新型コロナの5類引き下げの本格検討へ。大手生命保険4社が大幅減益か。
Mutating virus variant and cell mutation variants as a health risk concept and new coronavirus outbreak or covid-19 viral cells mutations and influenza background as a 3D render.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は大手生命保険4社大幅減益となったことや新型コロナ5類引き下げ本格検討を行うこと、カルテルを結んだ電力3社過去最高課徴金を課することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

大手生命保険4社が大幅減益か。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。大手生命保険が大幅減益したそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。大手生命保険4社の中間決算にて、新型コロナ関連の支払いが急増したことで大幅な減益になったことが報じられました。

ユウタさん
たしか、みなし入院として申告すれば自宅療養でもお金がもらえる仕組みだったんですよね?

オーリー
そうですね。この仕組みを悪用する人が急増したことで保険会社の負担が大きくなりました。

ユウタさん
それよりもみなし入院の仕組みを取り入れるに当たって、せめて医療機関の証明書がないと支払われないという仕組みにすべきだったと思います、

オーリー
みなし入院といった仕組みは審査が緩かったことで悪用した人が増えたので、ある意味保険会社側のミスもあると思われます。

ユウタさん
今後は保険を悪用する人をより見抜かないといけないですね。

オーリー
またみなし入院の仕組みは既に制限がかけられています。

ユウタさん
そうじゃないと保険会社の損失が膨らみますよね。

ユウタさん
あとコロナがついに5類になるみたいです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

新型コロナの5類引き下げを本格検討へ。

オーリー
新型コロナウイルスは現状2類相当となっておりますが、5類引き下げへ本格検討を始めるということです。

ユウタさん
そうなると、ようやく矛盾したコロナ政策が終わりそうですね。

オーリー
コロナが5類に引き下げられることでワクチン接種や診察が自己負担となります。

オーリー
また2類相当になっていることで受け入れ可能な医療機関が限られており、このことから医療逼迫も問題になっていました。

ユウタさん
よく考えれば無料で打てるワクチンで薬害が広まり、医療逼迫といった問題も2類相当だから起きたことですよね。

オーリー
5類引き下げで医療逼迫の問題も解決する可能性が高いでしょう。

ユウタさん
あとワクチン接種が自己負担となれば接種者数も減ると思います。

ユウタさん
ちなみにいつ頃に5類引き下げとなるのでしょうか?

オーリー
5類移行の時期は年明け以降となる見込みです。

オーリー
また電力会社にも動きがありました。

ユウタさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

カルテルを結んだ電力3社に過去最高の課徴金へ。

オーリー
事業用電気として販売されている電気をめぐり、大手電力3社がカルテルを結んでいてたことが発覚しました。

ユウタさん
カルテルとは具体的にどういったものでしょうか?

オーリー
カルテル会社同士の競争を制限するために互いに価格帯を決めることです。

オーリー
これは独占禁止法で禁止されています。

ユウタさん
ということは今問題になっている電気代高騰もカルテルの可能性があるということでしょうか?

オーリー
その可能性も否定はできないと思われます。

オーリー
このような状況を受けてカルテルを結んだ大手電力3社に過去最高の課徴金として数百億円を課すとのことです。

ユウタさん
本当に法律違反は許されないことだと思います。

ユウタさん
こういうことが再発しないように、より厳罰化が必要ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

今回は大手生命保険4社大幅減益となったことや新型コロナ5類引き下げ本格検討を行うこと、カルテルを結んだ電力3社過去最高課徴金を課することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事