ドル円は20年ぶりに130円台へ到達。なぜロシアは日本に制裁を課している?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はドル円20年ぶり130円台到達したことや子育て世代に対する5万円給付6月より開始すること、
ロシア日本人外交官8人追放したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ドル円は20年ぶりに130円台へ到達。

ユウスケさん
オーリーさん、大変です!ついにドル円が130円台に行ってしまいました!

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。ドル円は先日最高131円まで届き、円安が加速しました。

ユウスケさん
ドル円130円台はいつ以来なんでしょうか!?こんな円安見たことないです!

オーリー
過去最後にドル円130円台だったのは2002年4月になります。

ユウスケさん
20年ぶりの130円台なんですか・・・・しかも株は下落傾向なので、普通なら円高になりませんか!?

ユウスケさん
誰がこんな円安を進めているんでしょうか!?

オーリー
以前からテクニカル分析で話してますが、円安の犯人は投機筋チャートから大口らが進めているものと考えています。

 

投機筋チャートの見方については、こちらの説明をご覧くださいませ。

投機筋チャートの見方についてはこちらをクリック!

投機筋チャートとは大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドの「相場を操る御三家」のポジション量をまとめたチャートになります。

また相場を操る御三家に加え、小口投機筋のポジション量も掲載しています。

オーリー
投機筋チャートでは普通のチャートからは見ることができない、中長期的な相場の動きを見ることができます^^
相場を操る御三家について
大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンド → 大口資金で動かす存在でチャートの動きに大きく影響を与える。

小口投機筋 → 個人投資家のことであり、相場の操る御三家に比べて資金力は圧倒的に不利。

オーリー
小口投機筋は資金力で不利なことから、相場を操る御三家の動きによってロスカットを喰らいやすい傾向にあります。
投機筋チャートはCFTCという海外のサイトからデータを取っており、それを和訳した上でチャートにまとめています。
 

CFTCのサイトはこちらからご覧くださいませ。

ここで投機筋チャートで掲載しているポジション量は「NETポジション」という形式を採用しています。

オーリー
NETポジションとは、買いポジション数から売りポジション数を差し引いたものになります。
NETポジションの定義
・NETポジション = 買いポジション数 − 売りポジション数
NETポジションは0より上、すなわちプラスの値を取ると買いポジション量が多いということになります。
逆に0より下、つまりマイナスの値を取ると売りポジション量が多いということになります。

またNETポジションには限界値が存在し、限界値に当たると反発する傾向があります。

次に投機筋チャートの見方は以下のようになります。

ブログで公開している投機筋チャートにはもう一つ、総ポジション量チャートがあります。

総ポジション量全NETポジションを合計したものになります。

ブログで公開している投機筋チャートは一部除いて直近1年分のNETポジションをまとめています。

しかしMT4版であれば過去約10年分の投機筋チャートを使うことができます。

 

ユウスケさん
なるほど、大口たちが円安の犯人なんですね。

オーリー
ただ投機筋チャートでもすでに売りポジション量が限界値に届いているので、ここから円売りが解消されていつ円高に転じてもおかしくないと考えています。

ユウスケさん
たしかに、チャートで見ても月足でかなり移動平均線から離れてますよね!

オーリー
ちょうどグランビルの法則4番となり、これも売りサインとなります。

 

グランビルの法則4番については、こちらの説明をご覧くださいませ。

グランビルの法則4番についてはこちらをクリック!
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。 つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中売りを仕掛けるということになります。

初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。

一体どんな法則となるのか見ていきましょう!

グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。

4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。

売りシグナルとなるので注意しましょう!

ユウスケさん
最新のテクニカル分析ではどのように捉えますか!?

オーリー
明日が投機筋チャートの更新日となりますので、更新後にYoutubeやブログで解説していきます。

ユウスケさん
わかりました!

オーリー
こちらのメルマガに登録していただけると投機筋チャートの更新通知を受け取ることができます。

ユウスケさん
はい!僕も登録して待っておきます!

ユウスケさん
あと給付金が決まったと聞いたんですが、本当なのでしょうか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

子育て世代に対する5万円給付が6月より開始。

オーリー
厚生労働省は低所得の子育て世代に対する子供一人あたり5万円の給付を6月から開始すると発表しました。

ユウスケさん
やっとですか!いつも思うんですが、いつも話し合いに時間がかかって忘れた頃に来ますよね。

ユウスケさん
でも、いくらなんでも5万円は安すぎですよね!?育児にはお金もかかるから一人当たり30万円ぐらいないと厳しいと思います。

オーリー
また今日からゴールデンウィークですが、政府は帰省前にPCR検査といった抗原検査を推奨しています。

ユウスケさん
いや、ワクチン接種者が感染を現在進行形で増やしているのがわかっているから意味ないと思います!

オーリー
特に今年のゴールデンウィークは昨年と違い、人口の過半数が3回目接種を終えている状況です。

 

3回目接種が人口の半数を超えたことについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→遭難したKAZU1の運航会社の無線設備が壊れていた?3回目接種率が人口の半数超えか。

ユウスケさん
となると余計に検査の意味がない感じがしてきますね。

ユウスケさん
あとロシアがついに日本に制裁を加えたとも聞いたんですが、何が起こったんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

ロシアが日本人外交官8人を追放へ。なぜロシアは日本に制裁を課している?

オーリー
ロシアは露在住の日本人外交官8人を追放すると発表しました。

ユウスケさん
大胆に制裁を下しましたよね!?

ユウスケさん
というか、なぜロシアは日本に制裁を加えているんでしょうか?

オーリー
日本ではマスコミがウクライナがロシアにやられていて、ロシアが悪者と伝えています。

オーリー
しかし実体は逆で、正式にはウクライナ軍といったネオナチと呼ばれる集団をロシアが制裁したとのことです。

ユウスケさん
ここでもコロナと同じように真実を捻じ曲げた報道をしてたんですね!

オーリー
その中で日本はウクライナへの募金をひっきりなしに呼びかけましたが、これはロシアにとっての敵国を応援するようなものです。

オーリー
この流れからロシアは日本もネオナチ共犯の国家として扱うと発表し、今回の制裁に至るわけです。

ユウスケさん
じゃあ、知らない間に日本はほぼウクライナのような扱いをされていたというわけですか!

ユウスケさん
よく考えれば普段募金しない人がウクライナに募金してたし、マスコミの煽り方も異常すぎて怪しいと思っていました。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
はい!今日もありがとうございました!

今回はドル円20年ぶり130円台到達したことや子育て世代に対する5万円給付6月より開始すること、
ロシア日本人外交官8人追放したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事