24年ぶりの為替介入でドル円一時140円台まで下落か。英中銀が政策金利を0.5%大幅利上げへ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は24年ぶり為替介入ドル円一時140円台まで下落したことや英中銀政策金利0.5%大幅利上げ決定したこと、岸田首相NISA恒久的制度にすることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

24年ぶりの為替介入でドル円一時140円台まで下落か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!ドル円なぜか一時140円台まで急落したのですが、何があったのでしょうか!?

オーリー
タカシさん、こんにちは。ドル円が一時的に急落したファンダメンタルズ要因としては、日本の為替介入が考えられます。

タカシさん
為替介入とは何でしょうか?

オーリー
為替介入日銀や政府が外国為替市場において、ドルを売って円を買うことです。

オーリー
今回の為替介入は急速な円安に歯止めをかけるため24年ぶりに執行されました。

タカシさん
24年ぶりですか・・・・ここ最近の経済指標では10年から数十年スパンの大きな更新が連続してる気がしたんですが、こちらでも為替介入が久々に行われたということなんですね。

オーリー
また米財務省も日本政府の為替介入を容認しました。

タカシさん
たしかに、もう円安が進みすぎて収入が上がらないのに物価だけどんどん上昇していましたからね。

タカシさん
さすがに政府もやばいと思ったのでしょうか。

タカシさん
他にも英中銀も利上げを行ったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

英中銀が政策金利を0.5%大幅利上げへ。

オーリー
イングランド中央銀行(英中銀)は深刻な物価高を受けて2カ月連続で政策金利を0.5%の大幅引き上げを決定しました。

タカシさん
昨日もFRBが0.75%政策金利を引き上げましたよね!?

 

FRBの政策金利利上げについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→FRBが政策金利を0.75%引き上げへ決定。コロナパンデミック終了宣言の予定はなしか。

オーリー
そうですね。英中銀は政策金利引き上げで1.75%から2.25%となります。

オーリー
これは2008年以降最も高い水準となります。

タカシさん
FRBだけでなくてECB・英中銀と全体的に利上げしてますよね。

タカシさん
たしか政策金利が上がると10年金利も上がるんでしたよね?

オーリー
政策金利と10年金利は同じような動き、すなわち順相関となる傾向にあります。

オーリー
また10年金利と株価は逆の動き、すなわち逆相関となる傾向にあります。

オーリー
このことから全体的な大幅利上げは景気後退(リセッション)を押し進め、株価暴落を引き起こす可能性も考えられます。

タカシさん
ちなみに日銀はどうなのでしょうか?

オーリー
日銀は金融緩和を維持する方向であり、主要な中央銀行の流れに対して逆を行っています。

タカシさん
つまり政策金利が上がればドルも金利も上がって、一方で日銀はマイナス金利で金融緩和を維持ですよね?
 

マイナス金利については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→3分でわかるマイナス金利とは?経済への影響を解説!

タカシさん
そうなるとまずは日銀も利上げを行わない限りドルと円の金利差は埋まらず、為替介入だけでは円安の根本的解決には至らない気がします。

 

オーリー
僕はドル円は最終的に150円付近まで上昇する可能性をテクニカル分析から見ています。
 

ドル円が150円まで上昇する根拠については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX・株・投機筋チャート】機関投資家が円をさらに売り増し、日経平均株価を爆買いへ。ドル円は150円に到達するか?

タカシさん
そうなると為替介入や利上げもテクニカル分析に織り込まれていたと考えると面白いですね!

タカシさん
あと岸田首相がNISAに対策をかけるそうですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

岸田首相はNISAを恒久的な制度にする?

オーリー
岸田首相は9月22日、米NY証券取引所にてNISAを恒久的な制度にする考えを示しました。

タカシさん
そもそもNISAとは何でしょうか?

オーリー
NISA少額から株を取引できるもので、最大の特徴は税金がかからないという投資システムのことです。

オーリー
政府は資産所得倍増プランを立てており、その中の一環としてNISAの恒久制度にするということです。

タカシさん
たしかに政府ももっと投資に興味が向くように誘導していますよね。

オーリー
また岸田首相はニューヨーク訪問中において、入国者数上限を撤廃したり短期滞在のビザを免除する方向で10月以降の水際対策を明らかにしました。

タカシさん
入国者数上限は撤廃するのにワクチンは接種期間を5年から3年に短縮したり、コロナに関してはやっていることが大きく矛盾してる気がします。

タカシさん
もしワクチンに対する予防効果を期待するなら、感染を広げる要因となる入国者数の上限撤廃はやってはいけないはずですから。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました!

 

今回は24年ぶり為替介入ドル円一時140円台まで下落したことや英中銀政策金利0.5%大幅利上げ決定したこと、岸田首相NISA恒久的制度にすることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事