2023年1〜3月期の実質GDPは3四半期ぶりのプラス成長へ。
Gross domestic product concept. Growth arrow chart with globe, stacks of money, happy tiny professional. Flat illustration for national economy, monetary policy, global finance topics

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

2023年1〜3月期実質GDP3四半期ぶりプラス成長となったことやG7首脳核不拡散体制強化明記したこと、LGBT法案自公正式了承したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

2023年1〜3月期の実質GDPは3四半期ぶりのプラス成長へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。GDPがプラスになったそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。2023年の1〜3月期の実質GDPは3四半期ぶりのプラス成長となりました。

リナさん
これはどういうことなのでしょうか?

オーリー
GDPには名目GDPと実質GDPが存在し、名目GDPにから物価変動を取り除いたものが実質GDPとなります。

リナさん
つまり経済は成長しているということですね。

オーリー
新型コロナの行動制限が緩和され、旅行や外食などが回復したことで個人消費が増加しました。

オーリー
年率換算では+1.6%となりました。

リナさん
これからは好調な成長を続けるのでしょうか?

オーリー
アメリカの債務上限問題や欧米の金融引締が続くことで不透明となっています。

オーリー
またG7に関する動きもあります。

リナさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

G7首脳は核不拡散体制の強化明記へ。

オーリー
先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)にて核軍縮に関する成果文書の骨子案が判明しました。

リナさん
具体的にはどのようなことでしょうか?

オーリー
核拡散防止条約を核拡散と核不拡散の礎と位置づけ、不拡散体制の強化を明記しました。

リナさん
たしかにウクライナ情勢もあって核には対処しないといけなくなりますね。

オーリー
また核兵器数の削減努力を継続することを柱とし、ロシアの核威嚇や中国の核戦力増強などを鑑みて岸田首相は核兵器のない世界を目指すとのことです。

リナさん
ただ核をなくすなら核保有に関してペナルティを課したほうがいいと思いますけどね。

リナさん
あとLGBT法案が通ったようです。

オーリー
次に説明していきますね。

LGBT法案を自公が正式了承か。

オーリー
性的少数者への理解増進を進めるLGBT理解増進法案の修正案を正式に了承しました。

リナさん
この法案によってどのように変わるのでしょうか?

オーリー
これにより性的少数者に関する理解がより浸透していくと思われます。

リナさん
たしかに性的少数者にとっては生きづらい世の中ですもんね。

オーリー
法案では性的少数者であることに対して不当な差別は許されないことや適切な表現について盛り込みました。

リナさん
ただ法案に関しては反対が多数だったのに押し通したのもあって、果たしてこれが民主主義と言えるのかは疑問です。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

2023年1〜3月期実質GDP3四半期ぶりプラス成長となったことやG7首脳核不拡散体制強化明記したこと、LGBT法案自公正式了承したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事