新型コロナウイルスの感染者が2万人超え!?3分でわかる最新情報

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

中国での新型コロナウイルス感染数数死者数が爆発的に増加しています。

今回は新型コロナウイルス最新情報治療法ワクチンについて、そしてアメリカの大規模インフルエンザ流行について解説していきます。

時事的な知識として教養としても役に立つので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの感染者数は中国で2万人を超えた!

コウジさん
オーリーさん、こんにちは〜

 

オーリー
コウジさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

 

コウジさん
実は昨日からなんか咳というか、風邪っぽい症状があって・・・・・。

 

オーリー
コウジさん、大丈夫ですか!?

 

コウジさん
まだ大丈夫なんですけど、最近新型コロナウイルスのニュースが毎日流れてるじゃないですか?

コウジさん
ですが、もう毎日ニュースも更新されていくのでかなり頭ゴチャゴチャになっています。

 

コウジさん
オーリーさん、一度新型コロナウイルスのニュースをまとめていただけると嬉しいです。

 

オーリー
わかりました。今回も新型コロナウイルスの最新情報をまとめてお話していきますね。

 

コウジさん
はい、よろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

クルーズ船乗船客の10人が新型コロナウイルスに感染

オーリー
まず、横浜から出港したクルーズ船で新型コロナウイルスの感染者が10人確認されました。

NHK NEWS WEB『新型ウイルス クルーズ船で新たに10人感染確認 厚労省』

コウジさん
えぇえ!?クルーズ船の中で感染って恐ろしくないですか!?

 

オーリー
船中はある意味閉じた空間なので、感染のスピードもかなり早かったと思われます。

コウジさん
えっと、なんか日本人も感染していましたよね・・・。

 

オーリー
感染が確認された10人にうち、日本人は4人が該当します。

 

コウジさん
ひぇえええ・・・・・あと、中国本土での新型コロナウイルスの状況はどうでしょうか?

 

オーリー
次にお話しますね。

 

スポンサーリンク

感染者数は1月末の約2.9倍、死者数は約2.6倍に増加!?

オーリー
中国では2月6日時点で感染者は2万8018人、死者は563人に増えています。

NHK NEWS WEB『新型肺炎 中国本土の死者563人 感染者2万8000人超え』 

コウジさん
えぇ!?感染者も死者も一気に増えてませんか!?

 

オーリー
こちらが中国本土の新型コロナウイルス感染者・死者数のグラフですが、指数関数的に増えているのがわかると思います。

出典:Wikipeadia『2019年-2020年中国武漢における肺炎の流行』

コウジさん
一気に増え過ぎじゃありませんか・・・・?

 

オーリー
1月31日時点で感染者数は9692人、死者数は213人だったので、1月末に比べて感染者は約2.9倍、死者数は約2.6倍になっています。

 

コウジさん
たった6日で!?恐ろしすぎます!!

 

オーリー
上図の感染者数・死者数は報告があった数なので、実際にはもっと多い可能性もあります。

 

コウジさん
それは十分に考えられますよね・・・。

 

オーリー
そして新型コロナウイルスには感染してから症状が出るまでの期間「潜伏期間」があります。

コウジさん
えっと、その潜伏期間ってどれくらいでしょうか?

 

オーリー
およそ1週間〜10日程度と言われています。

 

オーリー
なので感染しているけど、潜伏期間にいる人はもっといることも考えられるわけです。

 

コウジさん
それは本当に恐ろしいですね・・・・。

 

コウジさん
ちなみに日本での感染者も増えてるんですか!?

 

オーリー
2月6日時点で新型コロナウイルスの感染者は33人となっています。

 

コウジさん
マジですか・・・・。

オーリー
そして新型コロナウイルス感染者数は、中国以外だと日本が最多です。

コウジさん
ひぇえええ!!!

 

オーリー
なので、僕も最近は人混みにの中に行かないようにしていますね。

コウジさん
オーリーさんは凄いトレーダーですから、しっかり対策取ってくださいね・・・・!

 

オーリー
コウジさんも症状が出たら、早めに病院に行くことをおすすめします。

コウジさん
そうですね・・・・。僕も気をつけなくては。

 

オーリー
そしてここまで新型コロナウイルスのお話をしましたが、実はアメリカではもっと大変なことになっています。

 

コウジさん
え・・・・・アメリカで一体何が・・・・!

 

オーリー
次にお話していきます。

 

スポンサーリンク

アメリカではインフルエンザ流行で死者1万人超え!?その真実とは!?

オーリー
実はアメリカではインフルエンザが大流行しています。

日本経済新聞『米でインフルエンザ猛威 死者数1万人超え』より引用

コウジさん
え、インフルエンザなら毎年流行するものじゃないですか?

 

オーリー
実はアメリカで現在、インフルエンザの死者数は1万人、感染者は1900万人となっております。

 

コウジさん
え・・・・死者数1万人!?

 

コウジさん
新型コロナウイルスよりもやばいじゃないですか・・・・!

 

オーリー
日本では新型コロナウイルスばかり報道されていたので目立たなかったですが、実はアメリカの方がはるかにやばいです。

 

コウジさん
ひぃぃいいい・・・・・!

 

コウジさん
あか、感染者1900万人ってどれくらい多いんですか!?

 

オーリー
東京都の人口の約1.36倍いることになります。

※東京都の人口は約1390万人

コウジさん
やばすぎでしょ・・・・・・!

 

オーリー
なのでアメリカ国内ではインフルエンザの恐怖もあり、そして新型コロナウイルスの恐怖にも晒されています。

 

コウジさん
これだと、新型コロナウイルスにかかったら本当に治療できるか心配になってきました・・・。

 

オーリー
実は新型コロナウイルスの治療に、過去に蔓延したSARSの治療薬が使えるのでは?と言われています。

 

コウジさん
ほうほう・・・詳しくお願いします。

 

スポンサーリンク

2002年に流行したSARSの治療薬が新型コロナウイルスに使える可能性が!?

オーリー
ウイルスは人間の細胞に感染するとき、「受容体」というタンパク質を利用するんですが、これがSARSのものと同じと特定されました。

NHK NEWS WEB『新型ウイルスにSARSと同じたんぱく質 治療薬使える可能性』より引用

コウジさん
なるほど・・・・。ちなみにSARSっていつ頃に蔓延したウイルスでしたっけ?

 

オーリー
SARS(重症急性呼吸器症候群)2002年に中国広東省で発生したウイルスです。

 

コウジさん
約18年前のウイルスなんですね。

オーリー
なので受容体のタンパク質が同じであれば、SARSの治療薬やワクチンが使える可能性があると言われています。

オーリー
更に新型コロナウイルスとSARSの遺伝子配列は約79.5%一致しています。

コウジさん
8割ぐらい遺伝子配列が一致してるんですね。もし本当にそれで治療できたら安心ですね・・・・・!

 

オーリー
ただ、あくまで「使える可能性がある」という段階なので、まだまだ安心はできません。

 

オーリー
なので外から帰ったら手洗い・うがいを徹底的に行って、できる限り予防していくのが一番ですね。

オーリー
そして少しでも症状が出たら、感染を広めないためにも早めに病院で診断を受けましょう。

 

コウジさん
わかりました・・・・!僕も気をつけます。

コウジさん
今日もありがとうございました!

 

 

今回は新型コロナウイルス最新情報治療法ワクチンについて、そしてアメリカの大規模インフルエンザ流行について解説しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識として教養として役に立ててくださいね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事