FXと株の違いとは!?【初心者必見】暴騰の仕組みも解説!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は株価FXの動き・特徴の違いについてお話していきます。

初心者もこの記事を読むことで、レバレッジグランビルの法則エリオット波動連動性について理解できますので、

ぜひ最後までお読みください!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

株価はFXよりも動きにクセがある!?株価とFXの違いとは?

スミさん
オーリーさん、こんにちは〜

オーリー
スミさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

スミさん
あのー、いつもFXや株見てるんですけど、株ってFXよりも動き方に癖がありますよね!?

スミさん
なんというか、FXは素直に動くけど株はバブルで上がり続ける・・・なんで同じくチャートで見てるのに、こんな違いがでてくるんでしょうか?

オーリー
実は株価指数はFXと違って、政府も介入してきます。

スミさん
え!?株には政府が介入!?一体どういうことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

株価がエリオット波動5波目で一気に暴騰しやすい理由とは?

 

オーリー
まず、株価指数はたくさんの個別銘柄の集合体となっております。

スミさん
あ、例えばアメリカ株ダウの中にたくさんの個別銘柄がある感じですよね?

オーリー
そうですね。代表的なものはマクドナルド株です。

スミさん
あ、あのハンバーガーの株価ですね!そういえば、株価には政府も介入と言ってましたが、なんでそんな事がおきるんでしょうか?

オーリー
今のアメリカ株はどんどん上昇しました。

オーリー
でも、実は実体経済は右肩下がりなんです。

スミさん
え!?景気悪くなってるのに、下部が上がるって・・・

オーリー
国からしても株価が暴落することはなんとしても避けようと動きます。

オーリー
そのため株価に政府が介入し、吊り上げて好景気に見せるわけです。

オーリー
これはエリオット波動5波目に現れる傾向があります。

スミさん
え!?エリオット波動とは何ですか?

オーリー
エリオット波動は5波動で形成されるトレンドのことです。

オーリー
詳しくはこちらで解説しています。

→【FX・株】エリオット波動で株価暴落を取るコツを伝授!

スミさん
ありがとうございます!

オーリー
更にエリオット波動5波目は政府など投機筋も加えて個人投資家も参入してくるので、悪いニュースが流れても暴騰する・・・・といったことが起きるんです。

スミさん
だから、FXと違って株価は動き方に癖があるってわけなんですね・・・。でもFXと株は同じ手法が通じるんですか?

オーリー
はい!エリオット波動グランビルの法則はどちらにも通用します

オーリー
もちろん、金や銀、プラチナ、パラジウムなど貴金属にも通じます。

スミさん
えっと、グランビルの法則って何でしたっけ?

オーリー
僕はグランビルの法則では4番8番を見ています。

オーリー
グランビルの法則4番・8番についてはこちらの説明をご覧ください!
グランビルの法則4番・8番についてはこちらをクリック!
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。

つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中売りを仕掛けるということになります。

初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。

一体どんな法則となるのか見ていきましょう!

グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。

グランビルの法則4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。

売りシグナルとなるので注意しましょう!

また、グランビルの法則4番を上下反転させた形がグランビルの法則8番になります!

グランビルの法則8番とは?
グランビル8番は右肩下がりの移動平均線に沿って価格帯が下降昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを買いで狙う目安としてみていきます。

グランビルの法則8番の特徴として、右肩下がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

こちらもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで売りで狙っていってはいけません。

買いシグナルとなるので注意しましょう!

 

スミさん
ありがとうございます!あ、そういえば私アメリカ株ナスダックに0.2ロット入ったんですが、FXと違って証拠金大きいじゃないですか!

スミさん
私は口座のレバレッジを400倍で作ってるんですが、株価には全然効いてないようですが・・・

スミさん
これって一体何ですか?

オーリー
スミさん、実はFXと株は他にも証拠金の仕組みなども違います。

スミさん
え!?そこを教えてください!

オーリー
次に説明していますね。

スポンサーリンク

株価にはFXと違って口座のレバレッジが適用されない!

オーリー
さて、実は株価には口座のレバレッジは適用されません。代わりにコントラクトサイズ(契約サイズ)・証拠金率というものが適用されます。

スミさん
コントラクトサイズ・・・・証拠金率・・・?

オーリー
海外証券会社のXMの場合、株価指数のコントラクトサイズは全て1です

オーリー
なので証拠金率が1%とすると、証拠金は以下のように計算できます。

アメリカ株ダウを25000ドルで1ロットエントリーした場合、証拠金が以下のように計算できます。
(1ドル=110円と仮定する)

25000(ドル)× 1(ロット) × 1(コントラクトサイズ) × 1(%)× 0.01 × 110(円)= 27500(円)

スミさん
なるほど〜。なんかこの辺もっと詳しく教えてくれると嬉しいです。

オーリー
株価の証拠金計算などはこちらの記事で解説しているので、ぜひご覧くださいませ!

→FX初心者【株価の計算について:第10回】証拠金率やコントラクトサイズの考え方

スミさん
ありがとうございます!

スミさん
あとオーリーさん、この前マクドナルド株が落ちたとか言ってたじゃないですか?どうしてマクドナルド株など、個別銘柄で狙わないんでしょうか?

オーリー
実はこれも、レバレッジに関する理由になります。次に説明していきますね!

スポンサーリンク

オーリーが個別銘柄をトレードしない理由とは?

オーリー
まずレバレッジとはてこの原理のように、小さな資金で大きなお金を動かすものになります。

スミさん
なるほど!

 

オーリー
実は個別銘柄は、低レバレッジでしか取引できないんです。

スミさん
つまり、大きく取引するのが難しいということなんでしょうか?

オーリー
そうなんです。なのでマクドナルド株はあれだけ落ちていたけど低レバレッジでしか取引できなかったので、僕は狙ってなかったんです。

スミさん
というか、アメリカ株ダウの中にマクドナルド株があるのは分かりました。でも両者はどのように連動するんでしょうか?

オーリー
アメリカ株ダウとマクドナルド株は元々同じ動き、すなわち順相関になってました

オーリー
しかし連動性が崩れてしまったので、アメリカ株の期待値は小さくなったとみたわけです。

スミさん
なるほど・・・というか連動性が難しく感じます・・・。

オーリー
僕は株価指数を取引するとき、FXや個別株、金などの貴金属を全て見ています。

オーリー
連動性についてはこちらの記事でまとめてますので、ぜひご覧くださいませ。

→FX・株で勝てるために〜【2019年・予想】連動性をまとめます!

スミさん
ありがとうございます!

オーリー
さて、ここまで株価のお話ばかりになりましたが、実はFXの方が動きは素直です。

オーリー
なので初心者の場合は最初にFXから練習していくのがいいと思います^^

 

スミさん
確かにFXの方が取りやすい感じはありますね♫ずっと株価指数ばかり見てたので、久々にFXも取引してみようと思います。

スミさん
オーリーさん、今日もありがとうございました!

オーリー
いえいえ^^ぜひ参考にしてくださいね!

今回は株価FXの動き・特徴の違いについてお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者レバレッジグランビルの法則エリオット波動連動性について理解できたかと思います。

これからのトレードにぜひ活用してくださいね!

 

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事