まん延防止等重点措置が再度延長へ。FRB議長の発言を受け、NYダウが短期的に上昇。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はまん延防止等重点措置が再度延長となったことやFRB議長発言を受けNYダウが短期的に上昇したこと、生活保護申請数2年連続増加したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

まん延防止等重点措置が再度延長へ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは!またまん防延長と聞きましたけど、いつになったら終わるんでしょうか!?

オーリー
ユウタさん、こんにちは。まん延防止等重点措置について、適用中の31都道府県のうち15都道府県を延長、残り11県は解除する方針となっております。

ユウタさん
それはいつ正式に決定するんでしょうか?

オーリー
3月4日に正式決定します。

ユウタさん
過半数が延長となると、もう限界となる店も出てきそうですよね。

オーリー
まん延防止等重点措置に関してはニュースではコロナ感染者数や病床と関連していますが、現在激しくなっているウクライナ情勢とも関係は切れないのではと考えております。

ユウタさん
たしかに、日本もトヨタがサイバー攻撃を受けて全工場停止になってたし、なにか外部からの攻撃を防ぐための作戦というのもあるかもしれませんよね。

ユウタさん
あとNYダウがFRB議長の発言を受けて上がったとニュースにあったんですが、どういうことなんでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

FRB議長の発言を受け、NYダウが短期的に上昇へ。

オーリー
NYダウは直近の最安値で32,272ドルまで下げたあと、約38.77%戻してきました。

ユウタさん
これがFRB議長の発言を受けて上がったということなんでしょうか?

オーリー
FRB(米連邦準備制度理事会)のパウエル議長が金融引き締めの懸念後退を示したことにより、短期的に株が買われやすい状況となりました。

ユウタさん
そも、金融引き締めとは何でしょうか?

オーリー
金融引き締め市場に十分にお金が行き渡ったあとに経済の過熱を防ぐため、金利を上げてお金を借りにくくすることです。

オーリー
この逆が金融緩和であり、不景気のときに金利を下げてお金を借りやすくし、市場にお金が行き渡りやすくします。

ユウタさん
なるほど、勉強になります!

オーリー
1月のFOMCにて3月会合で金融引き締めの可能性が出ていたことから、相場全体がリスクオフとなっておりました。
 

1月FOMCについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→FOMC3月会合で利上げ開始か!?日経平均株価も大きく下落!

ユウタさん
あれ?まだ今月はFOMCはまだ始まってないですよね?

オーリー
3月のFOMC会合は15日・16日となります。

オーリー
なのでこの時点で金融引き締めや利上げが行われるかが話し合われます。

ユウタさん
でもニュースはフェイクも混じっているから、株を動かすために要人の発言も操られている気もするんですけど・・・・。

オーリー
ニュースで報じられる相場実況はほとんどがチャートの動きに合わせたこじつけが多く、雇用統計などの予想値も相場を都合よく動かすために数字をいじることができます。
 

雇用統計の闇については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→3分でわかる雇用統計の「闇」とは【FX】

ユウタさん
となると金融引き締めの懸念後退と言わせて油断させてFOMC会合でドカンと株を落とす可能性もあるんでしょうか?

オーリー
その可能性もあるので、株やFXを取引する際にはニュースは後付けですべてテクニカル分析を先に見ています。
 

FXや株の最新のテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ドル円が投機筋ラインでドンピシャで反応!株価も弱気相場へ!【FX・初心者】

ユウタさん
これも勉強になります!

ユウタさん
あとここ最近生活保護が増えているそうですよ!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

生活保護申請数が2年連続で増加。

オーリー
厚生労働省の調べによると、生活保護の申請が2021年分で23万5,000件であり、2020年と比較すると1万4,000件増加で2年連続増加したと報じられました。

ユウタさん
2年連続増加ですか!?それだけコロナ禍で生活が困窮する人が増えているんですね・・・・。

オーリー
ただ生活保護に関して問題なのは不正受給者が存在し、特に在日特権では生活保護で裕福な生活ができるほど受給できる点です。

ユウタさん
え!?生活保護で裕福になってるんですか!?

ユウタさん
せっかく僕らが真面目に納めてきた税金が不正受給に使われてるなら、本当に許すべきではないと思います!

オーリー
特に生活保護は申請しても審査において家族関係から資産まですべて調べあげられるので、事業復活支援金など公的機関が用意している他のセーフティーネットを使うのが無難だと思われます。

ユウタさん
たしかに、僕もそう思います!

オーリー
また次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
はい!今日もありがとうございました。

今回はまん延防止等重点措置が再度延長となったことやFRB議長発言を受けNYダウが短期的に上昇したこと、生活保護申請数2年連続増加したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事