7月消費者物価指数は2.4%上昇へ。若年層の投資熱が高まっている?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は7月消費者物価指数2.4%上昇したことや反トランプ象徴現職議員敗退したこと、若年層投資熱が高まっていることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

7月消費者物価指数は2.4%上昇へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。7月の消費者物価指数が発表されたようです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。日本の7月消費者物価指数が8月19日に発表されました。

オーリー
2020年を100としたときの7月消費者物価指数は前年同月比で2.4%上昇して102.2となりました。

ユウスケさん
また上昇ですか!?

オーリー
11カ月連続で上昇しており、伸び率は2014年12月の2.5%以来となります。

オーリー
また消費税増税の影響を除くと2008年8月以来の水準となります。

ユウスケさん
さすがに11カ月連続で上昇は深刻だし、それに7年半ぶりの上昇となるとどれだけ物価上昇が影響してるかが目に見えますよね。

オーリー
今後は終わらない物価上昇に対してどのような政策を行っていくかが課題となります。

ユウスケさん
あと反トランプ派が現職敗退したと聞きましたが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

反トランプ象徴の現職議員が敗退へ。

オーリー
11月の米中間選挙に向けて西部ワイオミング州で8月16日に共和党予備選が行われました。

オーリー
その中で反トランプ派筆頭格である現職リズ・チェイニー下院議員が敗北しました。

ユウスケさん
つまり、これはアメリカ国内での勢力が変わるということでしょうか?

オーリー
その可能性はありますね。またリズ下院議員はトランプ氏の刺客である候補者のハリエット・ヘイグマン氏に敗北した形となります。

ユウスケさん
トランプさんの刺客に負けたというのが大きな影響力になりそうですね。

オーリー
2020年に大統領選挙が行われたことから、2年が経過する今年11月の中間選挙は注目されています。

オーリー
ここでアメリカ国内で民主党と共和党のどちらが優勢になるかが着目点でしょう。

ユウスケさん
でもトランプさんはFBIの家宅捜索を受けたこともあって、それで厳しいのではないでしょうか?
 

トランプ氏がFBIに家宅捜索を受けたことについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→FBIがトランプ氏の家宅捜索で最高機密文書を押収か。コロナの影響により外食業界で休業が増加へ。

オーリー
仮に中間選挙前にトランプ氏が逮捕された場合も大きな波乱となるでしょう。

ユウスケさん
そうなると中間選挙の行方は読むのが難しいですね。

ユウスケさん
あと若年層の投資熱が高まっているということですが、どうなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

若年層の投資熱が高まっている?

オーリー
20〜30代を中心に投資を始める現役世代が増えています。

ユウスケさん
若年層は投資に興味がない人が多かったイメージだから、増えることはいいことですよね。

オーリー
この背景には資産形成への関心の高まりや少額投資非課税制度のNISAなどの浸透があります。

オーリー
また政府は資産所得倍増を掲げており、こうした動きが投資へ興味を持つ人を増やしました。

ユウスケさん
でも単に投資を推し進めるだけでは問題もあると思いますが、どうでしょうか?

オーリー
資産所得倍増の実現には課題も多く、18歳以上の1億人のうち株などを保有しているのは2割止まりとなっています。

オーリー
また資金の保有状況や知識のなさを理由に投資を敬遠している人も多いのが課題です。

ユウスケさん
そうなるとやはり投資のメリットだけでなくリスクも浸透させて、正しい知識を身に着けさせることが大事になりそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました!

今回は7月消費者物価指数2.4%上昇したことや反トランプ象徴現職議員敗退したこと、若年層投資熱が高まっていることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事