輸入小麦の価格17%引き上げで過去最高値を更新。原油価格が130ドル近く高値をつけ大幅下落へ。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は原油価格130ドル近く高値をつけた後、OPEC原油増産大幅下落したことや輸入小麦価格17%引き上げ過去最高値を更新したこと、原油高騰日本企業物価指数上昇したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

原油価格が130ドル近く高値をつけた後、OPEC原油増産で大幅下落へ。

チアキさん
オーリーさん、こんにちは!原油価格が突如下がったんですが、何があったんでしょうか!?

オーリー
チアキさん、こんにちは。3月8日に原油価格が1バレル130ドル近くまで上昇した後にグランビルの法則4番で大幅に下落しました。

 

グランビルの法則4番については、こちらの説明をご覧くださいませ。

グランビルの法則4番についてはこちらをクリック!
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。 つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中売りを仕掛けるということになります。

初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。

一体どんな法則となるのか見ていきましょう!

グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。

4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。

売りシグナルとなるので注意しましょう!

チアキさん
あ、これはオーリーさんお得意の移動平均線からの乖離パターンですね!

オーリー
月足では2020年の原油マイナス価格時以来のヒゲの長さとなり、原油価格の変動が歴代の中でもいかに大きなものかが明確です。

チアキさん
ですよね!これまでじわじわと原油価格は推移してたのに、最近はやたら目まぐるしく変化してます。

チアキさん
ちなみにファンダメンタルズ要因としては何があるんでしょうか?

オーリー
石油輸出国機構(OPEC)が原油増産を検討したことにあります。

チアキさん
果たして増産でガソリン価格は安くなるでしょうか!?

チアキさん
このまま原油価格が上がり続けると光熱費まで高騰して大変ですよ!

オーリー
機会があれば原油価格についてもテクニカル分析を予定していきます。

チアキさん
わかりました!

チアキさん
あと原油だけじゃなくて小麦も価格が高騰してるみたいです!

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

輸入小麦の価格17%引き上げで過去最高値を更新へ。

オーリー
高騰しているのは原油価格だけでなく、小麦先物価格も同様です。

チアキさん
うわぁ!小麦価格が最高値超えてますよ!?

オーリー
ニュースでは過去2番目の高値と報じられましたが、ヒゲですでに過去の最高値を更新しました。

チアキさん
あとここ1ヶ月だけでの暴騰幅も異常です!

オーリー
直近の安値より変動率は45.8%となっており、すでに半値近くを1ヶ月で変動したことになります。

オーリー
また小麦先物も大きく移動平均線から乖離してグランビルの法則4番になったことから大幅に下落しました。

チアキさん
やはりウクライナ情勢が影響しているんでしょうか!?

オーリー
ウクライナ情勢の影響により輸入小麦価格が17%引き上げとなりました。

オーリー
なので小麦先物価格の大幅の下落もあくまで修正に留まる可能性もあります。

チアキさん
というか日本はかなりの量を輸入してますよね!?

オーリー
小麦は約9割が輸入となっており、特にパンや麺類など多くの食品の値上げが予想されます。

チアキさん
もしこのまま小麦先物価格が最高値を超えてしまったら、もう青天井ですよね・・・・。

オーリー
他にも考えられるのは小麦値上げにより、ラーメン屋といった外食事業も大きく打撃を与える可能性もあります。

チアキさん
本当にまん防延長で追い詰められてるのに原材料費まで上がると限界が来そうですよね。

オーリー
また値上げ関連で日本企業物価指数も大きく影響しています。

チアキさん
どういうことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

原油高騰で日本企業物価指数も上昇。

チアキさん
そもそも日本企業物価指数とは何でしょうか?

オーリー
日本企業物価指数とは企業間で売買される物品の価格水準を数値化したものです。

オーリー
なので数値が高いほど物価も高くなっていると見ることができます。

チアキさん
最近の日本企業物価指数はどうなんでしょうか?

オーリー
2月の日本企業物価指数は前年同月比で9.3%上昇しました。

オーリー
過去の日本企業物価指数と照らし合わせると1980年以来の高値となっており、過去40年の中でも高くなっていることが明確です。

チアキさん
やはり原油価格高騰が原因なんでしょうか?

オーリー
そうですね。原油価格高騰は原材料費だけでなく、輸送費にも大きく影響します。

チアキさん
となると一刻も早く原油増産が求められますね!

オーリー
また次回も情報をまとめていきます。

チアキさん
はい!今日もありがとうございました!

今回は原油価格130ドル近く高値をつけた後、OPEC原油増産大幅下落したことや輸入小麦価格17%引き上げ過去最高値を更新したこと、原油高騰日本企業物価指数上昇したことについて考察してましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事