FXで勝てない!?「助けて!」と叫びたい方に読んで欲しい【初心者必見】

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

FXで全然勝てなくて、「助けて!」と叫びたい・・・と思ったことはありませんか?

今回はFXで勝てない要因となる考え方行動のクセを中心に、どのように考え直していくべきかお話していきます。

初心者もこちらの記事を読むことでチャートを取り巻く環境要因勝てるようになる思考について理解できますので、

ぜひ最後までお読みくださいませ^^

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

FXで勝てない!?「助けて!」と叫びたい方はぜひ読んで欲しい

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
タカシさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

タカシさん
僕、最近ずっとFXや株で勝ててないんです・・・。

タカシさん
負けを取り返そうと頑張るんですが・・・その度に傷口大きくしてしまいます・・・。こんなに頑張ってるのに・・・FX始めて1年なのに全然勝てないです・・・。助けてください・・・・!

オーリー
タカシさん、実はFXで勝てないのには共通した特徴があります。

タカシさん
えっと、それって資金管理とかですよね・・・?

オーリー
資金管理も当てはまる場合がありますが、「行動のクセ」に出てることが多いです。

タカシさん
うーん・・・・・行動のクセ・・・ですか・・・・。

オーリー
では、次にお話しますね!

スポンサードリンク

行動のクセが敗因の1つかも?チャートを取り巻く環境は常に変わる

オーリー
実は勝てない人に多く共通するのは「負けを早く取り返さなきゃ」「早く金持ちになりたい」「FX勉強したら比例的に勝てるはずじゃないか」という感情があります。

タカシさん
あ・・・・・当てはまりすぎて怖いです・・・・。

オーリー
実は「早く勝たなきゃ」「早く金持ちになりたい」といった焦りや欲によって、期待値の高い通貨に絞るトレードから遠ざけてしまいがちです。

タカシさん
つまり、願望と現実のギャップで焦って、余計に変なことしてしまう感じ・・・ですか?

タカシさん
そういや、僕も焦りのあまりに変なトレードしてしまいましたね・・・多分、僕の悪いクセです。

オーリー
タカシさん、しっかり気づけましたね!それに、FXの教科書ならたくさん売ってあります。

オーリー
しかし、FXや株は学校の勉強とは違い、常にチャートを取り巻く条件が変わります。

タカシさん
えっと・・・・もっと分かりやすく言うなら、どんな感じでしょうか?

オーリー
例えば僕が大好きなゴルフに例えてみましょう。

タカシさん
あ、オーリーさんの大好きなゴルフですね!

オーリー
ゴルフ場で変わる条件、それは何だと思いますか?

タカシさん
え!?僕はゴルフしたことないから分からないですよ!?

オーリー
いや、ゴルフのルールとかは関係無いですよ!

タカシさん
それは良かったです!えっと・・・あ!天気ですね。

オーリー
そうです。晴れ、曇り、雨、雪・・・と日々天気が変わります。

オーリー
更に風向き、風の強さも変化する条件になります。

タカシさん
おぉ・・・・かなりありますね・・・。

オーリー
ゴルフでいい成績を残すには、その日の風向き、風の強さに自分を適応させていく必要があります。もちろん、これは株やFXでも当てはまるんです。

オーリー
だから、教科書を一通り読んで「知識をつけたからこれで勝てる」というわけじゃないんですよ。

タカシさん
そういうことだったんですね!

オーリー
このようにFXや株では「完全な再現性」というものは存在しません。詳しくはこちらの記事で解説しています!

タカシさん
ありがとうございます!

オーリー
あと、FXや株にはもう一つ大きな特徴があります。

タカシさん
えっと・・・・何でしょうか?

オーリー
次にお話していきますね!

FX・株は初心者もプロも混合した「試合」である。

オーリー
タカシさん、もしゴルフを始めるとしたら、どのような人と一緒にやりたいですか?

タカシさん
もちろん、同じく初心者の方と1人のコーチの先生とやりたい感じですね!

オーリー
ゴルフも趣味の範囲でやるなら、大体自分のレベルに近い人を誘ってやることが多いと思います。

タカシさん
確かに、同じぐらいのレベルの人だったら楽しいですもんね。

オーリー
ただ、FXや株の市場には、自分が初心者であろうと相手にはオリンピック級のプロがいるんです。

タカシさん
それってつまり、どういうことでしょうか?

