日銀新総裁に植田元審議委員を登用へ。コロナ5類移行で感染者数は定点把握か。
blue sky

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日銀新総裁植田元審議委員登用することや普通国債残高1,000兆円超えとなったこと、コロナ5類移行感染者数定点把握となることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日銀新総裁に植田元審議委員を登用へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。日銀新総裁が決定したようです。

オーリー
リナさん、こんにちは。現日銀総裁の黒田氏は4月8日で任期満了となります。

オーリー
その後継として元日銀審議委員で経済学者の植田氏を任命します。

リナさん
新総裁は学者でもあるんですね。

リナさん
でも元々別の方が候補でしたよね?

オーリー
雨宮副総裁を打診していましたが、雨宮氏が辞退したことで植田氏が新総裁になります。

オーリー
また日銀総裁に学者を登用するのは戦後初であり、国際経済に精通しているので長期化した金融緩和策の舵取りを進める方針です。

リナさん
たしかに今の日本の金融緩和は海外の利上げの流れと逆行していますもんね。

オーリー
また国債残価に関する情報がありました。

リナさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

普通国債残高は1,000兆円超えか。

オーリー
財務省は2月10日、普通国債の発行残高が2022年末時点で1,005兆7,772億円となったことを発表しました。

リナさん
国債残高とは何でしょうか?

オーリー
まだ償還できていない国債の総額となります。

リナさん
つまり、借金の額がどんどん増えているということですね。

オーリー
国債残高は過去最大となり、これによって財政悪化がさらに進んだ形となります。

リナさん
でもこれまで増税もしてきたのに、国債残高が増えている時点で増税も意味がないように思えます。

リナさん
正直、国債残高返済のために増税と言われても信用できません。

リナさん
あとコロナ感染者数の発表も変わるみたいです。

オーリー
次に説明していきますね。

コロナ5類移行で感染者数は定点把握へ。

オーリー
新型コロナの5類移行により、特定の医療機関からの感染者数報告に基づいて感染動向を掴む定点把握を導入することとなりました。

オーリー
定点把握によって週1回の発表に限定し、毎日の発表はなくなります。

リナさん
つまり、これで毎日のように感染者数を強調することはなくなるということですね。

オーリー
また入院者数・重症者数はインフルエンザと同様に特定の医療機関から週ごとの報告で把握する形となります。

リナさん
もうインフルエンザと同等であれば、コロナを恐れる必要はなくなりますね。

リナさん
特に5類移行を発表した時点でコロナはすでに重大なウイルスではなくなったということだと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

日銀新総裁植田元審議委員登用することや普通国債残高1,000兆円超えとなったこと、コロナ5類移行感染者数定点把握となることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事