FX【投機筋RSI】オーリーがつくった無料サインツールをプレゼント

【オーリーch公式ブログ】

こんにちは!オーリーです。

今日はFX相場を操る御三家《投機筋・機関投資家・ヘッジファンド》RSI

MT4に表示させるサインツール「投機筋RSI」についてご紹介させて頂きます!

ポジション量RSIがMT4で閲覧可能に!

投機筋RSIをMT4で見たいという要望にお応えしてインジケーターとして作成しました。

もちろん、自動売買によくありがちな更新料や手数料も一切かかりません。

本来は有料レベルですが、今回は読者への還元ということで無料期間限定で配布させていただきます!

オーリー
6月20日(土)までの限定配布とさせていただきます。

投機筋RSIには投機筋(大口筋・小口筋)、機関投資家、ヘッジファンドのポジション量に対するRSIをそれぞれ表示します。

オーリー
投機筋・機関投資家・ヘッジファンドとは何なのか、こちらの記事で紹介しています。

→【FX・株】5分でわかる個人投資家が勝てない理由とは!?

 

オーリー
まず、RSIについて解説します。

RSIというのは「Relative Strength Index」の略で、「売られすぎ・買われすぎ」を見る指標になります。

RSIが30以下だと売られすぎ、70以上で買われすぎと判断します。

また以前から配布している「投機筋チャート」も合わせて使うことで、ポジション量の推移と比較することができます。

オーリー
投機筋チャートはこちらからダウンロードできます!

→投機筋チャートについてはこちら

 

MT4付属の「価格に対するRSI」ではレンジ相場のとき50付近で推移しているので、全体的な「買われすぎ・売られすぎ」はわからないですよね。

 

これが投機筋RSIだとレンジ相場でも「買われすぎ・売られすぎ」がわかります。

このようにトレンドだけでなく、レンジ相場でも細かい分析をすることが可能です。

投機筋RSIの大きな特徴

①投機筋チャートだけではわからない、RSIならではの「買われすぎ・売られすぎ」がわかる。

②大口投機筋・小口投機筋・機関投資家・ヘッジファンドそれぞれのRSIを見れるので、細かな分析ができる。

③FX、株、貴金属、商品先物のポジション量RSIを10年分見ることができる。

 

特徴①について

投機筋チャートではNETポジションによる買いポジションや売りポジションを見ることで、MAX値がわかりました。

ただNETポジションが0のときはどちらに動くかわかりませんよね。

過去に円のNETポジションが0のときも投機筋RSIでは買われすぎていたことがあり、その後ポジション量が一気に下がっていったことがわかります。

このようにNETポジションが0付近のときも動く方向を分析できます。

 

特徴②について

投機筋RSIでは大口投機筋・小口投機筋・機関投資家・ヘッジファンドそれぞれのRSIを表示できます。

たとえば大口投機筋のRSIが買われすぎだけど機関投資家のRSIが売られすぎの場合、全体的に拮抗していることがわかります。

そして大口投機筋と機関投資家のRSIが両方買われすぎの場合は、全体的にも買われすぎていると見ることができます

このように投機筋チャートでは見えない角度から、細かい分析をすることが可能です。

 

特徴③について

投機筋RSIを10年分見ることができるので、過去検証を行いやすく法則性を見つけることができます。

 

投機筋RSIの見方について

大口投機筋・小口投機筋・機関投資家・ヘッジファンドそれぞれのRSIを、お好みによって表示・非表示と切り替えることができます。

任意の通貨のチャートを開くと、通貨に合わせて表示するポジション量RSIも自動的に選んでくれます。

FXの通貨ペアの場合、USD⇔JPYのように通貨ペアに応じたポジション量RSIをワンクリックで切り替えることができます。

 

