【株・FX・投機筋】株価暴落から今週は再度上昇する!?リスクオンがまだ継続する理由とは

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日投機筋チャートを更新しました。

→ブログ版投機筋チャートで1年分を見る

今回はナスダックなど豪ドルが今週買われる可能性について、投機筋チャートから解説していきます。

初心者投機筋チャートの応用法について理解できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

今週は株・豪ドルが買われる!?投機筋チャートから解説!

カナエさん
オーリーさん、こんにちは!先週ナスダック、かなり落ちましたよね!

カナエさん
オーリーさんがYoutubeで「今週は株が上がる」って仰ってたので、押し目かな?と思ってエントリーしたら利益出ました!

カナエさん
ちゃんと利食いまで終わらせました♫オーリーさんのおかげです!

オーリー
カナエさん、こんにちは!いいタイミングでエントリーできましたね!

カナエさん
ありがとうございます!

カナエさん
というか、更新された投機筋チャート見たんですけど、ナスダックの大口投機筋が異常ですよ!?

オーリー
先週、大口投機筋がナスダックを異常なレベルで爆売りしてきました。

カナエさん
なんというか、今日はニュースでも株価が下落したと流れてましたよ!?

NHK NEWS WEB『ニューヨーク株式市場 ダウ平均株価 一時900ドル以上値下がり』より引用

カナエさん
これって世界的な暴落になると思いますか!?

オーリー
実は今回起きた下落は修正で、今週は再度株価は上昇する可能性を見ています。

カナエさん
そこ気になります!

オーリー
今回はボリュームが多いので、しっかりついてきてくださいね!

カナエさん
はい!頑張ります☆

スポンサーリンク

豪ドルのポジション量から、リスクオン継続の根拠を解説!

オーリー
世間は株価が下落したとニュースで知っている最中かと思いますが、僕はまだリスクオン(※)は継続すると考えています。

※リスクオン・・・リスクを取ってでも株価などに投資する傾向のこと

リスクオンになると、株価は買われて上昇する傾向があります。

オーリー
その根拠として、豪ドルの動きにあります。

カナエさん
なぜ豪ドルが関係するんでしょうか?

オーリー
豪ドルはリスクオンだと買われリスクオフだと売られる傾向があるからです。

カナエさん
なるほどですね♫

オーリー
では早速、豪ドル円のチャート豪ドルのポジション量を見ていきましょう。

カナエさん
うわぁ!豪ドル爆買いされてますよ!?

オーリー
先週、大口投機筋とレバレッジファンドが豪ドルを爆買いしてきました。

カナエさん
爆買いってことは、リスクオンってことですよね。

カナエさん
それなら株は買われるはずなのに、なぜか大口投機筋はナスダックを爆売りしていた・・・これって矛盾してますよね!?

オーリー
カナエさん、鋭いですね!豪ドルが買われてナスダックが売られるのは、本来考えにくいです。

オーリー
なのでどちらかが嘘をついている可能性があります。

カナエさん
そうなんですね。じゃあどっちが正しいんでしょうか。

オーリー
僕は豪ドルの動きが信用できると思います。

カナエさん
それはなぜなんでしょうか?

オーリー
大口投機筋・レバレッジファンドが豪ドルをロングしている中で、小口投機筋はショートを仕掛けています。

カナエさん
あ!小口投機筋は資金的に不利だから、大口投機筋やレバレッジファンドに狙われやすいってことですよね!?

オーリー
しっかり勉強されてて素晴らしいです!

オーリー
つまり、小口投機筋の豪ドルショートが狙われるとすれば、豪ドルはさらなるロングに向かう可能性を考えることができます。

カナエさん
豪ドルが信用できる理由、理解できました!

オーリー
豪ドル円のチャートを見ると、火曜日の終値である76.977円(※)で大口投機筋・レバレッジファンドがロングで捕まっていると考えました。
 

※火曜日締めで投機筋ポジション量が集計されるので、火曜日の終値が意識される傾向があります。

 火曜日の終値が重要な理由については、こちらの記事をご覧くださいませ。

 →【FX】投機筋の手法を公開!「火曜日の終値」が重要!?

カナエさん
えっと、ロングで捕まっているというのは、大口投機筋とレバレッジファンドは含み損ってことでしょうか?

オーリー
そうですね。なので含み損を解消するために豪ドルのロングを増やしていく可能性があります。

カナエさん
豪ドルのロングを含み損解消のために増やすなら、これも豪ドル買いに繋がりそうですね!

オーリー
さらに、豪ドル円のトレンドの長さはちょうど同じ長さになりました。

カナエさん
これは一体、どういうことなんでしょうか?

オーリー
トレンドは同じ長さで終えることがあり、そこから反発するのではないかということです。

カナエさん
そういうことだったんですね!

オーリー
ただ必ずしも同じ長さで終えるとは限らないので注意してくださいね。

カナエさん
そういや、まだリスクオンが続くってことはナスダックのポジション量はこれからロングに傾くってことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

ナスダックは今週再度買われる!?

オーリー
こちらがナスダックのチャートポジション量になります。

カナエさん
大口投機筋の爆売りはさっき見ましたね!

オーリー
大口投機筋はナスダックショートでかなり含み益が乗っている頃だと思いので、利食いしてもおかしくないと考えています。

オーリー
利食いすると反対売買が起きるので、ショートを利食いすればロングになります。

オーリー
つまり、ナスダックショートが解消されてナスダックの価格も再度上昇すると予想しています。

カナエさん
ここ見事に的中されましたね!

オーリー
さらに総ポジション量(※)を見ると、ちょうどナスダックショートは限界値に当たっています。

※総ポジション量・・・投機筋・機関投資家・レバレッジファンドのポジション量を合計したもの

カナエさん
あ!限界値に当たると反発しやすいんでしたよね!

オーリー
そうですね。なのでここもナスダックが再度上昇していく根拠になるわけです。

カナエさん
なるほどですね!

オーリー
さらにナスダックは月足のピボットが効いて大きく下落しました。

カナエさん
これも前に予想されて的中されましたね!オーリーやや神!

オーリー
ありがとうございます^^
 

ピボットについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→世界同時株安は再び来るのか!?投機筋チャートから解説!【株・FX】

オーリー
ナスダックのチャートを見ると、こちらも火曜日の終値である11456.7で大口投機筋が爆売りを仕掛け、大きく下落した可能性があります。

 

カナエさん
火曜日の終値、本当によく効きますね!

カナエさん
というか、かなり頭いっぱいです・・・・。

オーリー
あとちょっとです!頑張っていきましょう!

カナエさん
はい!

オーリー
今回の内容をまとめておきますね!
今回の内容 まとめ
・今週は豪ドルの動きからリスクオンは継続する可能性がある。

・大口投機筋がナスダックショートを利食いすることによって、反対売買で価格が上昇すると考えられる。

→今週は株は上昇傾向であると考察。

カナエさん
わかりやすいです!ありがとうございます!

カナエさん
ちなみに10年分の投機筋チャートを見てもっと研究したいんですが、どこから入手できますか?

オーリー
こちらから入手できますよ!

→MT4版投機筋チャートで10年分を見る

カナエさん
ぜひ活用していきます!

オーリー
あと、今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

カナエさん
しっかり復習しておきます!今日もありがとうございました♫

 

今回はナスダックなど豪ドルが今週買われる可能性について、投機筋チャートから解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者投機筋チャートの応用法について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事