アメリカ消費者物価の鈍化で1ドル128円台へ。日銀が1日で最大額4.6兆円の国債購入か。
Financial stock market graph. Selective focus. Depicts TradingView financial market chart.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

アメリカ消費者物価の鈍化で1ドル128円台となったことや日銀が1日で最大額4.6兆円国債購入したこと、飲食業倒産過去20年間最少となったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

アメリカ消費者物価の鈍化で1ドル128円台へ。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。またドル円が下落したみたいです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。アメリカ消費者物価指数の伸び率が6カ月連続で鈍化しました。

オーリー
このことを受け円高が進み、ドル円は一時128円台まで下落しました。

 

アユミさん
今オーリーさんはドル円をロングで狙われていますよね?
 

ドル円ロングについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ドル円を5,000万円でロングへ。日銀の金融緩和縮小でドル円は大きく下落か。

アユミさん
これからのドル円のテクニカル分析ではどのように見られていますか?

オーリー
明日投機筋チャートを更新します。

オーリー
その後にテクニカル分析について解説していく予定です。

アユミさん
わかりました!

オーリー
また円高が進んでいる要因にはFRBの利上げペース鈍化もあります。

オーリー
他にもアメリカ消費者物価指数の鈍化によってインフレはピークを越えました。

アユミさん
果たしてこれからどうなるかが気になりますね。

オーリー
また日銀にも動きがありました。

アユミさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日銀が1日で最大額4.6兆円の国債購入か。

オーリー
日銀は1月12日、市場から4兆6,144億円の国債を買い入れました。

オーリー
この1日あたりの買い入れ額は過去最大となります。

アユミさん
なぜ日銀は大幅に国債を買い入れたのでしょうか?

オーリー
日銀は1月17・18日の金融政策決定会合で大規模な金融緩和策を修正するという観測があります。

オーリー
この観測により国債売りの圧力が高まったため、対策として金利を抑え込むために国債を購入しました。

アユミさん
これもドル円の動きに影響してきそうですね。

アユミさん
あと飲食業の倒産が少なくなったみたいです。

オーリー
次に説明していきますね。

飲食業倒産は過去20年間で最少へ。

オーリー
2022年の飲食業倒産は522件となり、これは直近20年で最少となりました。

アユミさん
たしか2021年まではコロナ禍で倒産が多くなっていたようですが、なぜ逆に倒産が少なくなったのでしょうか?

オーリー
コロナ禍による緊急事態宣言、およびまん延防止等重点措置により時短営業を余儀なくされていました。

オーリー
しかし2022年3月21日以降は緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が発令されなかったことにより営業制限がなくなりました。

アユミさん
そうなると再び飲食業の活気づいたということですね。

オーリー
特に倒産が少なかったのは居酒屋で、逆に倒産が増加したのは宅配・持ち帰り飲食サービス業です。

アユミさん
なぜ宅配や持ち帰りの倒産が増えたのでしょうか?

オーリー
コロナ禍によって緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が発令されたときは三密を避けるために外食を控える動きとなりました。

オーリー
それによって2021年は宅配・持ち帰りが過去10年で最も大盛況となりましたが、2022年はその反動で淘汰が強まりました。

アユミさん
逆にここで生き残った宅配や持ち帰りは良質なところだけということですね。

アユミさん
今後は緊急事態宣言・まん延防止等重点措置も発令する気配はないですし、もうコロナは終わらせてもいいと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

アメリカ消費者物価の鈍化で1ドル128円台となったことや日銀が1日で最大額4.6兆円国債購入したこと、飲食業倒産過去20年間最少となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事