また法定通貨6種類、株価指数4種類、貴金属5種類、商品先物9種類、全24種類のポジション量に対応しております。

表示できる銘柄の一覧はこちらに表示しております。

対応銘柄についてはこちらをクリック!
銘柄 投機筋(大口筋)ポジション量対応 投機筋(小口筋)ポジション量対応 機関投資家ポジション量対応 ヘッジファンドポジション量対応
円(JPY)
ドル(USD)
ポンド(GBP)
ユーロ(EUR)
豪ドル(AUD)
スイスフラン(CHF)
アメリカ株ダウ(US30Cash)
アメリカ株ナスダック(US100Cash)
SP500(US500Cash)
日経平均株価(JP225Cash)
金(GOLD) × ×
銀(SILVER) × ×
プラチナ(PLAT) × ×
パラジウム(PALL) × ×
原油(OIL) × ×
ブレント原油(BRENT) × ×
天然ガス(NGAS) × ×
銅(COPPER) × ×
小麦(WHEAT) × ×
砂糖(SUGER) × ×
ココア(COCOA) × ×
とうもろこし(CORN) × ×
コーヒー(COFFE) × ×
大豆(SBEAN) × ×

また投機筋RSIを表示するには、MT4の口座をログインする必要があります。

互換性から文字化けをなくすため、MT4対応の証券会社XMで統一させていただきました。

MT4口座XMの大きな特徴とは?

FX口座を取り扱っている証券会社には、国内証券会社海外証券会社があります。

国内証券会社と海外証券会社の違いはこちらで説明しています。

国内証券会社と海外証券会社の違いについてはこちらをクリック!

海外証券会社のメリット

①高レバレッジで取引できる 
僕が海外FX証券会社をオススメする理由として、まず「大きなレバレッジで取引できる」というところです。

オーリー
レバレッジはてこの原理のようなもので、少資金で大きなお金を動かす仕組みのことです。

このレバレッジが国内FX証券会社だと最大25倍ですが、海外FX証券会社だと規制が無いので400倍など大きく取引できるんです。

 

オーリー
海外証券会社のレバレッジはかなり大きいので、初心者でも少資金で始められます!

 

②追証がかからない

あと、国内証券会社だと、もし資金をすべて溶かしてしまうと不足した証拠金を請求してきます。これを追証と言います。

海外証券会社は追証が発生しないゼロカットシステムを採用しています。

 

オーリー
コロナショックで僕の知人が多額の追証を請求されました。海外口座であれば追証が発生しないので安心ですね。

海外証券会社のデメリット

①税金が高い
海外証券会社のデメリットは、国内FX証券会社に比べて税金が高い点です。

 

国内証券会社だとどんなに大きく利益を出しても一律20.315%です。

しかし海外証券会社だと、下図のように累進課税方式で利益額に応じて税率も増えます。

 

実は海外証券会社も、利益が195万円以下であれば国内FX証券会社よりも税率を安くできます。

そして利益が195万円超〜330万円以下であれば、国内FX証券会社とほぼ同じ税率にできます。

 

オーリー
僕は先程説明したレバレッジ制限の有無、ゼロカットシステムのメリットが税率のデメリットを遥かに上回ると考えてるので、海外証券会社を使っています。
②スプレッドが大きい
国内証券会社のスプレッドはだいたい0.数pipsと小さいです。(通常時は小さい
ただし市場が開くときや大きく値が動くときは100pips以上スプレッドが開くときがあり、ここで帳尻を合わせています。
海外証券会社は国内よりスプレッドが高いです。(通常時は大きい
ただ大きく市場が開いたり大きく値が動くときもスプレッドの変動は少ないです。

①日本語サポートが充実している

XMでは、サイトもサポートも日本語対応しています

 

オーリー
何か質問したい場合でもチャットが利用できるので困った時も安心ですね!
チャットやメールはすべて日本人スタッフが対応してるので、まるで国内FX業者を使っているかのように利用することができます。

②少額でも取引ができる

XM初回入金額500円、最低ロットでは0.01ロットから(※)トレードを始めることができます。

※FXの場合、最低0.01ロットから取引できます。株は最低1ロットから取引となっております。

オーリー
海外FXを初めて利用する方や、まずは小ロットで取引をしたいという方にはうってつけですね!
また、証券会社を利用する上で気になるスプレッドやスワップについても記事はこちらに書いてあるのでぜひ目を通してください。

XMのスプレッドとスワップの詳細

そしてXMの取り扱い通貨はとても多く、FXでもメジャー通貨はもちろんマイナー通貨も取り扱っています。

特に商品先物はココア、コーン、綿花、小麦、砂糖など多様な商品が揃っています。

 

