新型コロナは5類に移行へ。防衛増税は80%が支持せずか。
Coronavirus cells in an electron microscope. 3D illustration

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

新型コロナ5類移行となることや知事2割5類移行遅い批判したこと、防衛増税80%支持していないことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

新型コロナは5類に移行へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。今日から新型コロナは5類になるそうですね。

オーリー
リナさん、こんにちは。5月8日を持って新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けは2類相当から季節性インフルエンザと同じ5類へ移行しました。

リナさん
具体的にはどこが変わるのでしょうか?

オーリー
2類相当の場合は行動制限がかけられましたが、5類ではそれがなくなります。

オーリー
それに伴い感染対策は個人の判断に委ねられ、経済活動の正常化へ向けて動くこととなります。

リナさん
しかし2類相当の間で様々な経済損失が起きましたよね。

リナさん
まだ政府は2類相当のときにやったことの説明責任が果たせていないし、5類にして有耶無耶にするのはよろしくないと思います。

オーリー
5類に移行した後ではコロナ外来診療の費用は自己負担となり、また入院する場合は軽減措置として月に最大2万円が補助されます。

オーリー
他にも新規感染者数は全数把握で毎日公表されていたのが、今後は定点把握で週1回の更新となります。

リナさん
ほぼ2019年以前に戻りましたね。

リナさん
ただ5類移行が遅いという批判もあるようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

知事の2割が5類移行が遅いと批判か。

オーリー
朝日新聞のアンケートによると、47都道府県の知事のうち5類移行のタイミングが適切と回答したのは7割となり、2割が遅いと回答しました。

リナさん
たしかに、緊急事態宣言を出さなくなった2022年の時点で移行しても良かったと思われます。

オーリー
実際には感染者数は多くなったものの、そのほとんどが軽症・無症状でした。

オーリー
ただこのような状況が長らく続いたこともあり社会も経済も疲弊しました。

リナさん
今は結果的に5類に移行して経済活動も正常化に向かっていますが、やはり5類移行の遅さで様々な弊害を生んだことは忘れてはいけないと思います。

オーリー
また防衛増税に関する情報もあります。

リナさん
一体どうなっているのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

防衛増税は80%が支持せずか。

オーリー
世論調査によると岸田首相が発表した防衛増税について、80%が支持しないと回答しました。

リナさん
そりゃ当たり前ですよね。こんなに物価上昇が止まらないのに増税されるのは本当に勘弁ですから。

オーリー
2023年度から5年間の防衛費を従来の1.5倍超に増やす方針に対して、適切でないと回答したには58%となりました。

オーリー
また防衛力を巡る首相の説明は十分でないと回答したのは88%となりました。

リナさん
やはり世論調査でも声を上げるのは大事ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

新型コロナ5類移行となることや知事2割5類移行遅い批判したこと、防衛増税80%支持していないことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事