オーリー
FXや株の市場には初心者も中級者もいますが、プロの方も全部混合している感じです。

オーリー
なので最初からプロと試合をするのと同じ感じになるんですよ。

タカシさん
あ・・・・・・そう言われると、なんか腑に落ちます・・・。

タカシさん
てか、オーリーさんはその中でプロだから凄いですよ!オーリーやや神!

オーリー
ありがとうございます^^なので最初から勝てなく嘆く必要は無いんです。

タカシさん
え!?でも負けっぱなしは悪じゃないですか!?すぐに結果を出すのは社会の常識だと思うんですが・・・・。

オーリー
確かに、仕事をする上で結果を出すのは重要です。

オーリー
でもFXや株ですぐに大きな結果を出し、かつ長く勝ち続けるのはかなり難しいです。

タカシさん
うーん・・・・・オーリーさんはFX始めてどれくらいで結果を出されたんですか?

オーリー
僕は勝てるようになるまで、3年はかかりましたね。

タカシさん
え!?すごいじゃないですか!僕は1年なのに負けばっかり・・・・。

オーリー
タカシさん、結果が出るまでには個人差があります。

オーリー
逆に「早く勝とう」とするから負ける・・・ということもよくあるんです。

タカシさん
うぅ・・・・かなり頭ぐちゃぐちゃです・・・。

オーリー
分かりました!では次に焦りがもたらす負け筋について解説していきます。あと少しなので、頑張っていきましょう!

タカシさん
はい・・・!

「チャートは操作できない」ということを覚えておこう

オーリー
さて、FXや株は初心者でも勝とうと思えば勝てます。

タカシさん
え!?初心者でも勝てるんですか!?

オーリー
例えば僕の友人に「たまたまFXで10万円を500万円にした」という方ならいました。ただ、その友人は初心者でしたね。

タカシさん
初心者でも勝てるなら、1年勉強して勝てない僕は一体・・・。

オーリー
いやいや、悲観することは無いですよ!重要なのは「長く勝てるか」ということです。

オーリー
初心者は「たまたま勝つことはできる」が、長く勝つことは天才でない限りほぼ不可能です。

オーリー
そして負けた時、このように嘆きます。「自分の手法は絶対なはずなのに!」

タカシさん
う・・・・これも心当たりが・・・・!

オーリー
実は初心者がビギナーズラックで勝ち続けると「自分がチャートを動かしている」と錯覚しがちなんです。

オーリー
ただ、実際はチャートは操作できないものです。

タカシさん
あぁ・・・・僕、この認識をすっかり忘れてました・・・。

オーリー
なので「早く金持ちになりたい」「負けを取り返さなきゃ」という焦りで、動かせるはずのないチャートを操作しようとしても無意味なんです。

タカシさん
確かに・・・・これは言えてますね・・。じゃあ、どうすればいいんですか!?

オーリー
それは長期的に見るということです。

タカシさん
ほぇ・・・・?長期的に見る・・・?

オーリー
例えばFXや株でも、チャンスの時とチャンスじゃない時があります。

オーリー
チャンスじゃない時に早く取り返そうとしても、資金を失うばかりです。なので、長期的にチャンスの時に大きく勝負をして一気に利益を出せばいいんですよ。

タカシさん
なるほど・・・・!でも、失ったお金に対する執着心が・・・・・・・。

オーリー
やはり、そこはチャンスの時までグっと耐える忍耐力は必要ですね。

タカシさん
・・・・そうですよね・・・これができないから、大半の人はFXを辞めていくんですね・・・。

オーリー
お、タカシさんいいところに気づきましたね!

オーリー
なのでFXや株は何でも、長期的に利益を出していけるかが大事になっていくので、ある程度メンタルの強さも大切です。

タカシさん
オーリーさん・・・・メンタル鍛える方法教えてください!

オーリー
メンタルを鍛える方法についてはこちらの記事で解説してます!

タカシさん
ありがとうございます!後でじっくり読ませていただきます!

今回はFXで勝てない要因となる考え方行動のクセを中心に、どのように考え直していくべきかお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者もチャートを取り巻く環境要因勝てるようになる思考について理解できたかと思います。

これからのトレードにぜひ活用してくださいね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事