大手企業の夏のボーナスは過去最高水準に。
A lump sum provided by a Japanese company. Extraordinary income in summer and winter.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

大手企業夏のボーナス過去最高水準になったことや厚労省従来保険証持参を呼びかけること、日韓スワップ協定再開合意することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

大手企業の夏のボーナスは過去最高水準に。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。今年の夏のボーナスは過去最高水準だそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。2023年の大手企業の夏のボーナスは過去最高水準になったことが判明しました。

リナさん
やはり賃上げの流れでしょうか。

オーリー
経団連によると121の大手企業にて、ボーナスの平均額は95万6,027円と2022年比較で3.91%増加しました。

オーリー
特に自動車・造船・食品など8業種で増加した一方、セメント・非鉄金属・繊維・化学など8業種は資源高の影響もあり減少しました。

リナさん
業種によるんですね。

オーリー
ただし今回の集計はあくまで大手企業であり、全企業の大半を占める中小企業のボーナスは反映されていません。

リナさん
たしかに中小企業が9割以上を占めますから、そこを含めないと日本全体の平均にはなりませんね。

オーリー
また保険証に関する情報があります。

リナさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

厚労省は従来の保険証持参を呼びかけへ。

オーリー
厚生労働省はマイナ保険証のトラブルを巡り、従来の保険証も持参するように呼びかける方針としました。

リナさん
そもそもマイナ保険証自体が1つにまとめる方針だったのに、結局トラブルだけ増やしてしまった印象ですね。

オーリー
2024年秋に従来の保険証を廃止する方針であるものの、未だにマイナ保険証を巡るトラブルは解決できていません。

リナさん
それも解決できないまま完全にマイナ保険証に移行されても困りますよね。

オーリー
この状況が続けば従来の健康保険証の使用期限をさらに延ばす可能性もあるでしょう。

リナさん
ともかく過去最高の税収を使ってマイナンバー関連含めてすべての問題を解決してもらいたいです。

リナさん
あと日韓スワップ協定の再開も合意するそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

日韓スワップ協定の再開へ合意へ。

オーリー
日本と韓国の閣僚級による日韓財務対話が東京にて開催され、その中でスワップ協定の再開で合意しました。

リナさん
スワップ協定とは何でしょうか?

オーリー
通貨交換協定とも呼ばれ、金融危機時に外貨を融通し合う協定です。

オーリー
金融危機のときに危機に陥った国の通貨と引き換えに、相手国が外貨を一時的に提供して支援します。

リナさん
なるほどですね。

オーリー
今回の日韓スワップ協定は2015年に期限切れとなっており、8年ぶりに再開します。

リナさん
株価の動向から見ても金融危機が起こってもおかしくはないと思うで、こうした対策は必要だと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

大手企業夏のボーナス過去最高水準になったことや厚労省従来保険証持参を呼びかけること、日韓スワップ協定再開合意することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事