♫

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓

友だち追加

おすすめの記事