FX・株で負けるメンタルの原因とは? 〜初心者必見〜 勝ち組になるメンタルを解説!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はなぜFXで負けてしまうのか、メンタルを交えてお話していきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、アンカリング効果確証バイアスプロスペクト理論、そしてトレード辞める心理と勝ち組に繋がるPDCAサイクルについて理解できますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

FX・株で知識はあってもなぜか負けてしまう・・・メンタルから見た負ける原因とは!?

ユミコさん
オーリーさん、こんにちは〜。

 

オーリー
ユミコさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

 

ユミコさん
最近、よくオーリーさんのYoutubeやブログ見て、知識つけて勉強しています!

 

オーリー
お、しっかり役立てているようで嬉しいです。

 

ユミコさん
なんですが、自分の悪い癖なのか、頭でわかってても変なトレードをしてしまうんです・・・・。

 

ユミコさん
それで最近ずっと勝てて無くて・・・それでオーリーさんに相談に参りました。

 

オーリー
わかりました。では最初にユミコさんの現状分析をしていきましょう!

 

ユミコさん
はい・・・・!よろしくお願いします・・・!

 

スポンサーリンク

アンカリング効果とは?引き分けも想定して負けを回避する方法とは!?

ユミコさん
実はエントリーするときって、すごくワクワクするんです。

 

ユミコさん
それで「あ、これなんか落ちそうかな?」と思ってポジションを握りしめるんですが・・・・。

 

ユミコさん
逆に動くと「そんなはずはない!絶対に思い通りになる!」と言い聞かせるんですが、それで度々負けてしまうんです。

オーリー
ユミコさん、それはアンカリング効果と言いますね。

 

ユミコさん
アンカリング効果・・・・?

 

オーリー
アンカリング効果の定義は以下の通りになります。
アンカリング効果とは
最初に見た印象が強く残り、それが意思決定に影響を及ぼす心理現象のこと。

ユミコさん
あ、ということは私がエントリーする前に「これは絶対に落ちるでしょ!」と思い込んだことがアンカリング効果なんでしょうか?

オーリー
そうですね。更にユミコさんは最初の印象を持ったまま、ポジションを保有してしまったのも当てはまりますね。

ユミコさん
確かに、エントリーした後にチャートが逆に動いた後も「そんなはずはない!私の理論は絶対正解なはず!」と思い込んで臨機応変になれませんでした。

オーリー
初心者の場合、最初は少し戻ってくると「うわぁやばい!切らなきゃ!」とチャートに振り回される傾向があります。

オーリー
そしてFXや株を勉強してある程度知識がついてくると、今度は自分を過信するあまりにアンカリング効果に陥る人が多いですね。

ユミコさん
あぁ・・・・私、中途半端に知識がついたあまりに熱くなってやらかしましたね。

ユミコさん
オーリーさん、どうすれば解決できるんですか?

オーリー
FXや株などトレードではエントリー時は期待値が高くても、後から大きく戻ってきて期待値が小さくなるときがあります。

オーリー
この時に最悪、エントリー指値を逆指値に設定して最悪引き分けで逃げられるようにするといいと思います。

ユミコさん
なるほど!引き分けにする方法は思いつきませんでした!

オーリー
宝くじは買った後、当選発表まで勝つか負けるかの二択です。

オーリー
しかしトレードだと「引き分け」と自分で選択できる手段が宝くじなどギャンブルに比べて多いです。

ユミコさん
ほうほう・・・・・トレードとギャンブルって他に何が違うんでしょうか?

オーリー
トレードなど投資ギャンブルの違いについては、こちらの記事で解説しています。

ユミコさん
ありがとうございます!

オーリー
なので、トレードの利点を活かして最悪の場合でも引き分けにし、負けを最小限にできるように想定しておくのが一番ですね!

ユミコさん
これは勉強になります!(メモメモ)

ユミコさん
ところで、もう一つ質問がありますがよろしいでしょうか?

オーリー
大丈夫ですよ!次に聞いていきますね!

スポンサーリンク

確証バイアスについて解説!自分の知識への過信を防ごう!

ユミコさん
オーリーさん、メンタルといえばプロスペクト理論でしたっけ?それすごく話されてますよね。

 

オーリー
そうですね。プロスペクト理論はかなりお話してますが、簡単に言うと「人間は最初から傷つくより、上げて落とされた方がダメージが大きい」ということです。

 

オーリー
詳しくはこちらの記事で解説しています。

→FXで勝てない原因とは?プロスペクト理論から解説します!【初心者必見】

 

ユミコさん
ありがとうございます!また時間があるときに読ませていただきます。

 

ユミコさん
・・・というか、これからする質問はプロスペクト理論・・・・ではないんです。

 

ユミコさん
オーリーさんにとったら言い訳がましい質問になると思うんですけど、いいでしょうか?

