年収の壁130万円超でも扶養可に。
business

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

年収の壁130万円超でも扶養可になることやタワマン節税新算定方法案公表したこと、東電管内7月1日より節電要請期間へ入ったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

年収の壁130万円超でも扶養可に。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。年収が130万円超でも扶養ができるようになるそうです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。パート労働者の年収が130万円を超えても一時的であれば扶養可能となる見込みです。

タカシさん
その年収130万円の基準とは何でしょうか?

オーリー
年収130万円は年収の壁と呼ばれ、これを超えると社会保険料が増加することで実質的な手取りが減少してしまいます。

タカシさん
特に書き入れ時に稼いで損するなんで嫌ですよね。

オーリー
このことから一時的に年収130万円を増加しても社会保険料の負担が増えないような仕組みになります。

タカシさん
ただ、やはり賃上げがあるから年収の壁も同時に上げた方がいいかもしれませんね。

オーリー
またタワマン節税に関する情報があります。

タカシさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

タワマン節税に新算定方法案か。

オーリー
タワーマンションは節税にも用いられ、特に富裕層によってタワマンの部屋を購入することで評価額を用いて節税が行われていました。

オーリー
しかし評価額は市場価格の最低6割とし、タワマン節税を防止するとのことです。

タカシさん
自分はタワマンに縁がありませんが、そういう節税もあったのは初めて知りました。

オーリー
国税庁は2024年の施行を目指しています。

タカシさん
ただ節税防止の動きはやたら早くて、給付金に至ってはずっと渋っている印象ですね。

タカシさん
特に税収が2022年は過去最高だったのですから、政府にお金がないから増税するというのは明らかに変です。

オーリー
また節電に関する情報があります。

タカシさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

東電管内は7月1日より節電要請期間へ。

オーリー
西村経済産業省大臣は7月1日から節電要請期間が始まることを呼びかけました。

タカシさん
この時期に節電ですか・・・これから猛暑なのに無理があります。

オーリー
あくまで無理のない範囲での節電をお願いしており、特に東京電力エリアでは電力供給が厳しいことから節電要請を出しています。

オーリー
具体的な節電要請としては熱中症を防止するとともにエアコンの設定温度を極端に下げないことや、使っていない部屋の証明を消すことなどを明示しました。

タカシさん
ただ事務所などではエアコンは必須だし、それに電気代もさらに跳ね上がるところが多いですから、こういう救済に政府は気を使ってほしいです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

年収の壁130万円超でも扶養可になることやタワマン節税新算定方法案公表したこと、東電管内7月1日より節電要請期間へ入ったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事