オーリー
FX通貨ペアは57種類貴金属は4種類株価指数などを42種類を取り扱っておりますので、チャンスの幅を広げられますね!
国内FX証券会社だと、FX口座CFD口座が分かれているパターンも多くそれぞれ口座開設が必要なこともあるのでそんな煩わしさもありません。

 

 

③ボーナスが充実している

XMのボーナスは大きく分けて2パータンあります。

3,000円の口座開設ボーナス

口座開設ボーナスとは、初めてXMの口座を開設された方に付与されるボーナスのことです。
ボーナスを使うことで初心者でも少資金で大きな額で取引することができます。
リアル口座の有効化(本人確認書類の提出)を済ませれば、マイページ上で3,000円の受け取りが可能になります

オーリー
少額でも運用ができるので、XMでは最大888倍の口座も開設できます。ぜひ活用してみてくださいね!

最大50万円の入金ボーナス

XMでは、入金ボーナスは以下の2段階制になっています。

入金した額の最大5万円まで100%入金ボーナス

5万円を超える入金には都度20%の入金ボーナス
(上限45万円)

1段階目 100%入金ボーナス(上限5万円)

100%入金ボーナスは、入金額分のボーナスがそのままトレードの元金として加わります。

入金額が5万円以下では、入金額に対して100%がボーナスとしてつきます。

オーリー
初回でまとめて5万円入金する必要はなく、上限の5万円までは入金の都度100%の入金ボーナスが支給されるのがいいですね♪

 

2段階目 20%入金ボーナス(上限45万円)

5万円を超える入金に対しては、上限到達まで20%のボーナスが追加されます。(入金を繰り返しても反映されます。)

225万円の入金まで20%ボーナスが適用されます。(クレジットMAX45万円)

XMのボーナス早見表

合計入金額 ボーナス率 ボーナス額 有効証拠金
(=合計取引可能額)
500円 500円に対して100% 500円 1,000円
5万円 5万円に対して100% 5万円 10万円
225万円 5万円に対して100%
220万円に対して20%
5万円+44万円=49万円 274万円

XMのボーナスは入金と同時反映されます。

口座情報のクレジットに反映され、有効証拠金に入金額+クレジット(ボーナス)の合計金額が表示されます。

 

ただ、XMのボーナスにも注意点があります。

XMボーナスの注意点
・出金すると、出金額に応じた割合でボーナス(クレジット)が減ります。

ボーナス(クレジット)そのものは出金できません。

・口座が凍結されると、ボーナス(クレジット)はすべて消失します。

XMの口座開設・投機筋RSIのダウンロード方法について

①XMの口座開設

では、早速XMの口座開設を進めていきましょう。

↓↓XMの口座はこちらから開設できます。↓↓

 

↓↓また口座開設方法について手順を解説しています。↓↓

②この記事にコメントをする

本気で勝ちたい方のみプレゼントしたいと思うので、熱いコメントをこの記事のコメント欄に書いてください!

合言葉「オーリーやや神」も忘れずにお願いします!

※こちらのページを一番下までスクロールしたところにコメント欄があります。

③投機筋RSIのダウンロード

次に投機筋RSIをダウンロードしましょう。

投機筋RSIはこちらのボタンを押すとダウンロードが開始されます。

 

↓↓投機筋RSIはこちらからダウンロードできます。↓↓

※6/20をもってダウンロード可能期間は終了しました。

また、投機筋RSIのダウンロード方法はこちらで説明しています。

ダウンロード方法についてはこちらをクリック!

ダウンロードしようとするとこのようなウィンドウが表示されるので、「ファイルを保存する」を選択してファイルを保存を押してください。

すると、Toukisuji-RSI.zip「ダウンロード」フォルダに保存されます。

このToukisuji-chart.zipの中に、Toukisuji-A.ex4Toukisuji-RSI.ex4が入っています。

MT4にセットアップする際にファイルの場所を移動させると面倒なことになるので、

一旦Toukisuji-A.ex4とToukisuji-RSI.ex4はこのまま置いておいて大丈夫です

 

説明書で投機筋RSIのセットアップ方法、MT4口座のログイン方法、入金方法などを解説しています。

ぜひご活用くださいませ。


おすすめの記事