内閣支持率は28.1%と危険水域に突入か。非正規公務員のボーナスを拡充へ。
Wooden blocks with percentage sign and down arrow, financial recession crisis, interest rate decline, risk management concept

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

非正規公務員ボーナス拡充することや第2子以降児童手当予算2〜3兆円必要であること、内閣支持率28.1%危険水域突入したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

非正規公務員のボーナスを拡充へ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。非正規公務員のボーナスを増やすそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。総務省は自治体で働く単年度契約の非正規公務員に対するボーナスを拡充する方針を決めました。

ケンジさん
具体的にはどのようにボーナスを拡充するのでしょうか?

オーリー
公務員のボーナスは期末手当と勤務手当で構成されています。

オーリー
これらを非正規公務員にも正規公務員と同じく支給できるようにします。

ケンジさん
こうやって正規と非正規の格差が埋まっていくのはいいですね。

オーリー
しかしボーナスを拡充するのではなく基本給を上げるべきという意見もあります。

ケンジさん
たしかに、職種によっては基本給を上げるほうがいい場合もあると思います。

オーリー
また児童手当に関しても変化がありました。

ケンジさん
どのような変化でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

第2子以降の児童手当に予算2〜3兆円必要か。

オーリー
岸田首相が掲げた異次元の少子化対策の柱となる児童手当について、第2子以降の支給額を増やすと新たに2〜3兆円の予算が必要になることがわかりました。

オーリー
他にも所得制限の撤廃や中学生までとなっている支給対象年齢の拡大も検討しています。

ケンジさん
よく考えればこれからは物価高で育児にかかる費用も大きくなるから。こうした政策は大事になると思います。

オーリー
児童手当の予算は現行でも約2兆円となっています。

オーリー
またこうした政策は都道府県や自治体間での格差も懸念されています。

ケンジさん
東京都や大阪府は大きく予算が組める故にこうした政策は可能であっても、人口が少ない地方部だと予算も厳しくなる場合が出てきそうですね。

ケンジさん
そうなると都心部と地方の格差を埋めることも必要になると思います。

オーリー
また内閣支持率にも変化がありました。

ケンジさん
どのように変化したのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

内閣支持率は28.1%と危険水域に突入か。

オーリー
岸田内閣の支持率は最も低い28.1%を記録しました。

ケンジさん
かなり低くなりましたね・・・・。

オーリー
内閣支持率が3割を切ると政権維持の危険水域となります。

ケンジさん
去年から物価高は進むのに実質賃金も右肩下がりで、そう考えると内閣支持率の低下は当然の結果だと思います。

オーリー
他にも支持率低下の要因には防衛費の財源として段階的に増税すると発言したことも考えられます。

ケンジさん
すでにこんなに寒いのに電気代値上げでまともに暖も取れないところも出てきそうですね・・・・。

ケンジさん
本当に政治というものは何が必要なのか、改めて考えさせられます。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

 

非正規公務員ボーナス拡充することや第2子以降児童手当予算2〜3兆円必要であること、内閣支持率28.1%危険水域突入したことについて考察ましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事