ウクライナ情勢を受けて金先物も1年半ぶりの高値に。18歳~19歳向けのカードローンを大手3大メガバンクは制限へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は原油高円安実質実効為替レート50年ぶり低水準となり金先物1年半ぶりの高値になったこと、ロシアウクライナへの攻撃準備が整った可能性があること、18歳~19歳向けカードローン大手3大メガバンク制限したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

原油高・円安で実質実効為替レートが50年ぶりの低水準へ。金先物も1年半ぶりの高値に。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!円の実力が相当弱くなっているとニュースであったんですが、どういうことなんでしょうか?

オーリー
タカシさん、こんにちは。1月の記事に円の総合的な実力が約50年ぶりの低水準になったことについて考察していました。

 

1月の実質実効為替レートに対する考察については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→円の購買力が50年前並の低水準に!?今年の終末時計が残り100秒を維持か!

タカシさん
そうなんですね!でも円の総合的な実力というのは初めて聞きました。

オーリー
円の総合的な実力は実質実効為替レートと呼び、これは円インデックスなどチャートでは見えない円の実力を示しています。

タカシさん
えっと、その実質実効為替レートが上がるほど円の実力が高いということですか?

オーリー
そうですね。実質実効為替レートが大きいほど海外から安く買えることになります。

タカシさん
最近ずっと円安だったから、そう考えると輸入コストも高くなってたはずですよね。

オーリー
他にも原油先物・大豆先物・小麦先物はすべて海外からの輸入に頼っており、これらはすべて暴騰しています。

タカシさん
円安に加えて輸入に頼る商品まで高騰してたら、そりゃ実質実効為替レートも落ちますよね。

オーリー
他にもウクライナ情勢によるリスクオフの動きによって金(ゴールド)の指標価格が7,020円に上昇し、約1年半ぶりの高値を更新しました。

タカシさん
たしか金はリスクオフで買われやすいんですよね?

オーリー
金はリスクオフ(※)になって株が売られると買われる傾向にあります。

※リスクオフ・・・リスクを取って株価などに投資するより、金や円など安全資産に資金を移す流れのこと。

タカシさん
ぜひ金のテクニカル分析もしてほしいです!

オーリー
また機会があればテクニカル分析も行ってきますね^^

タカシさん
わかりました!

タカシさん
あとウクライナ情勢はどうなんでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ロシアがウクライナへの攻撃準備が整った可能性あり。

オーリー
現在ウクライナ東部での砲撃が相次いでおり、これがウクライナ国境付近からロシアを介入させかねないと懸念が集まっています。

タカシさん
なんかじわじわと戦争の火種が揃ってきてますよね。

オーリー
またこのような緊迫するウクライナ情勢を受けてアメリカは「ロシアが数日中に攻撃準備を揃えていることは明らかだ」と報じました。

オーリー
その中でロシア側はテロを捏造し、ウクライナにミサイルを投下させるのではとも言いました。

タカシさん
予想よりはるかにひどい状況ですよね。

タカシさん
そう考えるとさっきの金先物の上昇も納得いく気がします!

オーリー
これらも株価を大きく暴騰させたあとに暴落させるファンダメンタルズとして、既成事実を作る茶番である可能性も否めません。

タカシさん
たしかに、戦争もマッチポンプと考えれば茶番かもしれないですよね。

タカシさん
あと大手銀行がカードローンを大幅に規制するとも聞いたんですが、どういうことなんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

18歳~19歳向けのカードローンを大手3大メガバンクは制限へ。

オーリー
今回カードローンに規制をかけたのは18歳~19歳対象になります。

タカシさん
未成年じゃないですか!

オーリー
三菱USJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行の3大メガバンクはカードローンの契約対象を20歳以上にすることを決定しました。

タカシさん
なぜ18歳~19歳のカードローンを制限したんでしょうか?

オーリー
その背景には若者の借金が増えすぎている面があります。

タカシさん
たしかに、コロナ禍で日本がどんどん貧困化してて、しかもそのしわ寄せが若者に来てますもんね。

オーリー
また学校教育でもお金の教育をほとんど受けないことも起因している可能性もあります。

タカシさん
というか成人年齢の引き下げはいつになるんですか?

オーリー
2022年4月から18歳が成人年齢となり、それと同時にクレジットカードやカードローンの契約が可能になります。

タカシさん
つまり、3大メガバンクのカードローンだけ20歳以上にして、他は18歳以上になるということですか?

オーリー
そうですね。また18歳が成人年齢となることで国内情勢にも変化が出てくると思われます。

タカシさん
一体どうなるんでしょうかね!?

オーリー
明日は投機筋チャートの更新日になります。

オーリー
こちらのメルマガからブログ更新通知の他にも投機筋チャートの更新通知も行ってます^^

タカシさん
僕も登録してみます!今日もありがとうございました!

今回は原油高円安実質実効為替レート50年ぶり低水準となり金先物1年半ぶりの高値になったこと、ロシアウクライナへの攻撃準備が整った可能性があること、18歳~19歳向けカードローン大手3大メガバンク制限したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事