 

オーリー
大丈夫ですよ!気軽に言ってください^^

 

ユミコさん
私、ポジション入ってる時ってついつい「FXで勝てる情報」を探してしまうんです。

 

ユミコさん
でも負けるとですね、「FXはみんな負けるものよね・・・?私はその中にいるよね・・・?」と言い訳するために、「FX 負ける」とか検索してしまうんです。

ユミコさん
なんというか・・・・・負けて悔しいんですけど・・・・「負けてもいいんだ・・・そうか、恥ずかしいことじゃないんだ」と安心したいがために負ける情報を探してしまうんですよ。

 

 

オーリー
あ、それは確証バイアスと言いますね。

 

ユミコさん
確証バイアス・・・・・?

 

 

オーリー
確証バイアスの定義はこちらで説明しています。
確証バイアスとは
自分の行いや考えが正しいと証明するために、都合のいい情報を探してしまう心理現象のこと。

 

ユミコさん
あ、私の行いそのまんまじゃないですか!

 

オーリー
実は初心者のほとんどは、勝ってる時は「FXで勝つ」情報、負けたら「FXはみんな負ける」という情報を探す傾向があります。

 

ユミコさん
ギクッ・・・・・!全部見通される気がします・・・・。

 

オーリー
もちろん最初にビギナーズラックで大勝ちする人もいますが、大半は「大きく負ける」という壁にぶつかります。

※ビギナーズラック・・・初心者が持つ幸運のこと。

 

ユミコさん
あぁ・・・・・私はその状況です。

 

オーリー
そして負けると確証バイアスに陥って負ける理由とかを調べます。

 

オーリー
そこから「FXって9割は負けるものなんだ、そうだよね、勝てるのは天才だけだもんなアハハハ・・・」という感じになって、最後はトレードそのものを辞める人が多いです。

ユミコさん
私も実は、もうトレード辞めようかな・・・と思ってるんです。

 

オーリー
ユミコさん、ここで諦めたら今までの努力も水の泡になりますよ!

 

ユミコさん
でも、現に負ける人の割合が多いから・・・・・私には無理だと思って・・・。

 

 

オーリー
僕も初心者の頃、数千万円もロスカットしてユミコさんと似た状況になったことありますよ。

 

ユミコさん
え・・・・!?オーリーさんは今じゃ数千万〜億で資金動かす人だから、てっきり最初から天才で順風満帆だと思ってました!

 

オーリー
最初から順風満帆なんて無かったですよ(笑)

 

オーリー
僕は初心者の頃に負けてから、「負けた原因を一つずつ改善していけば、勝ち組少数派に入れるはず!」と思って、こちらのトレードノートを作りました。

 

ユミコさん
おぉおおお!オーリーさんの熱意が伝わります!

 

オーリー
FXや株で「負けてしまう壁」は一種の洗礼だと思ってます。

 

オーリー
ここで大半の人が「もういいや」と諦める中、「いや、負けた原因を改善していくんだ!」とトレードを続ける人が勝ち組へ近づきます。

 

オーリー
そのために大事なのがPDCAサイクルです。

 

ユミコさん
ほうほう・・・・PDCAサイクルとはなんでしょうか?

 

オーリー
PCDAサイクルの意味はこちらになります。
PDCAサイクルとは?
P・・・Plan(計画)

D・・・Do(実行)

C・・・Check(評価)

A・・・Action(改善)

 

ユミコさん
なるほど!つまり、負けた原因をしっかり分析して改善してまたトレードに再挑戦していく・・・という感じですか?

 

オーリー
そうですね。僕は地道にPDCAサイクルを回して、今に至るんです。

 

ユミコさん
すごい・・・・オーリーやや神!

 

オーリー
PDCAサイクルについてはこちらの記事で詳しく解説してます。

→オリスキャで勝率50%しか出ない....PDCAサイクルのススメ~FXサインツール・無料

 

ユミコさん
ありがとうございます!

 

ユミコさん
私、もう諦めようと思ってましたが、オーリーさんの言葉を受けてまた再挑戦しようと思えてきました・・・!

 

ユミコさん
私も確証バイアスを抜け出すために、まずはPDCAサイクル回してみます!

 

オーリー
いいですね!人間ってどうしても自分に都合のいい情報ばかり見てしまいます。

 

オーリー
なので確証バイアスを抜け出すなら「常に最悪の状況も考え、調子が良くても悪くでもPDCAサイクルを回す」ことを心がけていきましょう。

 

 

ユミコさん
分かりました!今日もありがとうございました!

今回はなぜFXで負けてしまうのかメンタルを交えてお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者も、アンカリング効果確証バイアス・プロスペクト理論、そしてトレード辞める心理と勝ち組に繋がるPDCAサイクルについて理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

おすすめの記事