FX・株で「メンタル崩壊」の経験は当たり前!?メンタルの壁を超えるには?【初心者必見】

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFXメンタル崩壊してしまった時に、どのように改善して立ち直していけばいいのかお話していきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、目標の立て方やトレードPDCAサイクルメンタルを持ち直す方法について理解できますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

メンタル崩壊は誰でも通る道!メンタルを立直す方法を解説します。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは〜。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

ユウスケさん
最近、一ヶ月ぐらいずっと勝ててないんです・・・。

ユウスケさん
それにオーリーさん、いつもトータルで勝ってて更に数千万円、8月には1億円も利益を出されてるじゃないですか?

ユウスケさん
でも僕は利益が出ても毎月良くて1万ちょっと・・・・

ユウスケさん
オーリーさんが凄すぎて、僕本当のトレーダーやる資格あるのかと不安なんです・・・。

オーリー
ユウスケさん、自分を卑下することはないですよ!

ユウスケさん
え?でも僕はオーリーさんに比べて資金も無いし、稼ぐ力も無いし・・・・。

ユウスケさん
それに、僕はもうメンタルがじわじわ崩壊して、既に再起不能に近いんです。

ユウスケさん
メンタルが崩壊したら負け組なんですよね・・・・?

オーリー
ユウスケさん、メンタル崩壊はほとんどのトレーダーが通る道ですよ。

ユウスケさん
え!?そうなんですか!?てっきり僕がダメなトレーダーだからなんだと思ってました。

オーリー
そんなことはないです!もしFXや株で大半の人がメンタル崩壊しない世界だったら、誰でも簡単に稼げてるはずなんです。

ユウスケさん
確かに・・・・・

オーリー
じゃあ、今回はメンタルが崩壊したときに立ち直れるような内容でお話していきますね!

ユウスケさん
それは心強いです・・・!ぜひお願いします!

スポンサードリンク

メンタルは崩壊してもいい!重要なのはメンタル崩壊後の行動。

オーリー
さて、ユウスケさんがメンタル崩壊した原因で、心当たりがあるものを言ってみてください。

ユウスケさん
えっと・・・・ざっと下に書いてみました。
・勝ちが続かない→勝率が悪い→こんなんじゃFXで食っていけない。

・成長してすぐにFXや株は数千万円の利益を出さなければ恥ずかしい。

・負けはすぐに取り返すべき→焦って損失増やして自己嫌悪

・今のうちから一ヶ月で10万円利益を出すべき。→目標達成できずに自己嫌悪

 

オーリー
なるほど・・・・よく分かりました。ユウスケさんって、目標を高く設定して成長したいという意思が強いんですね・・!

ユウスケさん
よく周りからはそう言われます。

オーリー
でも、高い目標の故に現実とのギャップが大きくて、達成できずに自己嫌悪になってしまう・・・。

オーリー
僕が見た中では、メンタル崩壊に繋がる一番の原因は「大きく稼がないといけない」というプレッシャーだと思います。

ユウスケさん
あぁ・・・・・そうかもしれないです・・・・!

オーリー
そして、それに対して「メンタル崩壊する→負け組へ転落」ということを恐れてませんか?

ユウスケさん
ハッ・・・!よく考えれば思い当たりが・・・。

ユウスケさん
てか、オーリーさん僕の心の内をそこまで見抜くなんて・・・すごすぎますよ!

オーリー
ありがとうございます^^僕も初心者の頃は大きな額を溶かしたりと散々やらかしてたので、ユウスケさんの感情もよくわかるんですよ。

ユウスケさん
え!?オーリーさんは一体、どうやってここまでのし上がってきたんでしょうか!?

オーリー
またそれは後ほどお話しますね!

オーリー
話を戻しますが、メンタルは崩壊してもいいんです!

ユウスケさん
え!?メンタル崩壊したらもう取り返しが付かないんじゃ・・・・。

オーリー
トレーダーのほとんどは、メンタル崩壊という道を必ずといっていいほど通ります

オーリー
大事なのは、その後の考え方なんです!

ユウスケさん
ほうほう・・・・ぜひ聞かせてください!

オーリー
次に説明しますね!

PDCAサイクルを回して、「メンタル崩壊」の壁を越えていこう!

