原油高騰の影響で貿易収支が約2兆円の赤字!?ドイツでコロナ規制を段階的に撤廃へ。
Russian ruble RUB symbol money bag and a bunch of boxes on scales. Trade exchange balance. Import and export, economic processes. Profit from manufactured goods. Manufacturing, retail distribution

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は原油高騰影響貿易収支約2兆円赤字になったことや、ドイツコロナ規制段階的撤廃高齢者施設3回目接種2月中完了すること、鉄道運賃見直し値上げになる可能性があることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

原油高騰の影響で貿易収支が約2兆円の赤字に。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは!貿易赤字がかなり大きいとニュースが言ってました。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。まず貿易収支というのは輸出による収入から輸入による支出を差し引いたものです。

オーリー
今回日本の貿易収支が約2兆円超の赤字になったと報じられました。

ユウタさん
一体何が原因なんでしょうか!?

オーリー
大きな原因は原油・石炭・ガスの高騰です。

ユウタさん
あ・・・・たしか原油高で電気代上がりすぎて大変ですよ。

オーリー
原油高の影響は光熱費やガソリン価格に限らず、貿易の面でも悪影響を及ぼしたことが明白になりました。

ユウタさん
ちなみにどれぐらい貿易赤字がひどくなったんでしょうか?

オーリー
2021年1月を基準に比較すると輸入によるコストは39.6%増加、過去最高の8兆5,231億円となりました。

ユウタさん
ひぇええ!ほぼ4割もコスト高になったということじゃないですか。

オーリー
一方で輸出による収入は9.6%高、6兆3,320億円となりました。

ユウタさん
どう足掻いても輸入コストの大きさがあまりにも足を引っ張りすぎていますね。

ユウタさん
あと海外でコロナ規制がどんどんなくなってますが、ぜひまとめて欲しいです!

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

ドイツでコロナ規制を段階的に撤廃へ。高齢者施設で3回目接種が2月中に完了。

オーリー
ドイツは3月にコロナ規制をほぼ撤廃する方針となりました。

ユウタさん
えぇ!?羨ましいです!

オーリー
ただドイツは一斉撤廃ではなく、段階的に撤廃するとのことです。

オーリー
まず屋内のマスク着用は継続、他にはワクチン義務化の方針も続くということです。

ユウタさん
なんか微妙な感じですよね。

オーリー
イギリスやスウェーデンなどもコロナ規制撤廃となっています。

ユウタさん
でも日本じゃ必死に3回目接種をやらせようとしてますよ!?

オーリー
高齢者施設では2月中に入所者への3回目接種が完了するとのことです。

ユウタさん
これだけワクチンのリスクが周知された中、高齢者施設を狙っているということは年金受給者の命を早く奪わせたいんでしょうか!?

オーリー
その可能性も否定できないと思われます。

ユウタさん
そうですよね。どう考えてもワクチンの真実と政府の動きから考えると、どうしてもそこに行き着いてしまいます。

ユウタさん
あと鉄道運賃も上がるということですが、どういうことなんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

鉄道運賃見直しで値上げになる可能性あり。

オーリー
国土交通省は鉄道運賃の大幅見直しを明らかにしました。

ユウタさん
これって結局値上げなんですよね?

オーリー
ニュースでは値上げの可能性を示唆しています

ユウタさん
なぜ値上げに踏み切る可能性があるんでしょうか?

オーリー
それは安全対策のためということです。

ユウタさん
なんかそういう値上げの理由はどこでも聞いたような気がします。

オーリー
他にも維持管理のために値上げするという理由もあるでしょう。

ユウタさん
でも平均賃金が上がるなら運賃値上げは妥当と言えど、今はコロナで経済がかなり厳しいんですよ!?

ユウタさん
その中で値上げしたらサラリーマンの実質収入がもっと減る気がします。

オーリー
その懸念もあり、今の日本はすでにスタグフレーションに突入したと捉えられます。

ユウタさん
これはこの先どうなるんでしょうかね。

オーリー
また分かり次第まとめていきます。

ユウタさん
わかりました!今日もありがとうございます。

 

今回は原油高騰影響貿易収支約2兆円赤字になったことや、ドイツコロナ規制段階的撤廃高齢者施設3回目接種2月中完了すること、鉄道運賃見直し値上げになる可能性があることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事