新NISAの影響で円安が進んだか。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

羽田空港JAL機同士接触したことや新NISA影響円安が進んだこと、適度な変動介入許されると意思疎通を行ったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

羽田空港でJAL機同士が接触か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。先日、羽田空港で事故があったそうですよ。

オーリー
リナさん、こんにちは。5月23日の午前7時半頃、第1ターミナルの16番駐機スポットからバックで移動を始めた羽田発新千歳行きの日本航空503便の左主翼端と、隣の17番に前進で入ろうとした別の日航機の右主翼端が接触しました。

リナさん
乗客や乗員は無事だったのでしょうか?

オーリー
幸いにもけが人はなかったそうです。

リナさん
それは良かったですね。でも、どうしてそんなことが起きたんでしょうか?

オーリー
両方の機体はトーイングカーという牽引車によって移動中だったそうです。

オーリー
関係者によりますと503便側には別の日航機の移動が済んだ後にスポットから出るよう空港の管制官から移動の許可が出ていたらしいのですが、何らかの原因でその前にバックが始まったとのことです。

リナさん
空港の制限区域内での事故ですから、国土交通省が詳しい状況を調べるのですね。

オーリー
日航によりますとこの事故の影響で503便と折り返し運航を予定していた新千歳発羽田行き504便が欠航したほか、一部の便に遅れが出たそうです。

リナさん
1月にも羽田空港で接触事故が起きましたから、連続で起きるとやはり不安になります。

オーリー
また円安と新NISAに関する情報があります。

リナさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

新NISAの影響で円安が進んだか。

オーリー
為替介入のあと、再び円安が進行し1ドル157円を突破しました。

リナさん
やはり為替介入の効果も限定的だったということですね。

リナさん
ところで2024年から始まった新NISAが円安に拍車をかけていると聞きます。

オーリー
新NISAは非課税の投資枠が最大1,800万円にまで拡充されましたが、その開始とともに日本国内から海外への資産流出が急速に進んでいます。

オーリー
例えば2024年1月には投資信託委託会社による海外の株式や債券などへの投資が約1.3兆円と過去最大を記録しました。

リナさん
それはすごい金額ですね。

オーリー
2024年1月から4月の合計では4兆円程度になっており、2023年では1年の合計が約4.5兆円だったのでこのペースだと前年の約3倍に膨らむ可能性があります。

オーリー
新NISAがきっかけとなって日本の個人投資家が価値が下がっている円を売って、より価値のある外貨に乗り換える動きが加速しているそうです。

リナさん
円を持っていることへの不安がスパイラル的に動いてしまっているということですね。

オーリー
国内投資枠の設置の提案もあり、現在のつみたて投資枠と成長投資枠に加えて国内投資枠を設置し、何かしらの優遇をつけることで将来的に家計から出てしまうであろう海外への流出を抑える効果があるのではと考えられています。

リナさん
他にも適度な変動に介入が許されると聞きました。

オーリー
次に説明していきますね。

適度な変動に介入が許されると意思疎通へ。

オーリー
財務省の神田真人財務官が24日夕(日本時間25日未明)に、投機などによる為替相場の過度な変動に対して政府が円買い・ドル売り介入を含む適切な措置を取ることが許されているとの考えを示しました。

リナさん
それは大事な発表ですね。

オーリー
先進7カ国(G7)財務相.中央銀行総裁会議に出席するため出張中のイタリアで、記者団の取材に応じました。

オーリー
急激な円安進行に対して、4月下旬から5月初めにかけて計2回の為替介入を実施したとみられています。

リナさん
為替介入はあまり頻繁に行うものではなさそうですね。

オーリー
米国のイエレン財務長官が為替介入は日常的に使われる措置ではないと発言しています。

オーリー
神田氏は米国と為替や金融市場動向に関して極めて緊密な意思疎通を続けおり、今後も介入を続けていくと語っています。

リナさん
今後も必要に応じて適切な措置を取るということですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

羽田空港JAL機同士接触したことや新NISA影響円安が進んだこと、適度な変動介入許されると意思疎通を行ったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事