FX初心者【メンタルについて:第15回】トレードで勝つためのメンタル克服術②

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想

こんにちは!オーリーです。

今日はFXのおけるメンタル、特にセルフイメージのお話をしていきたいと思います。

トレードにおいて利食い、損切りといった手法は大事ですが、メンタルの影響で思っていなかった取引をしてロスカットされる方も少なくないです。

ここではメンタルが取引にどう影響するのか?また、メンタルの鍛え方についてFX初心者でも分かるように解説していきたいと思います!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

では、今日のお話に入ります!!

スポンサーリンク

セルフイメージを鍛える方法とは?

チアキさん
オーリーさん、こんにちは!

 

オーリー
チアキさん、こんにちは!

 

チアキさん
前回はトレードにおけるメンタルのお話、ありがとうございました^^

 

オーリー
いえいえ!これからのトレードに役立ててくれると嬉しいです!

 

オーリー
前回の記事をご覧になられていない方は、こちらをご覧くださいませ!

→FX初心者【メンタルについて:第14回】トレードで勝つためのメンタル克服術①

チアキさん
ところで、前回セルフイメージについて少し触れていましたよね?それについて詳しくお願いします!

 

オーリー
承知しました!
詳しくお話していきますね!

 

チアキさん
はい!よろしくお願いします!

 

スポンサーリンク

セルフイメージとは具体的に何か?

オーリー
さて、FXでトレードしていて、このようなことはありませんか?

 

”デモ口座なら勝てていたのにリアル口座になると負けてしまう

”10万円の時は勝てていたのに100万円になった瞬間負けてしまう

 

チアキさん
あ・・・・!なんかすごく心当たりがあります・・・!

 

オーリー
FXでは手法だけでなく、メンタルがどのようにトレードに影響するのかを考えることも重要になってきます。

 

オーリー
では、早速セルフイメージの解説をしていきたいと思います。

 

チアキさん
はい!

オーリー
僕はオーストラリア株を利食いした段階では口座の中に1億円資金がありました。

オーリー
そこから出金をして口座の資金1000万円にしましたね。

 

チアキさん
かなり少なくなりましたね。

 

チアキさん
でも私からしたらそれでも額が大きいですよ!?

 

オーリー
チアキさんの感覚は正常ですよ!これは僕がセルフイメージコントロールするために、資金を制限しているんです。

 

チアキさん
・・・というのは?(なんか難しそう・・・)

 

オーリー
詳しくは後ほどお話しますが、セルフイメージとは直訳すると自分が思い描いている自分のイメージになります。

チアキさん
つまり、「自分が自分自身のことをどう思っているか」という感じですか?

 

オーリー
そうですね。この自分自身が考えるセルフイメージによって、自分にとって居心地が良い悪いといった感情というのが人それぞれあるわけですね!

 

チアキさん
つまり、オーリーさんにとって1000万円は安く感じても、私からしたら「えぇえ!?かなり高い!!」という感覚の違いって感じですね。

 

オーリー
そうですね!では次に、セルフイメージをどのようにすればいいのかを説明していきます。

 

スポンサーリンク

セルフイメージの例題

 

オーリー
では、お昼のランチを例に解説していきますね!チアキさんはランチは何円ぐらいが丁度いいですか?

 

チアキさん
あ私は500円ぐらいが丁度いいんですね!

オーリー
つまり、チアキさんは安くてコスパの良いランチが好きな人ですね!

チアキさん
あそんな感じですね。

オーリー
では、高級ホテルのランチにいくとどう感じますか?

 

チアキさん
うーん、あまり居心地は良くないですね・・・すこしソワソワします。

オーリー
反対に高級ホテルのランチで普段済ませる方は、500円のランチとなると居心地の悪さを感じるでしょう。

チアキさん
たしかに、普段と違う環境だと慣れないですよね。

オーリー
同じランチでも、価格面食材、お店の雰囲気などいろんな要素がありますが、それぞれ安心感を持って食事できるかできないかは、個々のセルフイメージが大きく関わってきます。

オーリー
これが実際のトレードでも大きく影響するわけですね!

