マスク氏はツイッター凍結アカウントに対して大規模恩赦へ。資産所得倍増プランにより、NISAは5年で3,400万口座に倍増へ。
Bangkok, Thailand - July 14, 2019 : iPhone user touching Twitter logo on iPhone screen to open the app.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は資産所得倍増プランによりNISA5年3,400万口座倍増させることや富裕層申告漏れ過去最高839億円であること、マスク氏ツイッター凍結アカウントに対して大規模恩赦を行うことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

資産所得倍増プランにより、NISAは5年で3,400万口座に倍増へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは、資産所得倍増プランの概要が出たようです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。政府は資産所得倍増プランを掲げていますが、その中で少額投資非課税制度であるNISAの総口座数や投資額を倍増する計画を打ち出しました。

ユウスケさん
つまり国民に投資を促すということですね。

オーリー
これまでNISAは最大投資額40万円/年で20年間非課税としていました。

オーリー
これを無期限にするとのことです。

ユウスケさん
たしかに無期限にしたほうが長期的に運用する人も増えますよね。

オーリー
このことから資産所得倍増プランは貯蓄から投資へと流れを変えさせようとしています。

ユウスケさん
ただ今現状を見ると物価高で苦しんでいる人が多いです。

ユウスケさん
その中で投資できる元手もない人が多いことからも、まずはこういった根本的なところから政策を打ち出さないと効果がないと思います。

オーリー
資産所得倍増プランは投資を促す見方である一方、投資する体力がない人は切り捨てるのではという見方もあります。

ユウスケさん
少なくともここからの時代は少しでも投資の知識は必要になりそうですね。

ユウスケさん
あと申告漏れに関してもニュースになっていました。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

富裕層申告漏れは過去最高の839億円か。

オーリー
国税庁は11月24日、2022年6月までに実施した故人への税務調査状況を発表しました。

オーリー
その結果、申告漏れの総額は7,202億円であり富裕層の申告漏れは過去最高の839億円に上りました。

ユウスケさん
申告漏れとなるとかなり問題ですね。

オーリー
また今回はあくまで調査によって明らかになったのであり、実際はもっと多いという意見もあります。

オーリー
またマイナンバーカードが普及することで申告漏れを防ぐ効果もあるとされています。

ユウスケさん
ちなみにどういった申告漏れや脱税というのがあるのでしょうか?

オーリー
主なものとしてはマネーロンダリングといったものがあります。

ユウスケさん
そうなると今後はよりマネーロンダリングに対して厳罰化が起きてもおかしくないですね。

ユウスケさん
あとマスク氏がツイッターの凍結アカウントを復活させると聞きました。

オーリー
次に説明していきますね。

マスク氏はツイッター凍結アカウントに対して大規模恩赦へ。

オーリー
マスク氏はツイッターで過去に凍結されたアカウントに対して大規模恩赦として、アカウントを復活させる方針を示しました。

ユウスケさん
よく考えれば理不尽な理由で凍結されたというのをよく聞いていました。

オーリー
来週より凍結アカウントの復活が始まる可能性があります。

ユウスケさん
でもこれは無条件ではないのですよね?

オーリー
凍結されたアカウントの中でも悪質スパムへの関与・法律違反といったものは復活の対象外となります。

ユウスケさん
たしかに悪質スパムアカウントは復活させる意味がないですもんね。

オーリー
また凍結アカウント復活によりツイッターアプリを配信しているアップル社やGoogle社が警戒し、アプリの排除を行うのではという懸念もあります。

ユウスケさん
もしそうなったら別の問題が発生しますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

今回は資産所得倍増プランによりNISA5年3,400万口座倍増させることや富裕層申告漏れ過去最高839億円であること、マスク氏ツイッター凍結アカウントに対して大規模恩赦を行うことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事