FXで負ける落とし穴とは!?勝てる資金管理を伝授!【初心者必見】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

FXでコツコツ勝ち続けて、ある時ドカンと負けてロスカットした経験はありませんか?

どんな手法を使っていても資金管理ができていないと、長く勝ち続けることはできません。

今回はFX初心者が長く勝てるように、オーリーの資金管理法についてお話していきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、どのようなタイミングでロット数を調整して利益を出せるのか理解できますので、

ぜひ最後まで読んでいってくださいね^^

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

FXで負ける原因は資金管理にもある!?オーリーの資金管理を紹介!

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは〜・・・。

 

オーリー
ケンジさん、こんにちは!顔色悪いですけど、どうされましたか!?

 

ケンジさん
アメリカ株ダウを売りで追っかけてたんです・・・それで調子に乗って負けました。

 

オーリー
あらら・・・それは本当に辛いですね・・。

 

ケンジさん
実は最初に「これは行ける!」と思って大きくロット張ったんですが・・・そこで資金を半分以上失ったんです。

 

ケンジさん
それから取り返そうとしましたが・・・強制ロスカット喰らいました(泣)

ケンジさん
てか、オーリーさんはすごいですよね・・・!損切りしてもトータルで勝っていけるし・・・

ケンジさん
オーリーやや神です!

 

オーリー
ありがとうございます^^勝つには手法も大事ですが、資金管理も大事になっていきます。

 

ケンジさん
僕は資金管理もやってた・・・つもりなんですけどね。

ケンジさん
オーリーさんならうまくやれても、僕は勝てない・・・・結局僕に才能が無いんでしょうか?

 

オーリー
トレードに才能は関係ないですよ!今日は僕の資金管理の考え方についてお話していきますね。

 

ケンジさん
はい、よろしくお願いします!

 

スポンサーリンク

大衆トレーダーは「コツコツ勝ってドカンと負ける」

 

オーリー
さてケンジさん、最初に大きくロットを張って資金を半分以上失った、と言ってましたよね?

 

ケンジさん
はい。

 

オーリー
実は大衆トレーダーのほとんどは、最初に小さなロットでトレードするが、慣れてくると大きくロットを張りがちです。

 

ケンジさん
ギクッ!すごく思い当たりがあります・・・。

 

オーリー
もちろんロットを大きく張るのも、「あれ?俺連勝できてるし利益も増えてるから、もっと利益出してやろ!」と調子に乗るからなんです。

 

ケンジさん
えっ・・・・・それ、まんま僕のことじゃないですか!

 

オーリー
なので、大衆トレーダーの収益グラフは以下のようなイメージになります。

 

ケンジさん
コツコツ勝って・・・ある時一気に失う・・・って今の僕の状況です(泣)

 

オーリー
なぜFXで負ける人が多いのか、それは大衆トレーダーが「コツコツ勝ってドカンと負ける」罠にかかるからなんです。

 

ケンジさん
うーん・・・それも分かりますが、普通にトレードしてたら負けても大したこと無いって思ってたんです。

 

ケンジさん
というか勝ったら増えたお金でトレードすれば、僕も億トレーダーになれると思って・・・。

 

オーリー
ケンジさん、複利を使いましたね?

 

ケンジさん
え?複利って何ですか?

 

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

複利は増やすと便利だが、減らすと地獄

 

オーリー
複利は「勝った利益を元本に足して、増やした元本でトレードしていく」イメージです。

ケンジさん
なんか抽象的でよくわからないです。

 

オーリー
では理解できるように、ゲームをしていきましょう!

 

オーリー
まずケンジさんは100万円を持っているとします。

ケンジさん
はい。

オーリー
ここでゲームをしましょう。コイントスで表が出れば、今持っているお金に対して50%増えます。

 

オーリー
しかし、裏が出れば今持っているお金に対して50%没収します。

 

ゲームのルール
・コイントスでが出れば今持っているお金に対して50%増える。

・コイントスでが出れば今持っているお金に対して50%減る。

 

ケンジさん
あ、50%減ったり増えたりするなら最悪トントンでもいけそうですね!

 

オーリー
果たしてそうでしょうか?では、実際にコイントスをしてみましょう。

 

〜表が出ました〜

 

ケンジさん
やった!です!

 

オーリー
では100万円の50%、50万円を差し上げましょう。

 

ケンジさん
これで資金は150万円になりました!!