チアキさん
ランチの面から実感はできましたね!

チアキさん
でも、FXではこの感覚がどのように影響しているんですか!?

オーリー
冒頭ですこし触れましたがデモ口座だとサクサク取引できて、なんとなくやってても勝てちゃう人っていますよね!

チアキさん
あ!なんというか・・・「負けても何も失わない安心感」があるからって感じでしょうか?

 

オーリー
そうですね!ただ、こういう方がいざ100万円の資金でリアル口座での取引を始めた瞬間大負けしたりします。

 

チアキさん
う・・・私がいきなり100万円でトレード始めたら、絶対そうなる気がします・・・・。

 

オーリー
いざお金がかかるとなってくると、デモ口座のように取引ができなくなるんですね

オーリー
また、この人が資金を減らし10万円で取引を始めると、100万円の時の緊張感がなくなりサクサク取引ができたりしちゃいます!

 

チアキさん
確かに、分かる気がします!

 

オーリー
このように、ランチでも自分の居心地の良いランチがあるように、トレードでも自分のメンタル安心感を持って取引できる金額ってあるはずです!

 

チアキさん
つまり、自分にとって心地良い額でトレードした方がうまく勝ちやすいってことなんですね?

 

オーリー
そんな感じです!!

 

チアキさん
じゃあ、今度は大きな額でも勝てるように、セルフイメージを向上させる方法はあるんですか?

 

オーリー
次に説明しますね!

 

スポンサーリンク

トレーニングでセルフイメージを向上させる

 

オーリー
先ほど適正ロットが大事ですよ!とお伝えしましたが、今度はステップアップするのにどうしていったらいいのかを見ていきましょう!

 

チアキさん
はい!

オーリー
今回は筋トレを例にしてお話していきますよ!
トレーニングにおいて自分の適性な重量ってありますよね?

チアキさん
あ、確かにありますね。

オーリー
たとえば、1kgのダンベルで筋トレするくらいなら簡単ですが、急に10kgにするとできなくなったりします。

 

チアキさん
私は急に5kgにされても絶対厳しいですよ・・・・。

オーリー
そしたら、2kgくらいならなんとなくしんどいけど鍛えるには丁度いい重さかなぁ~・・・といったように、自分にあった重量を選択してトレーニングすることが大事なわけです。

 

チアキさん
なるほど〜!

 

オーリー
にも関わらず、FXになると自分の適性ロットを知らずに、むやみ大ロットで取引きする方が多いように感じますね。

チアキさん
いきなり欲張って溶かしてしまう感じですね・・・・!

オーリー
重要なのは、いきなり大きな重量から鍛えようとせず、少しずつ段階的に上げて慣れさせていく感じですね!

 

オーリー
トレードでも同じです!
まず自分の居心地のいいロットを知るということがとても重要になりますね。

チアキさん
なるほど〜。これはすごく勉強になりますね。

オーリー
ということで、まずは自分自身の適正ロットを知るということからはじめていきましょう!

オーリー
僕も口座に1億円入っていると、ついつい大きくロットを張ってしまいそうなので、大暴落相場や大暴騰相場以外のときは口座の額を少なくしてるんです。

チアキさん
口座の中の資金を変えることで、自分のセルフイメージをコントロールしているんですね!

オーリー
そうですね!だから口座の中に入れているお金が少ないときは、本当に気持ちが楽です。

チアキさん
私も口座にたくさんお金あったら、ついつい大きくロット張ってしまいそうですね。

 

オーリー
チアキさん、少しずつセルフイメージを鍛えて、長期的に着実に勝つようにしていくことを心がけていきましょう!

 

チアキさん
はい!これからも精進していきます!

オーリー
こちらの動画でもお話してますので、ぜひご覧くださいませ!

 

 

今回はFXにおけるメンタルのお話を中心にしましたが、いかがでしたか?

メンタルの影響で思っていなかった取引からの失敗を防ぎ、しっかり理想に近いトレードができるようになると思います。

これからのトレードにぜひ活かしてくださいね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事