屋外のマスク着用緩和について政府が本日発表か。侮辱罪厳罰化に関する刑法改正案が衆院法務委員会で可決へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は屋外マスク着用緩和について政府が本日発表することや侮辱罪厳罰化に関する刑法改正案衆院法務委員会可決したこと、工業用水大規模漏水トヨタ自動車の一部が稼働停止したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

屋外のマスク着用緩和について政府が本日発表か。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは!いよいよマスク着用緩和が来てますが、どうなのでしょうか!?

オーリー
ユウタさん、こんにちは。以前に東京都医師会が屋外でのマスク着用の見直しを要請していました。

 

東京都医師会によるマスク着用緩和の要請については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→東京都医師会が屋外でもマスクを着用を見直しか。金融庁が三井住友銀行に報告徴求命令へ。

オーリー
その後岸田首相がマスク着用緩和について早計だと見解を示していましたが、政府は屋外でのマスク着用緩和について本日5月20日に発表すると明言しました。

ユウタさん
やっと政府も動き出しましたね!

オーリー
特にこれから気温が上がっていくので、その中でマスク着用を続けることは熱中症のリスクになります。

ユウタさん
あと子供は学校で体育でもマスク着用させられてて可哀想でしたよ。

オーリー
学校の体育でのマスク着用は炎天下の中でも行われていました。

オーリー
ただしスポーツ庁は体育の授業時ではマスクの着用は必要がないと発表しています。

スポーツ庁『学校の体育の授業におけるマスク着用の必要性について』より引用

ユウタさん
それすら守らず子供に体育のときも着用させた学校はひどすぎると思います。

オーリー
また2歳以上の未就学児については一律着用を求めず、無理に着用させないという方針に戻しました。

ユウタさん
これでどれぐらいの人がマスクを外すんでしょうかね!?

オーリー
さらに侮辱罪厳罰化についても動きが出てきました。

ユウタさん
一体どのように変わったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

侮辱罪厳罰化に関する刑法改正案が衆院法務委員会で可決へ。

オーリー
5月12日の記事で侮辱罪厳罰化について考察していました。
 

侮辱罪厳罰化については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ダチョウ倶楽部の上島竜兵氏が自宅で首吊り自殺か。子供のマスク着用を見直しへ。

オーリー
5月18日、侮辱罪の法定刑を引き上げる刑法改正案が衆院法務委員会で可決されました。

ユウタさん
おぉ!ついに進展したんですね!

ユウタさん
ちなみに侮辱罪とはどのようなものなのでしょうか?

オーリー
たとえば「バカ」「無能」などの暴言で侮辱罪となり、そこに事実を加えて「あいつは不倫している」などを言うと名誉毀損罪となります。

 

ユウタさん
なるほどですね。

オーリー
侮辱罪の厳罰化が実現することで、ネット上での誹謗中傷の防止につながることが期待されます。

ユウタさん
木村花さんの件も痛ましかったですが、知らないところでもっと多くの人が誹謗中傷で苦しんでたと思います。

オーリー
木村氏の事件前では誹謗中傷に対する法が弱く、ほぼ無法地帯でした。

ユウタさん
なんか言ったもの勝ちという感じで常に誹謗中傷の対象にされないようにすることが異常だったと思います。

ユウタさん
あと工業用水の漏水のニュースも聞いたのですが、何が起きていたのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

工業用水の大規模漏水でトヨタ自動車の一部が稼働停止か。

オーリー
愛知県豊田市の水門で大規模な漏水が発生し、これによりトヨタ自動車など一部工場で稼働停止となりました。

ユウタさん
またトヨタ自動車が稼働停止ですか!?去年からやたら稼働停止が多い気がします!

オーリー
このことから周辺へも工業用水の利用自粛を呼びかけていましたが、5月19日より自粛緩和となりました。

ユウタさん
それはよかったですね!

オーリー
ただし農業用水の復旧の目処は立っていません。

 

ユウタさん
農業用水が復活しないといろいろ大変ですよ!

オーリー
また日本企業の脱ロシアの動きは鈍化しており、増加数は前月より半減しました。

ユウタさん
脱ロシアとはどのようなことでしょうか?

オーリー
ロシアに拠点を置いている企業がロシアから撤退することです。

オーリー
なのでロシアから撤退する数が減ったことで、ある程度落ち着いてきたとも見て取れます。

ユウタさん
でも金歯の公定価格が高騰したりと、日本がロシアに制裁加えて逆に制裁を食らったせいでいろいろ大変ですけどね。

 

銀歯の公定価格高騰については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→円安によりドル円が20年ぶりの高値を記録へ。ロシア情勢により銀歯公定価格を8%に値上げか。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
はい!今日もありがとうございました。

今回は屋外マスク着用緩和について政府が本日発表することや侮辱罪厳罰化に関する刑法改正案衆院法務委員会可決したこと、工業用水大規模漏水トヨタ自動車の一部が稼働停止したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事