 

オーリー
じゃあ、2回目のコイントス行きます!

 

〜裏が出ました〜

 

オーリー
あらら残念でしたね。では75万円没収します。

 

ケンジさん
あれ!?没収額多すぎじゃないですか!?50万円減って資金は100万円に戻るはずですよ!?

 

オーリー
ケンジさん、もう一度ルールを見てみましょう。「今持っているお金に対して」50%増えるか減るかなんです。

 

ケンジさん
あ・・・・・!じゃあ、さっきのは150万円に対して50%没収・・・というわけだったんですか!?

 

オーリー
そうですね。

 

ケンジさん
うわぁあ・・・・元本割れしましたよ・・・。

 

オーリー
ケンジさん、これが複利の罠なんです。

 

ケンジさん
ハッ!つまり、僕は複利でお金増やしたけど、それが仇となって一気にロスカット・・・というわけだったんですか!?

 

オーリー
その通りです。

 

ケンジさん
うぅう・・・・ぐやじい゛・・・

 

オーリー
このように複利で増やしたら指数関数的に資金は増えますが、減らすと一気に資金は減ります。

 

ケンジさん
オーリーさん・・・・!僕に勝てる資金管理を教えて下さい!

 

オーリー
分かりました!次に説明していきますね。

スポンサーリンク

大衆と逆を行く、オーリーの資金管理法とは?

 

オーリー
僕の資金管理ですが、シンプルにまとめると「大衆トレーダーと逆を考える」ということです。

 

ケンジさん
大衆トレーダーと逆を考える・・・?

 

オーリー
つまり、大衆トレーダーが「落ちるから全力で売るぞ!」ということきは、小ロットで打診売りします。

 

オーリー
もちろん小さなロットなので、損切りしてもダメージはごくわずかなんです。

 

ケンジさん
ほうほう。(メモメモ)

 

オーリー
そしてグランビルの法則4番で移動平均線から乖離したとき、大衆トレーダーは資金を無くして小ロットでしか入れなくなっています。

 

ケンジさん
えっと、グランビルの法則4番って何でしたっけ?

 

オーリー
グランビルの法則4番についてはこちらで説明しています。

 

グランビルの法則4番についてはこちらをクリック!
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。 つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中売りを仕掛けるということになります。

初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。

一体どんな法則となるのか見ていきましょう!

グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。

4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。

売りシグナルとなるので注意しましょう!

ケンジさん
ありがとうございます!

 

オーリー
もちろんその時は「まだまだ上がるはずだ、落ちるはずなんてない」と大衆トレーダーは考えます。

 

オーリー
そのタイミングで、僕は大ロットでエントリーするわけです!

 

ケンジさん
なるほど!大衆トレーダーが疲れ果てたときに大きく入るから、オーリーさんは勝てるということなんですね!

 

オーリー
そういうことですね。

 

ケンジさん
あれ?でもオーリーさん、Youtubeで複利使うって言ってませんでした?複利使ってるなら、なんで複利の罠にかからないんでしょうか?

 

オーリー
実は1000万円の束をいくつも用意して、小ロットのときには1束、大ロットのときに束数を倍で口座に入れる・・・という作戦を取っているからなんです。

 

チャンスのときに、口座に多くお金を入れる。

オーリー
小ロットであまり攻め時で無いとき、口座に入れるお金を少なくすることで物理的にロット張れないようにするんです。
普段のトレードのときには、口座にあまりお金を入れない。

ケンジさん
それはとても興味深いですね!

 

オーリー
詳しくはこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧くださいませ。

→【FX】オーリーが口座から1億円出金!理由は?今後の株価の動向を説明!

オーリー
なので僕の収益グラフはこのような感じになっています。

ケンジさん
コツコツ負けてドカンと勝つ、ですね!

オーリー
そうですね!なのでケンジさんもこれからコツコツ負けて、ドカンと勝っていきましょう!

ケンジさん
ありがとうございます!今日の資金管理のお話、とても参考になりました!

 

オーリー
今回の内容は下記の動画でもお話しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

 

 

ケンジさん
暗記するレベルまで、しっかり見させていただきます!

 

 

今回はFX初心者が長く勝つように、オーリーの資金管理法についてお話しましたがいかがでしたか?

これで初心者も、どのようなタイミングでロット数を調整して利益を出せるのか理解できたと思います。

これからのトレードにぜひ活かしてくださいね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

おすすめの記事