米国10年債金利が11年5カ月ぶりに3.5%超えへ。8月消費者物価指数は前年比2.8%上昇か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は米国10年債金利11年5カ月ぶり3.5%超えとなったことや基準地価3年ぶり上昇したこと、8月消費者物価指数前年比2.8%上昇したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米国10年債金利が11年5カ月ぶりに3.5%超えへ。 

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。米長期金利がかなり上がったようです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。米国10年債金利は現在3.5%を超えています。

ユウタさん
ここまで上がったのはそんなにすごいことなのですか!?

オーリー
米国10年債金利は11年5カ月ぶりの高水準となりました。

ユウタさん
これは株価とどのように関係するのでしょうか?

オーリー
10年債金利とNYダウは基本的に逆の動き、すなわち逆相関になる傾向にあります。

オーリー
ここから金利が上がることで株価暴落に拍車をかける可能性もあります。

ユウタさん
たしか政策金利が一気に上がるんですよね!?

オーリー
FRBは3会合連続で政策金利を0.75%利上げの見通しとなっています。

 

オーリー
また1.0%の大幅利上げの可能性もあると示唆されています。

ユウタさん
ということは政策金利はどこまで上がるのでしょうか?

オーリー
こちらは米国政策金利(FF金利)のチャートですが、0.75%利上げで3.08%となります。

オーリー
3.0%超えとなれば2008年以来の政策金利高となります。

ユウタさん
最近、経済指標に関しても10年ぶりの変化とか多いですよね。

ユウタさん
あと基準地価も上がったみたいです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

基準地価が3年ぶりに上昇。

ユウタさん
そもそも基準地価とは何でしょうか?

オーリー
基準地価は9月に発表される土地の標準価格のことです。

オーリー
9月20日に発表した基準地価は全国平均で前年比+0.3%となり、3年ぶりの上昇となりました。

オーリー
また住宅地は+0.1%となり、バブル経済が終わった1991年以来の上昇となりました。

ユウタさん
こちらもこれまでの流れを覆す動きになってますよね!?

オーリー
また商業地も+0.5%となったことでコロナ禍で冷え込んだ状況から回復しました。

ユウタさん
なぜ基準地価が上がったのでしょうか?

オーリー
それは土地に対する需要が高まったからです。

オーリー
特にコロナ禍による制限が長く続いていたので、緩和されたことで需要が回復しています。

ユウタさん
しかし実体経済としては物価上昇で冷え込んでいることのに、なぜ土地の需要は上がっているのかに疑問が残ります。

ユウタさん
あと消費者物価指数も上がったようです。

オーリー
次に説明していきますね。

8月消費者物価指数は前年比2.8%上昇へ。

オーリー
8月の日本の消費者物価指数は前年度比で+2.8%となりました。

ユウタさん
やはり物価上昇による影響じゃないですか!

オーリー
この上昇は消費税増税の影響を除くと30年11カ月ぶりの大幅な上昇となります。

ユウタさん
経済指標を見ていても10年〜30年スパンの大変化が多くて、やはり株価暴落など相場の大きな変動の前触れを感じてしまいます。

オーリー
消費者物価指数の内訳としては都市ガス代が+26.4%、電気代が+21.5%となります。

ユウタさん
10月にはもっと多くの品数の値上げが待っているんですよね?

オーリー
そうですね。なので10月以降の消費者物価指数はさらに上昇することも考えられます。

 

10月の値上げについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ドル円は一時140円台へ到達か。10月に年内最多の6,500品目が値上げへ。

ユウタさん
本当に物価上昇は実生活に影響があるので、早いところ収まってほしいです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

今回は米国10年債金利11年5カ月ぶり3.5%超えとなったことや基準地価3年ぶり上昇したこと、8月消費者物価指数前年比2.8%上昇したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事