安倍首相辞任で今後ドル円・株価が上昇へ!?投機筋チャートから解説!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

安倍首相辞任ニュースで一気に日経平均株価ドル円が下落しましたが、

今回はFXドル円ドルフラン買いチャンスである根拠投機筋チャートから解説していきます。

初心者投機筋チャートの応用法について理解できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

安倍首相辞任でFX・株は買いのチャンス!?

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは!Youtubeで日経平均株価が押し目買いのチャンスと仰られてたじゃないすか?

ユウタさん
今日市場が開いてから日経平均株価買ってみたら一気に上がったんで、利食いまで済ませました!

オーリー
ユウタさん、こんにちは!ナイストレードでしたね!

オーリー
ちょうど日経平均株価は押し目を作って上昇しました。

ユウタさん
本当にオーリーさん信じてよかったっす!

ユウタさん
というか、安倍首相の辞任ってかなりビッグなニュースだったから、今後相場も大きく動きそうですよね!?

ユウタさん
僕、この調子でもっと狙っていきたいのでFXどうなるか聞きたいです!

オーリー
もし日経平均株価が落ちてきたら、再度押し目で狙うことができますね。

ユウタさん
なるほど!これは思いつかなかったっす!

オーリー
FXでは、ドル円やドルフランに大きな動きが出てくると考えています。

ユウタさん
それチョー気になります!

オーリー
では、次に説明していきますね。

ユウタさん
はい!

スポンサーリンク

FXではこれから円安に向かう!?ドル円を投機筋から解説!

ユウタさん
そういや、安倍首相辞任のニュースがあった日、一気にドル円落ちましたよね!?

ユウタさん
これって、円高・・・・でしたよね?

オーリー
そうですね。FXは後ろの通貨が売られると上昇し、買われると下落します

オーリー
安倍首相辞任のニュースで日経平均株価ロングを持っていた投資家が投げ売りし、その影響で円が買われて一時円高になった可能性を考えていました。
 

安倍首相辞任の詳細については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→安倍首相が辞任表明へ!株価・ドル円が一気に下落か!?

ユウタさん
え、じゃあこれからずっと円高になってドル円落ちちゃうんでしょうか!?

オーリー
実は投機筋チャートから見ると、安倍首相辞任の影響による円高は一時的なものになる可能性を見ています。

ユウタさん
というのは、どーいうことっすか?

オーリー
こちらがドル円のチャート円のポジション量になりますが、大口投機筋・機関投資家ともに円ロングが限界値に届いています。

ユウタさん
ポジション量って、限界値で反発するんでしたっけ?

オーリー
そうですね。ポジション量が限界値に届くと解消されていく傾向があります。

オーリー
なので大口投機筋・機関投資家が長期的に円ロングを解消して円ショートに傾く可能性を考えています。

ユウタさん
円ショートということは・・・・円安っすね!

オーリー
さらに小口投機筋は円ショートを減らして円ロングに傾いています。

ユウタさん
小口投機筋ってなんでしたっけ?

オーリー
小口投機筋は僕らのような個人投資家のことで、「相場を操る御三家(※)」に比べて資金力で圧倒的に不利です。

※大口投機筋・機関投資家・ヘッジファンドをまとめて「相場を操る御三家」と呼んでいます。

オーリー
なので相場を操る御三家に狩られやすい傾向があります。

ユウタさん
じゃあ、小口投機筋の円ロングが狙われるってことっすか!?

オーリー
そのように考察することができます。

オーリー
ここからも長期的に大口投機筋・機関投資家が円ショートに傾く根拠として見ることができるわけです。

ユウタさん
なるほどっすね〜。

オーリー
そして、円ともう一つフランも気になった点があります。

ユウタさん
そこも気になります!

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

円と連動するフランも今後売られる!?

オーリー
こちらはドルフランのチャートと、フランのポジション量になります。

ユウタさん
これはどこに注目したんすか?

オーリー
ヘッジファンドのフランロングも限界値に届いており、徐々に切り下げています。

ユウタさん
あ、限界値で反応してる感じですね!

ユウタさん
でも、なぜフランを出したんでしょうか?

オーリー
フランは円と似たような感じで「リスクオフ(※)になると買われ、リスクオン(※)になると売られやすい」性質があります。

※リスクオフ・・・リスクを取って株価などに投資するより、金や円など安全資産に資金を移す流れのこと。

※リスクオン・・・リスクを取ってでも株価などに投資する傾向のこと

オーリー
なのでフランと円は連動する傾向があります。

ユウタさん
なるほどっすね!

オーリー
さらに、ドルフランのチャートからトレンドの長さが、ちょうど前の下降トレンドと同じ長さになっています。

ユウタさん
なぜトレンドの長さが関係するんでしょうか?

オーリー
トレンドは同じ長さで終えることがあります。もちろん、必ずしも同じ長さで終わるとは限りません。

オーリー
実はこの方法は前に日経平均株価の考察でも行っていたんです。

 
以前の日経平均株価の考察については、こちらの記事をご覧くださいませ。

ユウタさん
あ!これドンピシャで当ててましたよね!本当にオーリーやや神☆

オーリー
ありがとうございます^^

オーリー
さらにその後、日経平均株価が再度同じ長さになったところで、安倍首相辞任によって下落が起こりました。

ユウタさん
オーリーさんお見事すぎて素晴らしいっす!

オーリー
話をフランに戻しますが、ドルフランも同じ長さで反発するということは、ここから上昇する可能性があります。

ユウタさん
あ、つまりフランが売られるってことだから・・・・ヘッジファンドのフランロングの解消とも繋がりますね!

オーリー
さらに円も連動するということは、ドル円も上昇していく可能性も考察できるわけです。

ユウタさん
ここも大口投機筋・機関投資家の円ロングの解消と結びつきましたね!

ユウタさん
じゃあ、今週はドルフランかドル円狙っていきたいと思います!

ユウタさん
・・・といったものの、かなり内容多くてハードでした。

オーリー
ユウタさん、ここまでよく頑張りましたね!

オーリー
こちらの動画でも解説しているので、また時間あるときに見てみてくださいね!

ユウタさん
ありがとうございます!あと、投機筋チャート10年分見てみたいなと思ってるんですけど、どこから見れますか?

オーリー
こちらから投機筋チャート10年分を見ることができますよ。

ユウタさん
ぜひ活用してみますね!今日も勉強になりました!

 

今回はFXドル円ドルフラン買いチャンスである根拠投機筋チャートから解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者投機筋チャートの応用法について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事