オーリー
実はFXや株でメンタル崩壊すると、初心者の方の多くはここでトレードを辞めてしまいます。

オーリー
つまり、ビギナーズラックから目を覚まして本当のトレーダーへの道に行く登竜門みたいなものですね。
※ビギナーズラック・・・初心者が持つ幸運のこと。FXで初心者がたまたま勝って大きく儲けるようなイメージです。

ユウスケさん
ほうほう・・・・

オーリー
まず、メンタルが深く崩壊している場合は、頭でどんなに考えても良い作戦など浮かびませんよね?

ユウスケさん
確かに・・・・今本当にどうしろと言われても、どうしようもない状況ですね。

オーリー
なので、メンタルが深く崩壊したときは一旦トレードから離れてリフレッシュしてみましょう!

ユウスケさん
え!?トレードから離れたら怠けになるじゃないですか!?

オーリー
そんなことは無いですよ!僕はリフレッシュのためにピアノ弾いてるんですが、これでかなり自分をリセットできるんです。

ユウスケさん
ほうほう・・・・オーリーさんでもリフレッシュされてるんですね・・・!

オーリー
ユウスケさんも一旦トレードから離れてリフレッシュしてみることをオススメします!

ユウスケさん
そうですね〜。

オーリー
そしてリフレッシュしたら、次はPDCAサイクルを意識してみましょう。

ユウスケさん
えっと・・・なんかPDCAサイクルを意識しろと仕事場の研修でチラッと聞いたことがあるような・・・。

オーリー
PDCAサイクルは次のような意味になります。
PDCAサイクルとは!?
P・・・Plan(計画)

D・・・Do(実行)

C・・・Check(評価)

A・・・Action(改善)

ユウスケさん
あ、思い出しました!

ユウスケさん
でもFXや株ではPDCAサイクルをどのように考えればいいんでしょうか?

オーリー
まずPDCAサイクルについては、こちらの記事をご覧くださいませ!

→オリスキャで勝率50%しか出ない....PDCAサイクルのススメ~FXサインツール・無料

ユウスケさん
ありがとうございます。

オーリー
例えばユウスケさんは、メンタルが崩壊した理由をC(Check)しましたよね?

ユウスケさん
あ、最初辺りでやったやつですね。

オーリー
次のA(Action)をするなら、このように考えてみると良いですね。
Actionの考え方
勝ちが続かない→勝率が悪い→こんなんじゃFXで食っていけない。

改善案勝率は小さくてもいいと考える。

・成長してすぐにFXや株は数千万円の利益を出さなければ恥ずかしい。

改善案小さな利益でも良いので、トータルでプラスにしていけばいい。

負けはすぐに取り返すべき→焦って損失増やして自己嫌悪

改善案負けは経費として割り切る。すぐに取り返そうとしない。

今のうちから一ヶ月で10万円利益を出すべき。→目標達成できずに自己嫌悪

改善案一ヶ月で1円でもプラスにできれば合格。

 

ユウスケさん
おぉ!これだったら僕も気楽にトレードできそうです!

オーリー
ユウスケさんは最初から僕と同じレベルでトレードしないと・・・とどこかで思ってませんでしたか?

ユウスケさん
確かに・・・一気にレベルアップしないと・・と思ってました。

オーリー
FXや株では数年かけて少しずつレベルアップしていくことが、勝ち組への近道です!

オーリー
そのためにはPDCAサイクルを回し、メンタル崩壊してもいいのでその中で少しずつ強くなることが大事だと思います。

オーリー
その中でメンタルも強くなり、だんだんメンタルも崩壊しにくい自分に成長していくものですよ!

ユウスケさん
なるほど!つまり、今の自分の力量に合ったトレードをしていきながらPDCAサイクルを回して成長する・・・ということなんですね!

オーリー
その通りです!

ユウスケさん
オーリーさん、すごく勉強になりました!

オーリー
いえいえ!もし困ったらいつでも声かけてくださいね!

ユウスケさん
はい!今日はありがとうございました!

今回はFXメンタル崩壊してしまった時にどのように改善して立ち直していけばいいのかお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者もこちらの記事を読むことで、目標の立て方やトレードPDCAサイクルメンタルを持ち直す方法について理解できたと思います。

これからのトレードにぜひ活用してくださいね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事